« マウスの空回り修理 | トップページ | NIKKOR 58mm に魅せられて »

スーパーファミコン

Photo色鉛筆画、

レトロゲームが世界的なブームになっているようです。

東京の秋葉原などでは、来店客の半分は外国人で混み合います。

東京オリンピックが近くなり、お土産に格安で買えるし、

品質の良い日本のレトロゲームが、子供には人気なんでしょうね。


1

子供は、アンパンマンから始まって、キティちゃんや雪の女王などへ。

運動ができるようになると、チョイ悪のクレヨンしんちゃんへ。

さらには、動画の世界ではトムとジェリーが楽しそうです。

● スーパーファミコン (数千円で買えます)

  かなり丈夫に作られているので、古い物でも使えます。

  ※ 本体のソフトを差し込む基盤の、電極は錆や汚れが有るので、

    カードなどに布を巻き、電極を拭くと良いです。

  ※ アルコールなどを付けて拭くと綺麗になる。

● ゲームソフトの掃除 (ゲームソフトは数百円から買えます)

  ※ スーパーファミコンの差し込み口にゲームソフトを入れる時、

    ソフトの電極が汚れているとうまく動きません。 (汚れや薄い錆)

    アルコールを付けて綿棒などで拭くと動くようになります。

  ★ パソコンのメモリなども調子が悪く感じたら、メモリ電極を

    アルコールで拭くと調子が良くなる時が有ります。

2

● ケーブルはアマゾンで240円

3

● ゲームソフトのケースやスーパーファミコンの本体用

  変形タイプのドライバーはアマゾンで410円。





4

● コイン電池CR2032を使います。

  ※ このボタン電池が消耗してると、ゲームの点数を

  覚えられないので、毎回最初からのスタートになり楽しくないかも。

  ゲームソフト基盤では直接半田付けしています。

  上のようなセットで作成されたCR2032は、アマゾンで400円。

  CR2032だけなら、秋葉原などで100円なので高価ですね。

  ※ 絶縁テープで貼りつける人も、でも落とした時とか外れそう。

  ※ マイナスドライバーなどで剥がして、再度半田付け少し大変。

  


5

● そこで、コインホルダーを装着してしまえば、CR2032電池を

  簡単に交換することができます。

  ※ 注意点➡ コインホルダーに厚みが有るとゲームソフトが

    閉まらなくなります。 (薄いものが必要です)

  アマゾンで10個630円。

● レトロゲーム楽しそうです。

最近目にするのが、スマートフォンのゲームを長時間してる人。

猫背で下向いて、目に悪いし肺や心臓にも負担をかけます。

それなら、大画面でゲームした方が良さそうです。

何もしないでゲームばっかりしてと、怒られそうですが、

古くなったレトロゲームを綺麗にして、ゲームを楽しもうと思います。

 ※ 「注意点」➡ 成人の頭部の重さは約4~6kg有ります。

        支えているのは、首の骨、首や肩、背中の筋肉です。

        首を曲げる角度で負担が増える。

        15度➡ 12kg

        30度➡ 18kg

        45度➡ 22kg

        60度➡ 27kg

  首の骨と骨の間には、椎間板の軟骨があり、首の負担が異常

  になると、正しい位置からずれてしまいます。

  首には重要な神経が通っていますので、圧迫によりしびれから

  重症になると、手足の麻痺などがおき、寝たきりになってしまいます。

  椎間板ヘルニアをよく聞きますが、それが首にも起きます。

  スマートフォンやパソコン、仕事上でも猫背や下を見続けた作業は、

  健康の為にも、注意しながら行うと良いです。

  手術で治りますが、場所が難しい所なので簡単ではありません。

  最先端の手術を行う医者が一人いて、ドリルで削る等、寝たきり

  になるか助かるか、紙一重のウルトラC手術を行っていました。

6


● ゲームソフト基盤

 CR2032電池がセットされているものと、電池が無いものがあります。

 CR2032電池➡ 秋葉原の千石電商では、50円でした。

 ボタン電池基板取付用ホルダー➡ 秋葉原秋月電子通商で60円。

 スーパーファミコンソフト用ドライバー➡ 秋葉原の千石電商で1760円。

 専用のドライバーがなかなか見つからなくて、店員に聞いて

 探してもらいました。

 スーパーファミコン本体用の太めのドライバーも有るようです。

 作業はハンダゴテセットを使って、ボタン電池ホルダーを設置します。

|

« マウスの空回り修理 | トップページ | NIKKOR 58mm に魅せられて »

趣味」カテゴリの記事