« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

水虫対策

梅雨入りの毎日がジメジメして、カビが増えそうで憂鬱です。

そろそろ、水虫の季節も始まりそうですね。

Photo_6 色鉛筆画、

運動の部活や家族の誰かが水虫だったりすると、超危険な環境です。

仕事も1日中、革靴を履いてると水虫になりやすい。

水虫の市販薬は高価で容量も少なめなので、なかなか治らないし、

容器にドバーッと満たして、足を浸けたら爽快だろうなと思ったりします。

 

● そこで実際に、容器にドバッと満たして足を浸けてみたい。

 ① 用意する薬品

  キッチンハイター

  キッチンブリーチ

2_1

 

 ② 用意する容器

  容器はバケツや洗面器などが簡単ですが、足を浸けると動けない。

  そこで、シャワーをしながらでも利用できる、履物を利用します。

1_1

  バスタブブーツが150円。

  これなら、シャンプーと身体を洗いながら使えます。

  滑らないので、お風呂で転ばなくて安全です。

 

● 足の消毒対策

 ① キッチンハイターまたはキッチンブリーチは、次亜塩素酸ナトリウムが使われている。

  「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれていることを、必ず確認してください。

 ★ 次亜塩素酸ナトリウムは、上水道やプールの殺菌に使われています。

  洗濯用、キッチン用、ほ乳瓶の殺菌用にも使用されており劇薬ではありません。

 ※ 次亜塩素酸ナトリウムの注意点は、塩酸などの強酸性物質トイレ用の洗剤などと

  混合すると、黄緑色の有毒な塩素ガスが発生し、死亡事故も発生しています。

 

  注意点➡ 水酸化ナトリウム(別名:苛性ソーダ)は皮膚への攻撃が強すぎるので、

       直接的な原液使用は避けてください。(水酸化ナトリウムは要注意)

       ※ 皮膚や粘膜のタンパク質を分解して炎症を起こし、酸よりも危険。

       目に入ると失明のおそれがあるので、原液を素手で触らないこと。

 

 ② 次亜塩素酸ナトリウム希釈液の作り方

  水5リットルに、キッチンハイターのキャップ半分位の目安で薄めます。

  濃いめが水虫に効きそうに思えても、肌が荒れるので薄い液で十分です。

  ★ 面倒だからと水に、キッチンハイターを直接入れると多くなってしまう。

  キャップに少量入れてから使った方が、薄く作れます。

  濃い液で使うと、肌がヒリヒリしてきて赤く点々と荒れてきます。

  水虫はカビです薄い液で十分、約1か月消毒してその後は石鹸で洗っても良い、

  足を観察しながら、またキッチンハイターの薄い液で消毒するなどする。

  必要なのは、足を清潔に保つこと、毎日洗うことを続ける。

  ※ シャワーに入った際に、ついでに暖かい湯を使うと効果も高い。

  ※ 実際に使う量は、足の裏、爪の部分が浸かる、少ない量におさえます。

  足の上側まで水虫消毒は必要ありません、皮膚が薄いので赤く荒れてきます。

 ③ 使用方法は、希釈液に足を約5分間ほど浸けておきます。

  先に足を洗っておき、シャワーが終わるまでブーツを履いてれば完璧です。

  出る時にシャワーで希釈液を流すだけなので、先に洗っておけば楽。

  日数はシャワーのたび約1週間位で、水虫の足が綺麗になる予定です。

  希釈液は同じものを、繰り返し使用できますが、邪魔だし安いし新しいものがいいですね。

 

● 爪水虫(爪白癬)の場合

  爪の中まで水虫になっている場合は、薬が効きにくいため治りにくい。

 ① シャワーに入る前に、爪の白くなった部分を、爪切りでできるだけ取り除きます。

  家庭の爪切りでは、切れないので先の尖った「ニッパー爪切り」がお勧めです。

  爪の白い部分を細かく取り除き、水虫薬を直接ぬる、これが重要なポイント。

 ② シャワー後に、ふやけた爪の部分が柔らかい内に水虫薬を浸透させる。

 ③ 爪水虫は治ったなーと、油断するとまた再発するので、根気よくやっつけてください。

 ④ 治る周期は、新しい爪が生え伸びるまでかかり、半年とか様子を見ながら治療します。

  正確には、飲み薬の場合

  ★ 2018年承認「ホスラブコナゾール L-リシンエタノール添加物」は12週間服用。

  ★ 「テルビナフィン」は24週間服用。

  ★ 最も古い「イトラコナゾール」は(1週間服用後に3週間休薬)を3サイクル行う。

  「ホスラブコナゾール L-リシンエタノール添加物」では、1年後60%弱完治。

  塗り薬の場合(病院から出される水虫薬)

   最低でも1年、人によっては2年以上使い完治は20%を切る。

 ★ 足の小指なら爪も小さいので、1か月半ぐらいで治ってしまいます。

 薬指や中指など大きくなると2か月以上は、毎日足を洗って、できるだけ白い部分の爪を切り

 水虫薬を塗ると、どんどん水虫部分が小さくなってきます。

 爪は元の方から生え変わるのではなく、下側に新しい爪の形が見えてきます。

 新しい爪が水虫にならないように、毎日洗って水虫薬をつけるのが重要。

 

● かかとの角質増殖型水虫 (最も治りにくい水虫です)

 かかとの皮膚が厚く硬くなり、ガサガサにひび割れたりする。

 痒みは無く、たんなる乾燥によるものと、治療しないでそのままにすることが多い。

 夏場になってもカサカサが改善しないようなら、水虫の可能性があります。

 ① 水虫はカビ(真菌)による一種の感染症です。

 スポーツ施設や家族の中に水虫になってる人が居ると、全員の治療が必要です。

 糖尿病の患者さんや、抗癌剤治療中など免疫力が落ちてるので、水虫をきっかけに

 他の細菌の感染症を引き起こすことが多く、しっかり治療する必要があります。

 

 注意➡ 爪水虫を放っておくと、足水虫が治っても水虫菌は足にまだすみ着いて

 いるため、足水虫を何度でも再発します。

 しかも感染するのは足だけではなくて、全身の皮膚にも感染、背中やお尻などに

 皮疹ができることがあります。

 爪白癬の症状が進行すると、爪が変形して痛みがともない高齢者は転倒しやすい。

 糖尿病患者の場合、爪白癬の2次感染で足の壊疽を起こし、切断を招く。

 

 ② 水虫は弱いカビなので、毎日足をきれいに洗うことが基本。

 靴は毎日同じものを履かない。

 靴下は取り換える。

 靴下の洗濯は、裏返して中側も洗えるように気をつけます。

 マットもタオルもできるだけ交換して、新しいものを使うようにする。

 フローリングは雑巾がけをして除菌する。

 ③ 足洗やシャワー等に毎日入るのも、清潔を考えると必要かな。

 一人が水虫になると周りも水虫に感染すので、協力しながら清潔にしたいです。

★ かかとの角質増殖型水虫は、1週間では綺麗になりませんが、かかとの固い部分が

 みるみる小さくなってきます。

 軽石等でこする人がいるようですが、皮膚を傷つけると、そこから水虫が深く

 広がりそうなので、お勧めはしません。

 足を綺麗に洗うことで汗の匂いが無くなって、やぶ蚊に刺されにくいようです。

 足の裏には常在菌がいて、嫌な臭いを発生させますが蚊のメスにとっては大好物の臭いです。

 足の臭いも解消され、ツルツルの足になるので清潔感が良いですね。

   ※ かかとは、冬季など特にガサガサになるので、ストッキングの使用に困ります。

 SHISEIDOの尿素10%クリーム等でツルツル肌になります。(100g600円位)

 

● 今年は、みんながスベスベの足で気持ちよく過ごせると良いです。

|

炊飯器を修理

サンヨーの炊飯器が、蓋の隙間から水蒸気がもれるようになりました。

炊きあがりの米も幾らか硬いように感じます。

2011年3月11日の東日本大震災の揺れで、食器棚が倒れ

炊飯器は飛んでしまい、その時に買い替えたものです。

 

● 急に炊飯器の調子が悪くなり、サンヨーは買えないし何とか修理を考えてみました。

  41

23   Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_2

● 水蒸気が漏れる

 楽天の通販で買えることがわかり、注文をしました。

 サンヨー炊飯器用の負圧パッキン 216円

 炊飯器用内蓋用パッキン 864円

 送料は500円

 修理は+ドライバー1本で交換できそうです。(交換案内書が同封される)

 ※ 圧力IH炊飯器は、強い圧力がかかるので、特にパッキンの寿命が早いです。

 ★ パッキンが到着したら、修理作業をしてもう少し炊飯器を使う予定です。

6 7

  注文品が到着したので、セットします。

 ① 内蓋は、蓋を開けたとき上部にストッパーをポチっとして外します。

 ② さらに内カバーも上部のストッパーをポチして外します。

 ③ ネジは同じサイズですが、1列に並べながら順番通り外します。

 ④ 炊飯器用負圧パッキンはセットするとき、普通には入ってくれません。

   楊枝で押し込もうと、尖った方を押し付けたら刺さってしまった。

   替えが無いので、ちょっとまずいかな!

   石鹸水をほんのちょこっと付けて、楊枝の太い方で押し込みました。

  ※ 交換場所は蓋の中央にセットしてあります。

 ⑤ 炊飯器用蓋用パッキンは、外した時と同じような向きであてがいます。

   内側のパッキンを内側に少し引っ張りながら、蓋の金属に被せます。

 ⑥ ネジは最初軽く留め置くようにセットして、強く締めるのは対角線に平均化します。

 ★ 案内を見ながら、女性でも簡単に交換できそう、ぜひチャレンジをおすすめします。

 

● 液晶画面に表示がされない場合

 ボタン電池(CR2450 3V)の交換が必要です。

 液晶表示装置の下側にスポット溶接されているので、ボタン電池ホルダーを

 新たにセットしなおす必要が有る。

 できたら、再度分解しなくても交換できるよう延長配線で見える場所に配置が便利。

 延長コードと半田コテを使うようになります。

 ① 後ろ側のカバーを3本のネジを取り外す。

 ② 炊飯器の持つ手が邪魔なのでカバーを外したところで、下げながら合わせて抜く。

 ③ 炊飯器の底にネジがあり、外すと中が見られます。

 ④ 基盤を液晶表示装置の所までばらしていきます。

 ⑤ ボタン電池が見えたら、交換作業を行います。

 ※ リチウム電池の寿命は、コンセントを抜いた状態で4~5年です。

 コンセントを差し込んで使用すると、リチウム電池は使わないので、さらに伸びます。

 

● 温度センサーの故障

 釜の底に突起物が有り、そこが濡れたりして温度センサーが

 錆びたりすると、機能しなくなります。

 できるだけ、濡らさないよう大事に使います。

 混ぜご飯等に醤油や塩気がある時、センサー側に垂れないよう注意した方が良さそうです。

 

● 内釜が傷だらけになって、機能が安定しない。

 洗う時に、茶碗を浸けたり、包丁を浸けたり、フォークや

 スプーンなどの金属類などは、入れないよう大事に扱う。

 洗うときは、できるだけ柔らかいスポンジ等で洗います。

 内釜の寿命は、3~5年です、コーティングが剥がれると

 炊飯器の温度センサーが正しく作動しなくなります。

 大切に扱えば、数倍長持ちします。(買えるけど高価)

 

|

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »