« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

エアコンの水漏れ

異常なほどの高温が続き、おかげでエアコンも24時間稼働が続きました。

急に水滴が、ポタッ・・ポタッとカーペットを濡らしはじめたのでビックリです。

ウワーあと少しもってほしい、この夏を乗り切ってほしいと悪戦苦闘の始まりです。

新聞紙を下に敷いて、バスタオルを上に重ね、バケツを置いた中に新聞紙を丸めた。

 

● インターネットで調べると、外に伸びた廃水用のホースを掃除機でゴミを吸い出す。

  注意: 中に水が溜まってると掃除機が吸ってしまうので、(掃除機が壊れる)

      ホースの先端を持ち上げて、水が下に残るようにする。

      数秒吸ってはホースの先端を下に伸ばし水が出るか確かめる。

      ホースの先端にタオルを巻いて、掃除機の吸い口に合わせて吸わせる。

1_20190814024201 「ピンク色の所から水滴が落ちる」

● 掃除機で吸った後でも、エアコンから水滴が落ちるので、中を確認することにします。

● 表面のカバーは、開いたら一番上まで持ち上げて両端のフックをそっとずらします。

2_20190814024601

● 水色の矢印方向に、持ち上げてフイルターを外す。

● ピンクの矢印は、4か所部分に爪が止まっているので、折らないように外す。

 刺す側が決まっているようなので、マジックペンで上右などメモすると楽です。

3_20190814025101

● 下部の両端に+ネジが、隠れているので2本ネジを外す。

● ネジが外れたら、前面のカバー枠を外します。

  上部はネジが無く、差し込むような感じでセットされていました。

4_20190814025201

● 注意: 右側が基板、感電防止にコンセントは抜いて作業しました。

 基盤には触らないように、水洗いは基盤側にかけないよう注意。

 

5_20190814025501

● 水色の点線が通常の水滴が流れるルートです。

● ピンクの矢印が、上から小さなブラシでゴミなどの掃除をした場所です。

 特に外のホースに流れるコーナー部分は汚れていました。

 綺麗にして、ペットボトルの食器洗い洗剤を混ぜたものを4本分流す。

 ※ キャップに穴を開けてるけど、最初の水を出すとき上手く当たらない

   エアコンのパネル部分に最初当ててから下に向けると流しやすい。

 

● 残念: 直ったろうとカバーをして、スイッチを入れて稼働すると、

 しばらくして、ポタッ・・・ポタッ・・・っと落ちてきます。

 再度、カバーを外して中を見ると濡れていることがわかりました。(黄色矢印)

 冷やすガスが通る管を取り囲む断熱材に、ヒビが入ってるか、

 それとも劣化して空気に触れて、そこから水滴が発生して流れて来るようです。

 ※ 中まで手が届かないし、これ以上の分解は無理なので夏が過ぎたら

   新しいエアコンと交換しようと思います。

 ※ 水滴はバケツでも良いのですが、下部に雨どいのようなV字のプラスチック

   を当てて、端にホースを繋いでポリタンクに流そうと思います。

   あと暑いのも半月ぐらいなので、外までホースを伸ばさないことにします。

 ★ 部品代は安くてビックリしました。

   ホームセンターのエアコン部品コーナーにて、蛇腹式の細いホース3m、

   ホースに合わせて角の曲がり管プラスチック製、V字型の水受けは、

   プラスチックをやめてアルミ製を買いました。

   アルミ製だと先をペンチで曲げて、角の曲がり管に入れることができます。

   水受けの端はエアコン用壁穴を塞ぐ粘土のようなもので塞ぐ。

   テープも入れて合計1000円しませんでした。 

6_20190814032101

● 今回使用した器具類

 ピンク色のブラシは、歯間ブラシを使いました。

 エアコンの部品が狭いので、歯間ブラシが上手く使えました。

 ドライバーは+です。

 ペットボトルはキャップの所に千枚通しで穴を開けています。

 食器洗い用の洗剤を入れて、水の流れが良くなるように洗いました。

 

● その後

 台風などの影響もあり、温度が下がってきたのでエアコンを切っていました。

 蒸し暑い時にエアコンを使ったら、水漏れがありません。

 何日もエアコンをつけっぱなしにしてた時に、冷却ガスが通る管の周りに

 氷ができ断熱材を押し上げ、隙間から水滴が発生したかも知れません。

 生命の危険を感じますので、各部屋にエアコンの増設を考えています。

 水漏れが有ったエアコンは、再度何回か使用して使えるか交換か、

 水漏れ点検をしてみます。

 (これからの長い使用期間を考えると、買い換えが安心と思っています。)

 

● その他 「洗濯機もガタガタ音が出て止まることもある」

 洗濯量も増えて、ネットに入れた衣類や、水を通しにくいスポーツ衣類

 などは、洗濯機が上手く回転できなくて暴れます。

 しばらく使っていると、毎回ガッタンガッタンと暴れるようになり

 いつのまにか、止まっていたりします。

 

 下部のモーターベルトが伸びたのか確認では、異常なし。

 ドラムのネジを外して中に異物が挟まっているか確認でも、異常なし。

 (コインやヘアピン、衣類のボタンが挟まるので心配でした)

 あれこれ故障を調べていると、上部の気泡による平衡合わせが必要とのこと。

 とりあえずの冊子を折りたたんで挟んでみると、何事もなかったように

 動き出しました。(洗濯機の足は、ネジ式の高さ調整ができるようです。)

 消費税が上がるタイミングで電気製品の調子が悪くなり、買い替えも大変。

 

 

 

|

君のひとみは10000ボルト

女子ゴルフの全英女子オープンで、日本勢42年ぶりの

2人目のメジャー優勝。

渋野日向子さん20歳、おめでとう。

現地メディアから「スマイルシンデレラ」とつけられた愛称かわいい。

プレー中に食べていた「タラタラしてんじゃねーよ」って美味しいの。

「スティックタイプ」コンビニで100円とのこと?

 

小泉進次郎さん、滝川クリステルさん、結婚へ

年明けに出産予定もあるようです。

おめでとうございます。

 

Photo_20190807141301 色鉛筆画、

君のひとみは10000ボルト

暑さを忘れさせるほど輝け!

1_20190807142401 2_20190807142401 3_20190807142401 4_20190807142401 5_20190807142401 6_20190807142401 7_20190807142501 8 9

● 黒目の大きさに個人差は無いようです。

 ほとんどの人の黒目は、直径11ミリ~12ミリの大きさです。

 幼児からお年寄りまで、同じような大きさなのがわかりました。

 まぶたを開ける筋肉の違いによって、黒目が隠れたり、大きく見えたりします。

 

● 化粧で二重にしたり、コンタクトをしたり、

 気持ちをリフレッシュしながら、美しい目を楽しむのも良いですね。

 スマイルと美しい目があれば、君のひとみは10000ボルト。

 ※ 10000ボルトの静電気は、痛みを伴う電気が流れ、心臓が一瞬止まった

 ような感覚、身動きが取れなくて何もできない。

 (生活上の静電気は、3000ボルトぐらいです。)

 

● 目を守る

 慶應義塾大学医学部の研究チーム、太陽光に含まれる「バイオレットライト」が

 近視の進行をおさえる可能性があることを、世界で初めて発表しています。

 屋外で過ごす時間が長いと近視になりにくい➡ 外で遊べない子は近視になりやすい?

 コンタクトレンズに、バイオレットライトを通すものと、一部カットするものがある。

 近視の進行を抑制する遺伝子「EGR1」がバイオレットライトで活性化する。

 ★ バイオレットライトとは、紫外線の手前にあたる波長360~400nmの紫色の光です。

10

 紫外線をカットしながら、バイオレットライトを取り入れるサングラスとして良いですね。

 フレーム + 5000円 + 消費税 位の値段で買えそうです。

 

● サングラスには寿命がある

 UVカットレンズには、「紫外線吸収剤」が練り込まれています。

 (コーティングによるものもありますが、機能低下は速い)

 おおよそ5年くらいで機能低下が発生します。(使用頻度で変わる)

 メガネ屋さんのUVカット率を調べる機器で、99%を下回っていれば買い替え時。

 注意 色が濃いサングラスでも、色が薄いサングラスでも紫外線の通過は同じです。

    色が濃いサングラスは瞳が開くので、より多くの紫外線が入り危険です。

    眩しさを軽減するには良いのですが、UVカットの吸収剤が機能してるかが重要。

 

● 目の健康

 ★ 目をこするのは危険です

  網膜剥離や結膜浮腫の心配が出てきます。

 ★ ゲームやスマホを長時間の使い過ぎに注意

  急性内斜視(寄り目)が増えています。・・・寄り目って可愛いく感じるような?

  近くを見るのに、内直筋が縮んで寄り目の状態で焦点合しますが、

  内直筋が縮んだままになり、遠くを見ると二重に見えてしまう。

  ※ 治療

  手術による治療、成人の場合は局所麻酔、学童以下の場合は全身麻酔。

  目を動かす筋肉の付いてる位置を手術でずらします。

 

  ボツリヌス療法、引っ張りすぎている筋肉をボツリヌストキシンで麻痺させて

  眼位を矯正する。

  数カ月で効果が減弱するため、繰り返し治療が必要。

 

  プリズム処方、メガネにプリズムを入れて光を屈折させる。

  目を動かしたり行動もいろんなパターンがある中で、違和感も大きいと思う。

 

  ※ 基本的な解決策、スマホ等の使用には、「30cm以上離して操作する」。

  1日4時間未満までの使用におさめて、目の健康をコントロールすること。

  スマホを操作している方の肘を、反対側の手の平で持ってあげると

  視線の高さまでスマホが上がってくることと、30cm近く離れます。

  猫背の姿勢から、背筋が伸びた美しいスタイルになるように思います。

 

  遠くの緑の森、青い空、入道雲、東京タワー、東京スカイツリー、富士山などを

  見つめて目を休ませる。・・・宝くじに当たったらどこ行こうかなと思ってると

  緊張もほぐれて、体調もよくなると思います。

 

 ★ 緑内障

  眼圧が高いために視神経傷んで視野が狭くなってくる病気。

  40歳以上の日本人の6%(約400万人)近くが緑内障に、ありふれた病気になった。

  失われた視野は、現在の医学では回復しません。

  自覚症状がないうちに緑内障を発見して、点眼治療により進行をストップすれば、

  日常生活には不自由なく生活ができる、早期発見して早期治療がベストです。

 ★ 白内障

  加齢などの原因で、目の中の水晶体が白く混濁した疾患です。

  水晶体の濁った所に光が通ると、光が乱反射するので明るい所では、

  非常に眩しく感じることもある。

  点眼液の治療はまだ無くて、手術による治療になります。

  濁った水晶体を取だし、人工の眼内レンズを挿入します。

  紫外線対策も大事な予防法です。(度が入ってなくてもUVカットレンズだけでも効果大)

  

 

|

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »