« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

気になる事

Photo_20200227014601 色鉛筆画、

気になる事が?

通路側の網戸が真っ黒に汚れているので、温水シャワーで洗いたい。

 

● 内側のアルミサッシと大きさが同じで、部屋側に網戸を抜けない。

   アルミサッシは外れそうでも、窓際には机やパソコンなどが有り

 大きな窓ガラスを部屋側には外しにくい。

● 通路側には、防犯のアルミ格子が組まれ、網戸が出ない。

※ 網戸は強風で飛ばないようにストッパーが、上の両端に有ります。

  プラスチック製の爪をつまみながら下側に軽く下げます。

  このような事も知らなかったけど、良くできています。

※ いろいろ調べると、火災や地震で玄関のドアから逃げられない時に

  窓から逃げられるように、アルミ格子は簡単に外れます・・エー!

  言われてみれば、そうなのかも・・・猛暑の時には少し開けてたけど、

  簡単に開くなんて、恐ろしくなってきました。

  今までは日中も少し開けっ放しで、空き巣に入られなくて良かったです。

 

● アルミ格子の四隅には、小さなネジを2個ずつ止めているだけでした。

  短めのプラスドライバーで簡単に外すことができ、

  下側だけネジを外して、網戸を下側から抜きました。

 

● 地震や火災時には、足でけっても外れるほどの簡単なネジです。

  防犯のアルミ格子は、何のために有るのかわからなくなりました?

  春からは、窓からの風を入れたいので、なんとか安全対策を考えよう。

  地震や火災時に窓から逃げられるようにして、

  外部からは簡単に侵入できないようにしないといけません。

★ ネジが+や-じゃなくて、内穴の所が六角形等に変える。

★ ネジの頭をつぶしてペンチで挟んで回す。(下側の両サイド1本)

★ 接着剤でネジ部分を塞ぐ、使用時に剥がす。

★ 金属板、プラスチック板、竹板、など丈夫な板を貼る。

★ 金属の針金を巻く、ここが弱点と見えてしまうのが欠点。

 

気になる事が?

TVを見てたら、クリーニング店経営の方が言ってました。

Yシャツは家庭で洗濯した方が綺麗にできますよ!・・エッどおゆうこと?

ドライクリーニングでは汗等の汚れは落ちないので、水洗いしているようです。

しかも約60度のお湯を使い、酸素系漂白剤を使ったりしている。

綺麗な仕上がりでも、ダメージも重なり買い替え時期も早くなる。

シャツの襟と袖が切れてくるのは、その辺の取り扱いが関係してたんですね。

 

家庭でも、ぬるま湯に洗剤入れ浸けとけば、汗等の汚れがやさしく溶けます。

汚れがひどい襟や袖口は、洗剤でつまみ洗い、軽くブラシ洗いをします。

洗濯機を使う時は、たたんでネットに入れ端を縛る、またはネットにバンドする。

こうすると、えりや袖がこすれなくて綺麗に仕上がります。

干す時は、軽く水を含んだ状態でハンガーにかけると、重みでシワができない。

高価な衣類ほど優しく洗濯できるので、痛みが少なく長持ちするそうです。

のり使用やアイロンがけも必要なのかも、でも嬉しい情報です。

クリーニング代は助かるし、買い替えの出費も減るし・・・シカタナイ

自分でやるしかなさそうです。

 

くさい靴下➡汚れとか匂いが残りますね。

※ 解決策は、なんと裏返して洗えば、汗等の汚れと匂いも無くなるようです。

裏返しにして、裏を洗えるようにしないと汗等は落ちにくいそうです。

注意➡ 裏返しの場合、今度は表側の汚れが落ちにくい、子供やスポーツ選手は

    表の汚れもあるので、ぬるま湯の洗剤につけて落とすようにします。

 

柔軟剤

タオルに柔軟剤を使うと吸水性を損ない、パイル地が抜けやすくなる。

汚れ落ち低下、シミ、黒ずみの原因。

衣類をフワフワにし、静電気防止、花粉やホコリの付着防止になる。

毛玉や毛羽立ちを抑える。

※ しっかり泥汚れを落としてから柔軟剤を使わないと、汚れが残る。

※ 十分にすすいだ後に柔軟剤を使う。

  すすぎ中に洗剤が残っていると、柔軟剤効果が出ない。

※ 特に横向き洗濯機などや、柔軟剤無しでタオル地のフワフワ感が出ない時、

  干す時に、上下ではなく横方向に10回以上揺さぶるとフワフワに。

  汚れと黒ずみや匂いなどは、ぬるま湯の洗剤に浸け、その後に洗濯をする。

  柔軟剤に頼っていたけど、使い方も重要なんですね。

  クリーニング屋さんの話が気になって、自分でも実行しようと思います。

 

|

色鉛筆画

春になって、ブログを整理しています。

色鉛筆画の作成も、ひと休み。

Photo_20200208190401 色鉛筆画、

 

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »