趣味

色々なおはなし

Photo色鉛筆画、


おはなし・・・・・。

● 悩めるおはなし・・・・・ (歯無し)

 奥歯に金属の詰め物をしていましたが、

 白い樹脂の詰め物に変えてくれて、見た目が綺麗になった。

 でも、煎餅や硬いスルメを噛んだりしていると、だんだん無くなってきます。

 また歯科医院に行くと、クリーニングや歯石取りなどで3か月もかかります。

 インターネットで歯の治療を調べると、

 奥歯に樹脂の詰め物は、長くはもたなく適さない。

 歯科医院も保険で治療をしても儲からないので、治療回数を多くする。

 患者に言えない裏事情もあるようです。

 個人的には歯科医院には行きたくないので、1~2回で治したい。

 見た目にも綺麗なセラミックの歯治療が良さそうです。

 でも反対側の歯が、噛み合わせでセラミック歯により削られる。

 奥歯には、セラミックの歯は適さないようです。

 それなら見た目も悪いけど、金歯が反対側の歯と強度が同じくらい、

 ということで、一番奥の歯なので金の詰め物にしようと思います。

 24金は柔らかすぎるので、合金にして強度を出すようです。

 大きな歯科医院なら、型をを作る機械が有れば1日でできそうですが、

 小さな歯科医院なら2回でできそう。

 保険は効かないようで、詰め物でも7万~10万位はかかるようです。

 でも、保険でも3か月も延ばされたりすると近い金額になる。

 金は柔らかく、虫歯の接地面がピッタリ合い、外部から菌が入れない。

 うまい歯科医師なら虫歯を綺麗にしてから被せ、虫歯菌が入り込めず、

 20年~30年は何ともないという、そんな歯科医士に治してもらいたい。

 あのシューという歯を削るドリルは好きになれない・・・でも行かなくちゃ。

● 日本人の前歯、小さい歯並びと、大きい歯並びが不思議でした。

 どちらかというと、小さい歯が綺麗に並んでるのにあこがれます。

 

 なんでかな~なんでかな~

 いろいろ調べると、日本人のルーツが存在します。

 ★ 縄文人

 東南アジアから沖縄を経由して日本に来た民族。

 彫りの深い顔立ちで、歯が小さいという特徴を持っている。

 歯並びも良かったようです。

 ★ 弥生人

 朝鮮半島から九州を通過して日本に来た民族。

 平坦で唇やまぶたが薄く、彫りの浅い顔立ちで歯が大きいという特徴

 を持っている。

 弥生人が日本全土に移動するにともない、縄文人との交配が進みます。

 弥生人と縄文人が混血することで日本民族が誕生しました。

 ★ 歯並びに2つのパターンが見られる

 ① 大きな歯を持つ弥生人の遺伝子+狭い顎を持つ縄文人の遺伝子

   ➡ 八重歯や歯並びがでこぼこの状態

 ② 広い顎を持つ弥生人の遺伝子+小さい歯を持つ縄文人の遺伝子

   ➡ すきっ歯 (元から歯にすき間がある)

 ※ 日本人は混血で特に歯並びが悪くなりやすい遺伝子を備えることに。

 ● 矯正治療

 日本人の歯並びが良くない人122人のうち、矯正治療している人は

  21.3%程度。

 アメリカ人の歯並びが良くない人のうち、矯正治療をしている人は

  50.0%もいます。

 治療したいと思う人は、日本人は54.2%、アメリカ人は79.3%です。

 

 ※ 日本の矯正治療は欧米諸国と比べると高額です。(保険がきかない)

 ※ イギリス、アメリカは保険制度が整っていないので虫歯治療は高額。

 ※ イギリスは17歳まで、歯科治療や歯の矯正治療が無料です。

 ※ イギリス、アメリカは、日常生活の挨拶など口や歯の清潔感は大事。

 ※ イギリス、アメリカは美人の条件の一つに輝く白い歯となっている。

 ※ 日本人は八重歯はチャーミング、可愛い。

 ※ イギリス、アメリカの八重歯は吸血鬼、ドラキュラのイメージが強い。

● 日本人のルーツを考えてると

 目がブルー色の人がいる。

 他に茶色い目の人がいる。

 目が黒色の人が多い。

 肌も血管が透き通って見える色白の人がいる。

 雪国で日照時間が短いだけではないように思えてきます。

 いろいろ日本人のルーツを考えると知りたくなります。

● 島根県に一重美人が多い?

 松江市内を観光していると、化粧をしていない高校生の中で、

 一重で切れ長の目線が、日本人形のように知的な印象でした。

 秋田美人などとよく話題になるけれど、島根県なのに?

 島根県は、日本一の美肌県のグランプリに輝いたことも有るようです。

 ※ シミができにくい県・・・全国3位

 ※ シワができにくい県・・・全国1位

 ※ 肌に潤いがある県・・・全国2位

 ※ 角層細胞が美しい県・・・全国2位

 山陰地方は、全国で6番目に日照時間が短く、年間を通して

 紫外線の影響が少なく、シミやシワができにくいようです。

 宍道湖(しんじこ)に面した松江市は、空気中の湿度が高く

 肌が潤っているため、美肌美人の切れ長目線が印象的。

 松江の人は一重が多いのかと思いましたが、

 日本人の一重の割合は約7割もいるようです。

 色白美人が一重だったので、印象が強いぶん一重が多いと感じた。

 ★ 一重まぶたの進化

  氷河期のシベリアを移住地としてきた人類は二重まぶたでした。

  極寒に耐えるために脂肪によってまぶたが厚くなり、

  一重まぶたを獲得しました。

  進化した一重まぶたの人類は、暖かく住みやすい土地を

  求めて、日本、韓国、中国等に移住します。

  その後、アフリカから東洋に移り住んでいた人類は二重まぶた

  でしたが、シベリヤから移住した人類は一重まぶた、

  一重と二重との混血が生まれたことで、東洋には一重と二重が

  混在するようになりました。

  一重まぶたは、極寒に耐えられる進化した人類なんです。

● 秋田美人はどうなの?

 秋田市を観光していると、男性の鼻が高いのに驚きました。

 秋田美人には出会えなかったのか、残念です。

 でも、買い物にもオシャレな服装で都会的な感じがします。

● 青い目の日本人

 東北地方や日本海側でも見かけるといいます。

 江戸時代に東北地方には海外からの漂流者、上陸者などが

 少なからずいたようです。

 必ずもロシア人ではないようですが、ロシア革命により亡命

 してきた貴族系ロシア人も多かったのではといわれる。

 秋田は貿易の表玄関でしたから、いろんな人の出入り

 ロシアとの交流もあったとの説も聞かれます。

● 日本の縄文人は北米大陸にたどりつき、やがて南米へ南下する。

|

長~い夜

Photo色鉛筆画、

2018FIFAワールドカップロシア

2018年7月3日 午前3時 (現地時間2018年7月2日21時)

ベルギー - 日本

史上初のベスト8進出がかかるベルギー戦・・・・・何かが起きそうな予感。

モヤモヤ感が残るポーランド戦でしたが、

ベルギー戦で再び熱狂のチャレンジャーに火が付きそうです。

西野朗監督の戦略は、今まで全部うまくいきました。

ポーランド戦は、ベルギー戦を戦うための通過点にすぎない、

今回は史上初のベスト8進出をかけて、最高の試合ができますように。

全力で応援します。

● 決勝トーナメント1回戦 (ベルギー戦)

 前半を耐え抜き、日本:ベルギーは(0-0)で折り返した。

 後半3分、ベルギーのパスミスを、乾がつなぎ、柴崎が右サイトの

 スペースにスルーパス。

 走り込む原口の目前でDFヤン・フェルトンヘンがカットを狙うも届かず。

 ボールは原口の足元に、PA内に切れ込み、右足を振り抜いた。

 ゴール左隅突き刺さり1ゴール。

4


 後半4分、右サイドのスペースに飛び出したメルテンスの折り返しに

 アザールが右足ダイレクトで合わせたが、右ポストを直撃する。

 後半7分、日本は左サイトから乾が山なりのクロス、

 DFビンセント・コンパニが頭でクリアしたセカンドボールを

 香川が拾って巧みなコントロールでおさめ、後方の乾に落とす。

 乾はPA手前から右足を振り抜き、ゴール右隅に突き刺す追加点。

5


 原口元気と乾貴士によるスーパーゴールで先制するも、

 3失点を喫して悲願のベスト8進出はなりませんでした。

 日本は最後の2分間が特に悔やまれる。

 全員を前に出し、オープンになっていた。

 選手たちは疲れ切って、延長戦も考えられる流れになってきた。

 そこにミスが生まれ、

 最後の最後にカウンターを許してしまった。

 本田圭佑のコーナーキックからカウンターになったけれど、

 延長戦に持ち込めるほど、残り少ない残時間だった。

 冷静なパスで延長戦に持ち込み、体制を整えて戦えたでしょう。

● 香川真司: 1分に、左足のファーストシュートが惜しかった。

● 本田圭佑: 84分左足であわやゴールかというシュートが惜しかった。

● 柴崎のプレーが高評価、原口へのアシストは素晴らしい、

  面白いボールを何度も供給していた。

● 乾貴士: 高評価、ベルギーの守備全体が乾にあたふたしていた。

● 西野朗監督: 69分までは完璧なできだった。

  しかし、その後交代を忘れてしまった。

  チームが消耗しきっており、信じられない逆転劇をを許してしまった。

  終盤の采配に厳しい評価がされる。

  ※ 海外からの指摘は厳しく、交代するもポーランド戦のような

   苦戦が脳裏に浮かび、何とか持ちこたえてほしかったように思う。

● GK川島永嗣: チーム内最低の評価がされる。

  何度かセービングは見せたが、

  ベルギーの1点目と2点目は彼の責任だ。

  日本の3失点のうち2点が川島のミスによるものだと指摘される。

  ※ 海外からの指摘は厳しい、裏を返せばここを直せば強くなる?

  ★ 追記

  GK川島永嗣は批判されすぎ?

  スポーツのデーター分析「Opta」が現時点でのGKセーブ率

  ランキング率を発表

  1位: メキシコ代表GKギジェルモ・オチョア

      セーブ数はダントツの25回

  2位: デンマーク代表GKカスパー・シュマイケル

      セーブ数は17回

  3位: 日本代表GK川島永嗣

      セーブ数は14回

      パンチングミスなどが目立って批判が多いが、ベスト16入り

      に貢献した選手の一人と言えるだろう。

  4位: ロシア代表GKイーゴル・アキンフェフ

      セーブ数は13回

  5位: スイス代表GKヤン・ゾマー

      韓国代表GKチョ・ヒョヌ

      セーブ数は共に12回

◎ タラレバの話は、おもしろくありません。

  選手全員が格上のチームにこれだけ戦えてこれたことが素晴らしい。

  西野ジャパンチーム大成功でした。

  明日に繋がるサッカーを世界が認め、脅威すら感じる良いチームです。

 

  感動を有り難う。

1

筑波山の裏側、真壁方面までドライブしました。

雨引観音 (アジサイを見ながら散策)

桜川市本木1


2

ベルギー戦も日の丸の赤が、ベスト8進出になーれ!


3

池にもアジサイが満開。

|

眠れない日々

Photo色鉛筆画、

大阪北部地震

2018年6月18日 午前7時58分ごろ、

震度6弱の地震により、各地で死傷者 JR・私鉄の一部で運転見合わせ、

高槻市では、私立寿栄(じゅえい)小学校4年生女子が、プールの

ブロック塀の下敷きになる痛ましい事故が起きました。

朝の「あいさつ運動」の当番により、一人で登校中に門の手前で災害にあう。

関東でも地震が続いています。

東京でも直下型の大地震が起きると言われています。

高台の少ない東京は、海水と火災と建物の倒壊など、

逃げ場のない恐怖に、毎日が恐ろしい。

● もう一度、家族の連絡方法を確認しておきたい。

  集まる場所を、決めておきたい。

● 身の回りの、最小限の必要なものをまとめておきたい。

  まとめようが無いけれど、大地震が起きたら自宅はダメかもしれない。

● どんな事が起きても、命だけは大切に。

  元気な顔がそろえば、また一から頑張れる、希望に繋がります。

2

6


3


4


5

|

食中毒

Photo色鉛筆画、


関東ももうすぐ梅雨入りの季節、

夏のような暑さに、湿度もあって蒸し暑く感じます。

海山川の、悲しい子供の事故ニュースが流れますが、

ゆだんしないで、元気な夏を迎えてほしい。

● もう一つ食べ物の、食中毒にも注意が必要

 子供も大好きなカレー、加熱後に一晩寝かせると食中毒の危険!

 原因➡ ウェルシュ菌は加熱しても死なない

 ウェルシュ菌➡ 人や動物の腸管、土や下水、身近なところに存在する

 食中毒➡ 増殖した菌の食物を食べ、腸管で毒素を作り食中毒になる、

        6~18時間ぐらいで、下痢と腹痛の症状。

 ※ カレー、シチュー、煮魚、麺の漬け汁、野菜の煮つけ等が危ない。

 ※ 見た目や、匂いも、悪くなったと感じない。

 ★ 100℃で煮込んでも死にません。

 ※ 保存の密封された環境でウェルシュ菌が大繁殖。

 ※ ウェルシュ菌は、酸素が無いところが大好きです。

 ★ 高齢者や幼児などは、重症化に要注意。

● 予防方法

  ① ウェルシュ菌を食べ物に付着させない。(野菜を流水でよく洗う)

  ② ウェルシュ菌を増やさない。

  ③ ウェルシュ菌をやっつける。

  ※ ウェルシュ菌が増殖するのは、10℃~55℃。

  ★ 常に60℃以上で保温すれば、ウェルシュ菌の増殖を防げる。

  ★ 冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下。

     保管は平たいタッパーなどに小分けにして、10℃以下に急冷。

     大きな容器は冷えるまで時間がかかり要注意、食中毒例あり。

  ★ 冷凍カレーの解凍は、冷蔵庫で解凍か、電子レンジで60℃以上に。

  ★ カレーなどは、よくかき混ぜて空気に触れさせながら火を通す。

● 夕食後の食器のつけ置きに注意

  1時間ぐらいなら雑菌の増殖はほとんどありません。

  一晩つけ置きすると、ブドウ球菌や大腸菌の一種などが数万倍になる。

  桶に肉、魚、ご飯、野菜等、食べ残し各1~5gを入れ、

  食器とともに10時間放置した場合。

  夏場の30℃で7万倍近く増殖。

  冬場10℃で1万倍近く増殖。

  ※ 洗剤のスポンジで洗っても、1000分の1程度しか減りません。

  ※ 器のふちなど洗いにくい場所は、10分の1程度しか菌が減らない。

  ★ 消毒方法

    漂白剤につける

    食器洗い乾燥機で熱湯消毒

  ※ 炊飯器の鍋の中には、金属類の食器は入れないよう注意。

    テフロン加工などが傷つき、使えなくなります。

    特にナイフ、包丁、フォーク等は傷つきやすい。

● 汚れをふき取る「台ふきん」も食中毒の原因

  サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、大腸菌、栄養分の肉汁等により

  夏場は数個の菌が24時間後には数百万個に増殖します。

  ※ 食卓をふきんだけで菌や汚れは拭き取れません。

    できれば「市販のアルコール除菌剤」を吹きかけると効果大。

    食中毒対策には、アルコール拭きを毎日行うと大変効果的。

 

● 食べ物だけじゃない感染源

  毎日使う綺麗なトイレ、流す際の見えないほどの便の飛び散り。

  便座、壁、床、などに付着します。

  見た目きれいでも感染性胃腸炎感染対策は必要。

  流すときは、フタをする。

  アルコール除菌スプレーを吹きかけてペーパーで拭く。

  掃除は、ドアノブ、レバー、フタ、便座、操作パネル、ペーパーカバー。

●食中毒以外にも、ちょっと気を付けたい健康

  高濃度の茶カテキン飲料➡ カナダでは肝機能障害が懸念、販売中止。

  納豆➡ セレン成分、老化を防ぐ抗酸化作用があります。

       多く取りすぎると、吐き気や嘔吐、肝機能不全などの中毒症状に

       高タンパクなため腎臓に負担をかける。

       プリン体も比較的多い。

       一日1パック~2パック程度なら安心です。

  えごま油、アマニ油➡ 血液サラサラ?

       複雑な油が含まれ、血管内壁に油が付着し流れが滞る。

       動脈硬化で脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす恐れも。

       脳の血流が滞ると、めまい、頭痛、記憶力低下、

       脳梗塞や脳出血になりかねない。

       心臓も狭心症や心筋梗塞のリスクが高まる。

       ※ サンマ、サバなどの青魚は脂肪分が多く、毎日食べると

       血液がドロドロになり、オイル同様ホドホドが良さそうです。

  フルーツグラノーラ➡ サクッとした食感を出すために水素添加植物油

       過酸化脂質やトランス脂肪酸、有害なジヒドロ型ビタミンK1含む

       動脈硬化や脳出血などの原因に。

       ※ ドライフルーツはビタミンCが壊れている。

       果物に含まれる果糖は肝臓で直接代謝され、

       大量摂取は肝機能障害の原因に。

       果糖などの糖分は体内のタンパク質と結びつき、

       糖化という現象を起こす。

       肌のくすみやシワ、抜け毛、白髪、老化が進む。

●  医者が食べない食品➡ タバコよりも体に悪い食べ物

       ★ 医者が教える健康も参考になります。

    ① キムチ➡ トウガラシの辛味成分カプサイシン

       ガンの発生を促進するとの研究結果が出た。

       フランスの衛生省は輸入を全面的に禁止した。

    ② マーガリン➡ 人体はトランス脂肪酸を処理しきれずに

       体内に蓄積したり、悪影響を及ぼすことがわかってきた。

       コレステロールのバランスを崩して動脈硬化などの

       心臓疾患のリスクを高める。

       免疫力を低下させてアトピー性皮膚炎などのアレルギー

       原因の一つと指摘。

    ③ 無農薬ではない野菜や果物➡ 野菜のラベルは「葉とJAS」

       農薬のかかった野菜や果物は、どんなに洗っても落ちない

       発がん性物質の農薬の無い、食品を選びます。

    ④ 加工品やスモークした食品➡ ハムやソーセージ

       作る時に使う「亜硝酸ナトリウム」は、体内に入ると

       「N-ニトロソ化合物」に変わる。

       大腸ガンや胃ガンの原因になる。

       スモークした製品にタールが付着すると、タバコの成分と

       同じく体によくない。

    ⑤ コンビニ弁当➡ 日当たりに1週間置いてもカビが生えない

       多量の添加物によりカビも生えない。

       実は店頭販売の手作り弁当は、添加物表示が無くさらに問題。

    ⑥ 精製糖と人工甘味料➡ 精製糖や高果糖コーンシロップ

       血糖値を上げる、ガン細胞の最もお気に入り

       体内に入ると毒素に変わる成分が含まれるものもある

       ガンや脳腫瘍の原因になるという

       ソーダやジュース類には注意が必要

    ⑦ 缶詰トマト➡ 缶に入ったトマトの水煮

       缶の内側にコーティングされたビスフェノールAを

       ネズミに投与すると神経系の傷害、乳腺及び

       前立腺の異常などが見られた。

       酸性の強いトマトの缶詰は、溶けだしやすく特に危険です。

       瓶詰の方が安全です。

    ⑧ ジャンクフード➡ 多量の油、塩、人工フレーバー、

       保存剤や合成着色料、タバコの成分アクリルアミドが含まれる

       ガンを引き起こす可能性があります。

       ジャガイモ、コーンの遺伝子組み換えにも要注意。

    ⑨ ポテトチップ➡ 発がん性物質のアクリルアミドが高濃度

       焼く、揚げる、の高温処理で高濃度で検出される。

       特にポテトチップス、フライドポテトの濃度が高すぎる。

    ⑩ アルコール飲料➡ 米国ではタバコの次にガンの原因とみる

       20万人の女性を14年間調査すると、

       1日1杯のアルコールを飲んだ人は、飲まない人よりも

       約30%も乳がんの発生率が多かった。

|

日本ダービー

Photo色鉛筆画、


第85回 東京優駿 (日本ダービー)(G1)

5月27日 東京10R 芝・左 2400m 発走15:40 3歳

枠番 馬番  馬名        騎手名      単勝:複勝 27日12時

①   1  ダノンプレミアム   川田将雅       2.2  1.3-

①   2  タイムフライヤー   内田博幸      88.2  10.0-

②   3  テーオーエナジー  藤岡康太      233.3  32.7-

②   4  アドマイヤアルバ   丸山元気     198.4  17.2-

③   5  キタノコマンドール  M・デムーロ     7.8  2.3-

③   6  ゴーフォザサミット  蛯名正義       19.4  3.7-

④   7  コズミックフォース  石橋脩        169.0  18.2-

④   8  ブラストワンピース  池添謙一       5.0   1.7-

⑤   9  オウケンムーン    北村宏司      93.6  11.6-

⑤   10  スティフーリッシュ  横山典弘      37.7  5.6-

⑥   11  (外)ジャンダルム  武豊         47.8  8.6-

⑥   12  エポカドーロ      戸崎圭太     10.8  2.3-

⑦   13  グレイル        岩田康誠      29.9  4.6-

⑦   14  エタリオウ       H・ボウマン    98.5  8.7-

⑦   15  ステルヴィオ      C・ルメール    15.6  3.0-

⑧   16  ジェネラーレウーノ  田辺裕信     21.6  3.3-

⑧   17  ワグネリアン      福永祐一      10.6  2.7-

⑧   18  サンリヴァル      浜中俊       85.7  8.1-

● ダノンプレミアム 父:ディーブインパクト 母:インディアナギャル

  川田将雅 騎手

  前走の弥生賞で無傷の4連勝  (ダービーは1番人気でしょうか?)

  今回が約3か月ぶりの実戦、休み明けが不安なところ、

   レース間隔をあけても、しっかり結果を残しているので問題なしか。

   挫石(ざせき は石を踏んだりしての内出血)のアクシデントで、

   G1皐月賞は回避しての日本ダービーはぶっつけ本番です。

  G1朝日杯勝った馬で、ダービーでも勝った馬はいない。

  左手前が強いので、左回りでは道中1秒早いハイペース。

  先行力が有りスピード持続、直線抜け出す脚が速い。

  直線でのスピード能力、インを回る操縦性が高く、

   先頭に立っても気を抜かずゴールまで走りきる強い精神力が有る。

  1枠1番になり包まれないよう行くしかない、レコードハイペース予想。

   すんなり1着になれば予想は楽だけど、そう簡単には勝たしてくれない。

  今年の皐月賞レースレベルが低かったし、ダービーの皐月賞組が

   外枠になってしまい、上位人気は皐月賞組以外になっている。

   とは言っても皐月賞組も無視できないし、絞り込むのが難解。

  1か月の急仕上げで2400m、当日落ち着いてるかの確認はしたい?

  足をかばって揉まれないように最後方からや、大外を回ってレース

  展開した場合は最悪、レース直前までのチェックが必要。

  ※ こじはる予想➡ 1.5.8.13.15 (◎8ブラストワンピース池添)

    安全策として、皐月賞1着馬12エポカドーロ戸崎も入れたい?

 

● エポカドーロ 父:オルフェーヴル 母:ダイワパッション

  戸崎圭太 騎手

  皐月賞は1着 (素直にダービーは、皐月賞1~2着馬でしょうか?)

  胴が詰まった体型は母譲り、距離、体形面でダービーへの適性が懸念

    距離や初の左回りが懸念

  皐月賞のような展開、馬場に恵まれれば2冠達成へ展開運の強い馬。

  注文付けない戸崎、6枠12番からダノンプレミアムを高速マーク、

   各馬バテバテの直線、ダノンプレミアムと一騎打ちも?。

● ブラストワンピース 父:ハービンジャー 母:ツルマルワンピース

  池添謙一 騎手

  無傷の3連勝

  新馬戦は横に追い出して、2戦目は強引に内をついて、前走は

   ラチにぶつかりそうになっている、まともに走ればダービー最強か?

  毎日杯は相手に恵まれただけ?

    M・デムーロは、ダノンプレミアムよりもブラストワンピースが、

   1番怖い馬と言っている、まともなら勝てないんじゃないかなと!

  どこからでも行ける自在な脚質が強み、13年ぶりに無敗のダービー馬

   が誕生するか注目したいです。

● サンリヴァル 父:ルーラーシップ 母:アンフイルージュ

  浜中俊 騎手

  皐月賞で2着、(エポカドーロに2馬身差の2着)

  5月20日京都6R、最後の直線でラセットの藤岡佑介騎手が

  蛇行したため、5月26日(土)27日(日)の2日間騎乗停止になり

  乗り替わり。(騎乗予定だったサンリヴァルに乗れなくなった)

● ジェネラーレウーノ 父:スクリーンヒーロー 母:シャンハイロック

  田辺裕信 騎手

  皐月賞は3着

  ※ 安藤勝巳予想➡ ▲粘りのレース展開によっては上位に来る。

   ◎1ダノンプレミアム、〇12エポカドーロ、▲16ジェネラルウーノ

   ☆8プラストワンピース、△5キタノコマンドール、△6ゴーフォザサミット、

   △18サンリヴァル、

● ステルヴィオ 父:ロードカナロア 母:ラルケット

  C・ルメール 騎手

  前々走のスプリングSは優勝、2着がエポカドーロ

  ポジション取りと追い出すタイミングにかかり、ダノンプレミアムの

   ハイペースに難しいレース展開が予想される。

  M・デムーロとC・ルメールは、どこからでも来るから外せない。

● キタノコマンドール 父:ディープインパクト 母:ベネンシアドール

  M・デムーロ 騎手

  皐月賞で5着

    M・デムーロは、ディープインパクトの子で、まだG1を勝ったことがない。

  父に似ている産駒に乗った事がないだけ、気にしてないよ M・デムーロ

  軽い芝で末脚を発揮するタイプ、時計のかかる馬場は条件が合わない。

  瞬発力を求められる直線の東京コースは、皐月賞コースより適性がある。

  近2年の皐月賞を1~5番人気もプラス体重で敗れた馬が、

   ダービーでは1~2着になっているが、プラス体重で該当している。

  ※ 安田美沙子予想➡ ◎ 5キタノコマンドールM・デムーロ

   1 ダノンプレミアムは、皐月賞を走っていないのはマイナス。

   バッサリ切れるところがすごい、確かに皐月賞出ない不安が有る。

   M・デムーロとC・ルメールは、どこからでも来るのであり得る予想。

● ワグネリアン 父:ディープインパクト 母:ミスアンコール

  福永祐一 騎手

  皐月賞では1番人気でしたが7着

  馬体重がデビューからほとんど変わっていない、成長してるの?

  福永はダービーになると下手くそになる?

  2003年からダービー騎乗してる、良馬場の好走に期待したい。

  皐月賞は雨の影響が残った柔らかい馬場で、瞬発力が発揮できなかった

  東京コースが条件に合えば、瞬発力が発揮できる。(晴れ時々曇り)

● ゴーフォザサミット 父:ハーツクライ 母:ラグジャリー

  蛯名正義 騎手

  青葉賞1着

  蛯名正義は、ダービーで1番人気が2回有った時、2着と3着だった。

● Bエタリオウ 父:ステイゴールド 母:ホットチャチャ

  H・ボウマン 騎手

  青葉賞2着

● コズミックフォース 父:キングカメハメハ 母:ミクロコスモス

  石橋脩  騎手

  プリンシパ1着

● タイムフライヤー 父:ハーツクライ 母:タイムトラベリング

  内田博幸 騎手

  皐月賞10着

● (外)ジャンダルム 父:Kitten s joy 母:Believe

  武豊 騎手

  皐月賞9着

  ダービーで5勝しているが、すべて1番人気か2番人気の馬だった。

  近2年の皐月賞を1~5番人気もプラス体重で敗れた馬が、

   ダービーでは1~2着になっているが、プラス体重で該当している。

 

● スティフーリッシュ 父:ステイゴールド 母:カウアイレーン

  横山典弘 騎手

  京都新1着

● オウケンムーン 父:オウケンブルースリ 父:ムーンフェイズ

  北村宏司 騎手

  皐月賞12着

● テーオーエナジー 父:カネヒキリ 母:シルキークラフト

  藤岡康太 騎手

  兵庫CS1着

● グレイル 父:ハーツクライ 母:プラチナチャリス

  岩田康誠 騎手

  皐月賞6着

  騎手の力を考えると、岩田康誠騎手は押さえておきたい。

● アドマイヤアルバ 父:ハーツクライ 母:エリドゥバビロン

  丸山元気 騎手

  京都新2着

★ 過去10年の着順 (馬番)

      1着 2着 3着  単勝  馬連  馬単  3連複  3連単

2017年 12  4  18    530   1620  2860   2220  11870

2016年  3  8  1    400   700   1420   850   4600

2015年 14  1  11    190   1980  2220   3950  15760

2014年  2 13  3      560   850   1860  27470  103300

2013年  1  9  3    290   970   1600  17130  54950

2012年 10  11 14    850   5680  10180  14160  87380

2011年  5  1  7     300   3380  4540   22950  100300

2010年  1  8  7    3190  16720  46210 10630  152910

2009年  1  12  10    770   3760  7870  40320  201960

2008年  1  7  3      360   13270 17560  37690  201300

★ 過去10年の単勝人気順の1着、2着、3着

      1着  2着  3着     馬場

2017年  2   3   1  人気   良 C・ルメール、四位、M・デムーロ

2016年  3   2   1  人気   良  川田、C・ルメール、蛯名

2015年  1   5   3  人気   良 M・デムーロ、岩田、C・ルメール

2014年  3   1   12  人気  良  横山 、蛯名、 松岡

2013年  1   3    8  人気  良  武豊、 福永、 勝浦

2012年  3   5    7  人気  良 岩田、 蛯名、 C・ウィリアムズ

2011年  1   10   8  人気  不  池添、 安藤、 後藤

2010年  7   5    1  人気  良  内田、 後藤、 岩田

2009年  2   5    8  人気  不  横山、 武豊、 角田

2008年  1   12   6  人気  良  四位、 小牧、 武豊

払い戻し金

単勝 17 1250円 5番人気

複勝 17 410円  5番人気

    12 390円  4番人気

    7 3640円  17番人気

枠連 6-8 3190円 14番人気

馬連 12-17 7950円 23番人気

ワイド 12-17 2710円 28番人気

     7-17 34420円 113番人気

     7-12 30290円 108番人気

馬単 17-12 15520円 49番人気

3連複 7-12-17 521600円 453番人気

3連単 17-12-7 2856300円 2229番人気

着順 枠 馬番 馬名         騎手   タイム  着差  単勝人気

1   8  17  ワグネリアン     福永  2:23.6          5

2   6  12  エポカドーロ     戸崎  2:23.7   1/2     4

3   4  7   コズミックフォース 石橋  2:23.8   クビ     16

4   7  14  エタリオウ   H・ボウマン 2:23.8   ハナ     13

5   4  8   ブラストワンピース 池添  2:23.8   ハナ     2

6   1  1   ダノンプレミアム  川田  2:23.8   アタマ     1

7   3  6   ゴーフォザサミット  蛯名 2:24.0   1 1/4     7

8   7  15  ステルヴィオ C・ルメール 2:24.0   クビ      6

9   2  4   アドマイヤアルバ  丸山  2:24.1   3/4     17

10  5  10  ステイフーリッシュ  横山  2:24.2   クビ     10

11  1  2   タイムフライヤー   内田  2:24.4  1 1/4    14

12  3  5   キタノコマンドール M・デムーロ 2:24.4 クビ     3

13  8  18  サンリヴァル      浜中  2:24.5  1/2      12

14  7  13  グレイル        岩田  2:24.6   3/4      9

15  5  9   オウケンムーン    北村  2:25.0  2 1/2    15

16  8  16  ジェネラーレウーノ  田辺  2:25.3  1 3/4     8

17  6  11  (外)ジャンダルム   武豊  2:25.4  1/2      11

18  2  3   テーオーエナジー   藤岡  2:26.2  5       18

テーオーエナジー号の騎手藤岡康太は、1コーナーで内側に斜行

したことについて過怠金50000円、(被害馬:6番)

エタリオウ号の騎手H・ボウマンは、最後の直線コースで外側に斜行

したことについて平成30年6月2日から平成30年6月10日まで

騎乗停止。(被害馬:2番・18番)

※ 1番人気のダノンプレミアムはスタート良く先行しましたが、

エポカドーロに進行方向を塞がれた形で、右脇も2頭に塞がれ

スローペースになる。

「といっても上りタイムは、2017年は1着タイム2:26.9です」

直線コースでダノンプレミアムの左側が少し開いたように見えましたが、

直進できなく、右側からよけて前に出る。(ゆいつのチャンスでした)

左側はラチ(柵)に接触の危険もあり、右によけて前進力がダウンする。

トップギアに乗れない内に、後方右側からワグネリアンから抜かれる。

足をかばってか、終始前に出る勢いがありませんでした。

2400mが合わなかったとも言えますが、見せ所が1度も無かった。

C・ルメールもM・デムーロもいつもの勢いが見られなかった。

戸崎騎手のスローペースに、うまく抑え込まれたような感じです。

7番コズミックフォースが3着に入り、高配当となりました。

8枠17番のワグネリアン福永騎手は素晴らしい走りで1着になりました。

この大外からの優勝は、C・ルメールもM・デムーロもビックリです。

1

|

ダークウェブ

Photo色鉛筆画、


日本人の個人情報2億件以上がダークウェブで販売されているという。

重複されているデータも有るので、実際はもっと少ない。

この闇ウェブサイトは匿名性が高く、発信元を突き止められない。

データは、ID、パスワード、メールアドレス、

氏名、住所、生年月日、携帯電話番号など。

価格は1千元 (日本円で約1万7千円)

流出元は、小売り、食品、金融、交通などの業界から盗まれたものが多い。

● あの「仮想通貨流出」も、ダークウェブで資金洗浄されたとも?

 かなり前から標的として準備し、信用させた上で、

 たった1通のメールを開かせ、ウイルス攻撃を展開。

 司令塔(実行犯)と協力者複数は、合計4か所(4か国?)

 プール先は、20億円分×4か所(4人4か国?)

 交換禁止を取り下げられ、最終的には米国の交換所に流れて消えた。

 コインに印が付けられた、コインの交換に応じない依頼で値を下げた。

 日本国内にも、協力者がいないと実行しにくいと思われますが、

 仮想通貨の流通欠陥がわかる者や、技術者級の協力者?

 それとも、取り扱い上の欠陥を知り、ダークウェブの実行犯に漏らした?

 仮想通貨流出に関係する、情報漏れを探して調査は続いている。

人身売買、臓器売買など、信じられないような恐ろしい闇市場サイト?

● 儲かれば何をやってもいいような闇社会。

見つからなければ、何をやっても良いと考える貪欲さ。

政治の世界、スポーツの世界、国際間の駆け引き、異性問題も闇かな~。

● オークションサイトに直接交渉により、片言の日本語で高く買いますと

頻繁に記入している、入金して品物を送らせ、発送確認後に

入金キャンセルをするような事を、当たり前のように堂々と行います。

また逆のパターンで、入金させて品物を発送しないこともある。

だれでもではないでしょうけれど、外国人の考え方や行動が恐ろしい。

● 年金500万人分の個人情報の入力を中国に再委託。

安ければ、仕事なんだからどこでも良いのだろうか?。

ここにマイナンバー情報が添付されていたとしたら?。

平成27年5月に日本年金機構がサイバー攻撃により、

基礎年金番号や氏名などの個人情報125万件が流出しています。

● 自宅の固定電話、外部からの営業電話が多すぎて受話器を取れない。

オレオレ詐欺などが、内容を変えて今でも悪用されている。

多くの契約や購入など、住所や連絡先を当たり前のように記入します。

電話は24時間、鴨葱のような扱いで、当然のように電話をしてきます。

住所も家族構成も顔も知られたうえで、電話悪用されたら怖いです。

Googleマップの写真地図を操作すれば、家の写真まで確認できてしまう。

※ 特に電話番号は記入したくないですね!

● 個人情報は大切に扱いたいです。

顔の情報も当たり前のように盗まれています。

駅もスーパーも街頭やコンビニでも、顔情報が集められています。

インタネット等により、大型コンピュータに繋がっています。

顔情報は文字データーに繋がり、ターゲットの個人情報もわかります。

一度間違った情報を添付されると、どこでも不審人物扱いされてしまう。

※ 情報操作が先行するも、個人の安全は手薄のように感じます。

  悪い使い方をされたら、個人では防ぎようが無いほど恐ろしい。

● 便利な世の中、世界に比べたら平和な日本。

東京オリンピックも近くなり、世界中から訪れる人も多くなっています。

犯罪も世界的な内容になり、身をガードする方法も必要に感じます。

安心安全には、これまで以上に気を付けたいと思います。

|

花のち雨

Photo色鉛筆画、


桜が咲いて初夏のポカポカ天気が続いていましたが、

沖縄では、8日午前11時に沖縄地方が梅雨入りしたとみられます。

昨年の沖縄は、5月13日ごろから6月22日ごろまでの梅雨期間。

平年は5月9日ごろなので、平年よりは1日早い梅雨入りでした。

今年は異常と言われないような、穏やかな天気が続いてほしいですね。

5月9日は、太陽と地球と惑星が一直線になるようです。

地球が両側から引っ張られるので、地殻プレートが動きやすく、

数日間は地震にも気を付けて、安全対策をもう一度確認しておきたい。

少子高齢化と言われていますが、地球上の人類は多すぎるのでは?

大気中の二酸化炭素が増え、熱がこもり平均気温が上がり続けます。

工業の排ガス等の関係もあり、酸性雨による松枯等も続きます。

二酸化炭素が海に溶け込み、あと100年もするとウニ、牡蠣、貝類、

サンゴも海の酸性化で死滅すると言われています。

地球の気温が上昇することで、台風の異常発達、ゲリラ豪雨も心配です。

洋上の小さな島も水没の危機にさらされ続けます。

近代化の波は世界中で進み、当たり前のように平和の常識になり、

何かがおかしい、歯車が電気社会から後戻りできなくなっています。

必要最小限に、幸せの基本がどこにあるのかを世界の国と考えたい。

あと100年で、海の生き物がドンドン消えていきます。

人間も影響を受けないわけがありません。

幸せが、いつまでも続いて行ってほしい。

1

|

連休は晴れますように

Photo色鉛筆画、

新緑に青い空、

どこまでも青い海は、大きな希望に思いを重ねます。

そよ風を肌に感じながら、明日に向かって砂浜を走ってみたい。

連休は晴れるといいですね。

|

血管を守る必要性

Photo色鉛筆画、


大相撲春巡業(京都・舞鶴市)の土俵上で、あいさつ中に倒れた病気が、

毎日大きなニュースとなって流れています。

内容は別にしても、手術後の経過が良くなっているようで安心しました。

倒れた時点では、心臓なのか、頭部の出血なのか、脳梗塞なのかは、

わからなかったと思います。

ただ、脳細胞に酸素を届けることは、秒単位で必要な救命処置でした。

みごとな救命処置に、頭がさがります。

トイレやお風呂や自分の部屋で倒れた場合は、危険だったと思います。

誰も気が付かないで、時間が経過した場合は血液が広がり、

助かっても植物状態になってしまいます。

※ 舞鶴市長は循環器科の専門医師だったようです。

  土俵に上がった看護師達は、そこに勤務している。

  市長の手が動いていたから、心臓マッサージは必要なかったのか?

  急な異常に心臓の動きが弱っていたかも知れない➡ マッサージ有効

  心房細動が起きていたかも知れない➡ マッサージ有効

  心臓関係のベテラン医師と看護師だったんですね。

● 癌も怖いけれど、血管の病気も命に関わる怖い病気です。

  ★ 脳内の血管が破裂による大出血。

    時間経過により血液が充満して脳細胞が死んでしまう。

  ★ 脳内の血管が詰り、脳細胞が死んでしまう脳梗塞。

  ★ 心臓の不整脈

    血液が滞り、血液の一部がゼリーのように固まってくる、

    脳に流れると、毛細血管が詰まり脳梗塞になる。

  ★ 心房細動

    血液が滞り、血液の一部がゼリーのように固まってくる、

    脳に流れると、毛細血管が詰って脳梗塞になる。

  ★ その他

    心臓の周りに脂肪が溜まっている人。

    血管内にコレステロールがある人

  ※ 心臓の周りに脂肪が増えるのは、パソコン操作が長い人、

    長時間テレビを見て動かない人、仕事でも同じ姿勢で動かない人、

    1時間に1回は離れて動くことが絶対に必要です。

    基本的に健康は、身体を動かさないと血流も悪くなり最悪の結果

    しか待っていません。

    主婦は朝から晩まで、掃除、洗濯、お買い物等、手は荒れるし

    みじめに感じますが、健康的には血流も良いし、年齢よりも

    身体は若いはずです。

    外で運動しなくても、家事でも同じくらいの運動量になります。

  ★ 身体を動かす重要性 (刺激が脳に送られ、それを元に指令が出る)

    歯で噛む、スルメ、チューインガム、ジャーキー等(噛む回数も重要)

    飛ぶ、跳ねる、歩く、走る等、(歳と共に動作がスローになる)

    雑巾を絞る、洗濯物を干す、包丁を握って料理を作る等

    背伸びする、体をねじる、座る立つ、ウナバウアー等

    舌を限界まで延ばす、あえいうえお・・・あお、かけきくけこ・・・かこ等

    手の運動、ぐー、ぱー、ぐー、ぱーを繰り返す。

 

    膝が痛くなる➡ X脚、O脚等、膝の片側に負担かけていませんか。

    着地が足の外側から内側からを直して親指から着地イメージします。

    巻き爪も親指から着地するようにイメージします。

    外反母趾は、親指で地をつかむような歩き方をイメージします。

    ※ 正確な歩き方は、かかとから着地します。

    イメージは足の運び先を、理想の方向に向けるためです。

    外での歩きは、高価なスポーツシューズよりも、靴底が平らな

    方が長時間歩いても疲れません。(テニス、バスケットの靴底形)

    器官系が悪い➡ 咳が止まらない等

    猫背気味も影響するので、歩く時は手の肘を後ろに振るようにします。

    椅子に座る環境では、1時間に1回は胸を張って歩くようにします。

    腰が痛い➡ ぎっくり腰、朝歯磨きの時腰が痛くて曲がらない等

    睡眠中の寝相が良いと、背骨の周りに集中する神経が圧迫される。

    動き回ると、神経が圧迫されないので腰痛がおきない。

    布団で動いた方が、曲がった背骨や体を朝までに修正されます。

    慢性的な腰痛、運動不足で筋肉が体を支えきれない、筋力が必要。

   ※ けがや事故、年齢的な背骨と神経の痛み、専門医の診断が必要。

   ※ 加齢による骨粗しょう症など、骨が少なくなったり、スカスカになり

    背骨と神経が接触したり、神経が圧迫されると、手術も必要になる。

  ★ 動作の刺激が脳に伝わると体の仕組みが改善されてくる。

    脳が骨を丈夫にするように指令を出し、骨が作られはじめます。

    ちょっとした段差に、つま先が引っかかる事もなくなります。

    足の小指が物にぶつかることも、だんだん少なくなります。

    重要なのが、脳内の神経回路が良くなります。(神経回路の復活)

    膨大な神経回路が切れてくると、名前が思い出せなくなったり、

    ボケが進みますが、神経が繋がることで改善されてきます。

  ★ 長期宇宙飛行士が宇宙空間で浮いた状態になると

    骨を作る指令が脳から出されなくなります。

    地球に戻った時には、歩けないほど骨が弱っています。

    地球上でさえも、入院によりベット生活が長くなると、外に出た時

    足元がふらつき、とても危険です。

    年をとれば、なおさら健康維持のため、体を動かすことが重要です。

 

  ※ 2017年8月、新潟県の高校野球部で、女子マネージャーが

    3.5km離れたグラウンドから高校まで走って戻ったところ、

    倒れて意識不明になるニュースがありました。

    心室細動を発症していたようです。

    AEDや人工呼吸を行わないまま、救急車の到着を待った。

    脳に酸素がいかないため、低酸素脳症で後日なくなりました。

    脳に酸素を供給することは、秒単位で重要な救命処置です。

  ※ 血栓を溶かす酵素を活性化➡ ナットウキナーゼ

    ナットウキナーゼには、血栓を溶かす働きがある酵素を活性化。

    タンパク質分解酵素「ウロキナーゼ」や「プラスミン」の活性と生成、

    また血栓を溶かす働きがあり、血栓の予防に効果的。

    エコノミー症候群の予防にも有効。

    血液の流れを良くする作用が、高血圧の予防に効果がある。

    血中のコレステロール値を下げる効果あり。

    脂質異常症の予防にも有効。

    ★ 血栓が最もできやすい時間帯は、深夜から早朝。

    効果的には夕食に納豆を食べるとちょうどタイミングが合います。

    ★ ナットウキナーゼは熱や酸に弱いため、加熱や酢を加えない

    ほうが効果が大きい。

  ※ コーヒーには血栓を溶かす「t-PA」という酵素の分泌を促す

    働きが有る。(血管のつまりを防ぐ)

    コーヒー豆を1分間、熱抽出したあとでヒイラ細胞(人の子宮から

    採取されたガン細胞)に加えて培養し、「t-PA」の分泌を調べる。

                t-PAの分泌の活性度を表す計測値

                1回目 2回目 3回目 4回目 平均値

    ブルーマウンテン 195   380   320   500   349

    雲南 (中国)    132   306   204   550   298

    キリマンジャロ   483   288   208   180   290

    モカ・マタリ      32    49   99    64    61

● 自分の血管を自分で守る必要性

  ★ くも膜下出血 (脳動脈瘤の破裂が80%)

  男女比では、約2/3が女性と男性の2倍の頻度で発症している。

    成人の3.2%に発見、女性は男性の1.6倍の頻度、

    50歳以上の女性は男性の2.2倍にもなる。

    (40歳代、50歳代は男性が多く、60歳以降は女性が多い)

    死亡率を比較すると男性1に対し女性は1.26と大きな差はない。

  脳動脈瘤(コブ)の破裂率は、脳動脈瘤の年間100人中2人。

  治療方法は2通り等、場所が頭なので難易度は高い。

  ① 脳動脈瘤(コブ)の根元をクリップで止める、開頭手術。

  ② 足の付け根から太い動脈を通って、脳の脳動脈瘤に

   非常に柔らかいプラチナのコイルを詰めます。

  ※ その他

  ステント等、自己のバネ力で自然に拡張するものと、バルーン(風船)

  で拡張させるものがあり、血管を元の健康状態で維持します。

  太い動脈を通って操作するので、手術時間は短い。

  器具が何十万もしたりしても、保険治療で安心価格で治療できる。

  ★ 脳動脈瘤(脳血管のコブ)ができる原因は、

  血管が分かれる部分、分岐部に高血圧や血流分布の異常など、

  ストレスを受けて拡張したものと考えられる。

  40歳以降に発生すると言われている。

  虫歯から虫歯菌などが血管に流れていくと、心臓に炎症を起こし、

  さらに脳に流れ脳動脈瘤ができるのではないかとも聞かれる。

  虫歯は糖尿病など他の病気にもなりやすく、改めて歯の健康管理

  には気を付けたい。

    一般的には先天的なものと言われる、他の原因には、

  頭部の外傷、高血圧、動脈硬化、喫煙、コカイン等、感染、腫瘍など。

  ★ 東アジア人は、他の人種に比べて脳出血を起こしやすい。

  脳出血の最大の原因は高血圧です。

  長年血圧が高いままだと、細い動脈の壁が傷んで血管壊死の状態

  になり、ついには破れて脳の中に血液があふれ出てしまいます。

  脳出血は遺伝するものではなく、生活習慣病です。

  家族内では同じような生活による高血圧になる事は考えられます。

  塩分の摂りすぎ、味噌汁が問題にされても意外と塩分1gちょっとです。

  ラーメンは6gも有り、味噌汁は健康にお勧めな健康食になる。

  運動不足は最重要課題になり、体を動かすことがお勧めです。

  他に喫煙、飲酒、肥満、ストレス(これも意外と要注意です)に注意。

  栄養面からも、血管を丈夫にするため高齢でもしっかり肉類も食べ

  るようにする、さっぱりしたものだけでは、自分の体を保てない。

     ※ みそ汁

  名古屋の「赤みそ」➡ 糖の吸収を止める働きがある。

  豆腐➡ 血圧、コレステロールを低下する。

  昆布➡ 身体の塩分を尿と一緒に排出する。

  ★ 注意すること

  妊娠中の場合は、喫煙習慣、高血圧、過度の飲酒は当然ダメですが、

  脳動脈瘤破裂のリスクは高くなります。

  特に高血圧の状態となる「妊娠後期」は、要注意です。

  食事面では、高血圧対策として塩分制限が重要です。

 

    ★ 問題の塩分を体から排出する方法

  なんと、問題の塩分を体の外に出す方法が有ります。

  カリウムをしっかり摂取する事で尿と一緒に排出できます。

  ※ 腎臓に機能障害があると、カリウムを排出できないので注意

  1日のカリウム摂取の目安➡ 3500mg

     食材         カリウム量

  アボガド1個 ➡     720mg

  ほうれん草80g➡    552mg

  レタス1玉 ➡       700mg

  バナナ1本 ➡      450mg

  納豆1パック ➡     330mg (菌が強く他の菌を殺さない3Pまで)

  リンゴ1個  ➡      330mg

  大豆20g  ➡      380mg

  ジャガイモ50g➡     205mg (角切りで茹でるとカリウム減少)

  ※ 茹でたり煮たりするとカリウムが減少します。

  丸ごと茹でる、焼く、蒸す、レンジで加熱などの工夫がお勧めです。

  ★ くも膜下出血の前兆

  数日前から血圧の乱高下を繰り返す。

  急な頭痛がおこる。

  目の異常、二重に見えたり、痛みを伴う、めまい、吐き気。

  頭の中がボーっとしたり、モヤモヤに不快感がするが治ってしまう。

    ところが数日後に 「くも膜下出血」 が起こることがある。

  ※ お医者さん、自分が倒れた時に迷わず手の届いた携帯電話から

  病院に電話して助かったと、テレビ放送していました。

  意識の有る数秒の時間で行動がとれる判断力は、すごいです。

  ※ ドキンちゃんの声優、首都高速都心環状線でハザードを

  つけたまま停車、運転中の大動脈剥離でとっさの安全停車だった。

  くも膜下出血ではないけれど、それ以上の状態かも知れません。

  予測できない出来事に、的確に判断行動ができるものなのでしょうか。

● 大麦で生活習慣病予防

  大麦で血中コレステロールが下がる。

  大麦食べてメタボ解消。

  糖尿病の予防。

  腸内細菌、善玉菌の活性、免疫機能の改善。

  ※ ご飯に混ぜて食べてもボソボソしていて美味しく感じない?

  大麦はステック状にパックされているので、鍋でおかゆを作るように

  コトコト茹でると結構美味しくいただけます。

  鮭とか漬物とかと、ちょこっと軽食にピッタリです。

● ヨーグルト

  腸を元気にして免疫力を高めます。

  食事の後に食べること、胃酸で菌が死んでしまうので食後です。

  40℃までの温めた食べ方が効果大。

  ビフィズス菌は腸の中に99%いますが、40歳すぎると1/10に減る。

  積極的に繊維の多い果物と食べると良いです。

  ※ くだもの注意

  果物は健康食ではあるけれど、果糖に対する理解は必要。

  ジュースにして飲むと、一気に血液中血糖が上昇してマイナス効果。

  果物は薄皮や筋繊維など、一緒に直接食べた方が安心です。

  野菜サラダ形式がお勧め、ドレッシングよりも酸化しにくい

  オリーブオイルで包み込むと緩やかな血糖上昇になり、

  ダイエットにもなり、血管を守り、大腸の善玉菌が活性化する。

  なお、肉や脂身を入れても太りにくく、ゆで卵を何個入れても

  脂肪太りの心配は無く、他の臓器の栄養として使われます。

  ※ 酸化しにくいオリーブオイル等で包み込むのがポイントです。

  ※ 食事等の際には、先に野菜類を食べて数分後から他を食べると

  血糖の上昇は、緩やかです。

  ダイエットとしての効果も大きい。

 

● 身体全体が良くなる中で、健康な血管が維持できるように思います。

  運動と食事や睡眠等、もう一度見直して健康な生活をおくりたいです。

 

|

処方箋なしで購入できる医療用薬品とは

Photo色鉛筆画、


花粉症なのか、風邪気味なのか鼻水が出て辛いです。

熱は平熱で全然高くありません。

咳が止まらなくて、市販の薬では効いてくれません。

以前、咳が止まらなくて近所の病院で診てもらったら、

咳止めの薬で、ピタッと治りました。

病院に行きたいけれど、シャワーに入って仕事を休んで

それなりに準備がかかります。

病院で出された薬が有ったら、どんなにか安心なのですが?

通販等で買えないのかなとパソコンで調べてみました。

今回ほしい薬

● メジコン錠15mg: せきを止める薬(1日3回2錠づつ➡7日分)

● ムコダイン錠250mg: たんを出しやすくする薬。

                  (1日3回2錠づつ➡7日分)

※ 薬の作用、注意事項は前回使用時に確認済。

● 通販

  空詩堂(そらしどう)という所で購入できるようです。(薬の個人輸入)

  メジコン錠15mg:100錠(10錠×10)PTP

  販売価格: 1918円、

  発送元 シンガポール、

  ※ 日本からシンガポールに送り、シンガポールから日本に発送する。

    塩野義製薬(株)の薬をシンガポールから発送するので、

    日数が1か月もかかるようです。(在庫が有れば、早く発送)

    単位が100錠とまとめ買いになってしまいます。(多すぎ?)

  ※ 金額が1万円を超えれば、1割減額サービスがある。

  ムコダイン錠250mg: 100錠(10錠×10)PTP (先発品)

  販売価格: 3606円

  杏林製薬(株)

  ※ 日本➡シンガポール➡日本により、価格は高額のようです。

● 「処方せん医薬品」

  処方箋専用の薬なので処方箋以外での販売はできません。

  処方箋ない従業員に医薬品を販売すると業務停止になってしまう。

● 「処方せん医薬品以外の医療用医薬品」

  処方箋専用薬ではないので処方箋がなくても薬局の判断で

  個別に売買できます。

  全医薬品の50%程度の医薬品が処方箋なしでも買える。

  約7000品目もあるようです。

  ※ 風邪薬等は処方箋なしで販売できる。

    去痰薬、解熱鎮痛薬、鎮咳薬、鼻炎薬等は零売(れいばい)できる。

    抗真菌薬の外用剤、水虫の塗り薬、カンジタの塗り薬、膣錠などは、

    零売(れいばい)できるようです。

  ※ 抗生物質や安定剤や睡眠薬、向精神薬、高血圧、糖尿病、

    高脂血病などは当然ですが、ダメなようです。

● 処方箋取り扱い薬局で買えるか聞いてみました。

  メジコン錠15mgとムコダイン錠250mgについては、

  ああーとうなずき、買えないとは言いませんでした。

  奥に行き、戻ってきたら市販品のコーナーに案内され、

  同じ薬品が含まれた、市販品を勧められました。

★ 実際にはいろいろな、販売しにくい事が有るのでしょうね?

  薬剤師や医師は、処方権や調剤権とかの概得権益を侵害されるし、

  処方箋なしで薬を販売すると患者の受診回数が減っちゃうし、

  患者は毎回使う薬でも、診察代や、薬局の説明代が必要で不便だし、

  調剤薬局は処方箋の受付回数が減って減収しちゃうし、

  無駄な受診を避けて、医療費の削減に協力できそうに思うけど?

  患者側も高額初診料を取られたり、嫌がられなくて済みそうだし?

★ 国の社会保障費を消費しませんし、

★ 国は医療費抑制のためにOTC医薬品の使用を推進してるし、

★ どうなんでしょう、国の高額医療対策に、減額への協力ができても、

  病院と調剤薬局は、倒産してしまうものでしょうか?

  医師の許可無く医療用医薬品を販売すると、医師の営業妨害になり、

  最悪、その薬局には処方箋を出さなくなるかも知れません。

  その割には、高齢者等の受診料金がドンドン高くなるように感じます。

  医療の関係が、矛盾のような、反比例のようなしがらみが、

  とても分かりずらく思います。

★ 東京に、処方箋なしで医療用医薬品が買える薬局が3局あるようです。

  くすりやカホン

  薬局アットマーク

  オオギ薬局

  国と病院と薬局が、支障なく運営できる方法ってないのでしょうか。

 

 

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味