趣味

鍵が回らない

Photo_20200327205801

暖かくなって桜も一気に開花しています。

サイクリング車で桜を見ながら買い物へ、とても気持ちが良いです。

道の凹みでガツンと前輪にショックが有り、

アレッ、空気が抜けてるパンクするかも知れない。

帰ってから速攻で空気を入れて一安心、パンクはしていないようでした。

 

部屋に帰って、玄関のカギを回そうとしましたが、

鍵は刺さったのですが、上側の鍵穴が回りません。

5分くらいガチャガチャしたけれど、回りません。

 

そうだ!

空気を入れながら、油切れもチェックしてスプレーしたので、

この自転車油を鍵穴にスプレーすれば回るかも?

上の鍵穴にスプレーしたら、良く回るようになりました。

ついでに下の鍵穴にもスプレーしました。

1_20200327205901

2_20200327205901

そこから、悪夢の始まりです。

しばらくすると、玄関の鍵が上下とも全く回らなくなりました。

外に出て鍵をかけたら、中に入れなくなります。

 

どうしよう・・・・・どうしよう?

緊急に鍵屋さんを呼ぼうか、鍵を交換しようか、

一晩中、夜中まで悩みました。

 

オートロックのマンションなので、マンションの出入り口も

同じ鍵を使っています。

個人的に鍵を交換するのもダメなように感じます。

 

夜中まで直す方法を調べたところ、上部写真のようなもので直るかも知れません。

① パーツクリーナー、鍵穴の中のため速乾性が重要です。

  近所のホームセンターに有ったのが約300円で840mlもあります。

  普通の洗浄スプレーは1800円位もします、でもこれしか置いてなかった。

  安くてダメかなーと思いましたが、十分な洗浄力があって使えました。

② 「鍵穴の薬」、鍵穴専用のスプレーで速乾性がある。(滑りやすくする)

  工具屋さんの店で見つけました、値段は17mlで約800円。

  少しスプレーするだけなので、17mlあれば十分です。

 

● パーツクリーナーで1時間ごとに、4回ほど鍵穴を軽くスプレーして洗う。

  1回目のスプレーで、すぐ鍵が回るようになりましたが、

  再度故障しないように、スプレー後に鍵でガチャガチャ回してなじませます。

  ※ ドアや通路がシミにならないよう、布雑巾を当てながら使用しました。

● 5回目に、「鍵穴の薬」、パウダースプレーをして回りやすくしました。

  滑りやすくなるので、回転がスムーズです。

★ 鍵穴には絶対に油系の物を使わないように、注意しないといけないです。

  緊急鍵屋さんを頼むとかなりの高額が必要になります。

  鍵交換は出張費、工賃、鍵値段、2万~4万位必要なのかも。

  マンションのオートロックの場合は、鍵が連動するので要注意。

※ 部屋に入れなくなったら、ホント困ります。

※ 鍵に穴のような窪みが多い防犯対策されたものは、ゴミや汚れにも弱いです。

※ 鍵にも寿命が有るらしく、10年位で交換時期に入るようです。 

 

 

|

新型コロナウイルス

Photo_20200318124101 色鉛筆画、

SARS-CoV-2 が世界中に広がり続け、東京の直下型地震の心配や

オリンピック開催が霞むほど、新型コロナウイルスの猛威にさらされています。

 

東京のサクラも、シートを広げての花見はご遠慮くださいとなり、

満開の下、静かに桜を楽しもうと思います。

 

● 新型コロナウイルスは、突然変異しやすく、現在すでに遺伝子の塩基配列の

 異なる49種類の株が存在しているようです。

 数日前までは、2種類あるようなニュースでしたが、進化はさらに進んでいます。

 ウイルスが自身の中に潜在的な進化分岐を持ち、変異が前提になっている。

 今後、新型コロナウイルスの種類自体が指数関数的に増える可能性が有ります。

 ※ ターゲットを特定できなければ、ワクチンを作ることが不可能になるのでは、

 と思われます。

 ※ 抗体ができて期間とともに、落ち着いてくると言われても、ウイルスの進化が

 わずか3ヶ月で49種類にもなる現状では、抗体も追いつけない速度です。

 ※ 突然変異しやすいコロナウイルスなので、突然変異によって無力化し

 無害なコロナウイルスになる可能性もあります。

 

 ★ 中国の北京共和医院などのチーム発表

 実験では、アカゲザル数匹に気道を通じて新型コロナウイルスを感染させた。

 3日ほどで排出されるウイルス量が増え、7日後には肺に病変も見つかった。

 しかしおおむね2~4週間で抗体が増加して回復した。

 一部のサルに、最初の感染から4週間後、同じウイルス株を同じ手法で再感染を

 試みたが、症状は出ず、体内でのウイルス増殖も確認されなかった。

 また1回だけ感染させたサルにも再発はなかった。

 

 インフルエンザも毎年変異するため抗体が役に立たない、今回の新型コロナウイルス

 も変異が早いので、抗体の効き目がどうなのかが、問題になるかも知れません。

 人間にとっても新型コロナウイルスの抗体ができ、同じ株なら再発や再感染を防ぎ

 この新型コロナウイルス感染に立ち向かえる希望が見えてきました。

 

● コロナウイルスは、感染するため人の「細胞の受容体(スパイクタンパク質等)」

 と結合します。

 結合したら、人の細胞がウイルスを招き入れて感染します。

 細胞に侵入後は、細胞の「プロテアーゼ」の酵素を利用して増殖する。

 この人の細胞内にあるプロテアーゼがなければ、コロナウイルスは増殖できない。

 

● 新型コロナウイルスが結合できる受容体

 ★ ACE2 受容体

 ★ フーリン

 ★ GRP78 受容体

 ★ CD147 受容体

 ※ 結合できる受容体が多ければ多いほど感染しやすくなります。

 ※ 利用できるプロテアーゼが多ければ多いほど死滅しにくい。

  いまは8つのプロテアーゼを利用できている。

 ◯ 49の新しい株が特定され、特にZJ01株は武漢での最初の株とは

  完全に異なる株に変異していた。(完全に異なる株)

  流行初期の株は基本的にACE-2 受容体を利用して人宿主細胞を

  攻撃したが、新しい株は酵素フーリン切断部位を介して結合する。

 

● 重症者の年齢

 ほとんど高齢者だった新型コロナウイルスが、

 フランスやオランダのように「そうではなくなってきた」若年層を襲うタイプ。

 新型コロナウイルスの変異が起き続けていくなら、異なる種類の

 新型コロナウイルスに、何度も感染する状況になることも考えられます。

 ※ 1月から武漢に派遣された、中国の北京共和医科大学病院集中治療室の教授。

 死亡率が最も高いのは、「高血圧患者」です。

 糖尿病や心臓病等の基礎疾患を持つ患者は感染しやすく、重症化しやすいと

 されてきたが、高血圧が最も危険な因子だと報告した。

 

● イタリア政府の報告

 3月22日までに、新型コロナウイルスの犠牲者について、

 平均的には発病した「8日後」に亡くなっている傾向があることを明らかにした。

 感染者が最初の症状を見せ入院するまで4日間かかり、

 さらに4日後に死亡する。

 

 犠牲者の平均年齢の中央値は80.5歳と高齢です。(感染者の中央値は63歳)

 女性の死亡者は総数の3割、死亡時の平均年齢の中央値は83.6歳と男性より高齢。

 

 死亡者の大半は、2つあるいは3つの持病を抱えていた。

 中でも高血圧が最も目立ち、心臓疾患や糖尿病が続いたという。

 

 感染によって生じた合併症で97.2%の割合を占めたのは呼吸不全、

 この次に多かったのは肝不全と心不全だった。

 

1_20200322230001

 

● ゆいいつ日本では、爆発的には感染者が増えません。

 ★ 日本は水の国、お風呂に入る習慣、水洗トイレの普及が進み衛生管理が良い、

   感染者が一気に増えた国は、下水管理も大きく影響しているように思えます。

   手洗いの習慣、マスク使用、世界が嫌がるマスクに関心が寄せられています。

   ※ この重大なウイルス感染があり、大事な水道の民営化はしないでほしい。

   儲からない水道民営化でギリギリの営業を続け、他国のような水事情になれば

   悪夢のような新型コロナウイルス感染が繰り返されそうです。

 

 ★ 靴で室内に入る生活環境の違い

   日本の場合は、部屋に入る時には靴を抜いて入ります。

   靴を履いたまま入る国は、新型コロナウイルスが靴に付いてると室内にも充満。

   下に落ちたコロナウイルスは、靴に付着する確率が高いことは予想できます。

 

 ★ 生活習慣、握手や顔を付け合い、顔にキスするスキンシップを中止するほどの

   感染対策に注意を払うようになりました。

   日本式のわびさびの思いやり、頭を下げる挨拶が、勝ち負けばかり考えている

   社会から一目おかれるように感じます。

 

 ★ 飛行機や船、世界中の人達が行きかう中、今回の新型コロナウイルスの進化した

   コロナウイルスが日本に入ってくるかも知れません。

   世界中の人達の流れをどう規制するか、重大な取り組みになるかと思われます。

 

 ★ 誰もが不安に感じていること

   感染した患者が退院する時、完全な元の健康体になっているのか?

   退院して感染者に接触していないのに、また陽性反応が出たりします。

   ※ まだ新型コロナウイルスが完治できるかは、わかっていません。

   ※ 再度陽性反応が出た場合、再発なのか再度感染なのか、わかっていません。

   ※ ある程度期間が過ぎて行けば、抗体もできるだろうから終息するだろう?。

     まだ終息するか、インフルエンザのように引き続き流行るのか、不明です。

   ※ 新型肺炎と言われ、肺炎の病気にも感じます?。

     多臓器不全や脳脊髄液までコロナウイルスが入り込み重症のケースもある。

   ※ 肺炎の重症は、大量の粘液が溜まり、粘り気が非常に強く

     呼吸ができなくなる。

     通常の肺炎の多くは片側の炎症のため、もう一つの肺で呼吸ができる、

     しかし、新型コロナウイルスの場合、急激に両側に及ぶため、

     呼吸困難になる。

     人工呼吸器が必要になり、専門の医師や看護師が付きっ切りで操作監視する。

     患者数以上の医師や看護師が必要になり、医療崩壊になってしまう。

 

● 組み換え

 コロナウイルス感染では、高率に組み換え体が検出される

 2種類の異なったコロナウイルスが同一細胞に重複感染すると、

 親株とは異なる組み換え体が産生される。

 この組み換え体は相同組み換えによるもので、そのメカニズムは

 コロナウイルスゲノムRNAの複製と関係がある。

 MHVのゲノム複製では、合成途中のRNAがその鋳型から剥がれ落ち、

 再び他の鋳型に結合し、RNA合成が進むと考えられている。

 組み換え現象は、MHVだけではなくIBVやTGEVについても、

 報告されている。

 MHVでは、2種類の株をマウス脳内に感染させることにより、

 脳から組み換え体を回収した報告があり、IBVの場合には、

 フィールドでワクチンに抵抗性を示す株が組み換えにより出現する

 ことなどの報告がある。

 一方、この高率に起こる組み換え現象を利用して、

 目的とする組み換えウイルスを作成する手法が開発され、コロナウイルス

 遺伝子の機能解析に重要なテクニックとなっている。

 

● 幼児や乳児の重症化

 1月から2月初旬にかけて、中国の新型コロナウイルスに感染したデータに

 による。

 2000を超える小児が感染し、大多数の小児は軽度または中度の症状でした。

 ところが、一部の小児とくに幼児や乳児(1歳未満)の重症化が高かった。

 小児は新型コロナウイルス肺炎に罹患(りかん)しづらいと思われていた。

 小児が感染することがわかり、小児とくに乳幼児の保護対策が重要視される。

 

 幼児とくに乳児の重症化は比較的高く、

 1歳未満の患者が重症または危篤状態となる割合は合計10.6%。

 1~5歳は7.3%。

 6~10歳は4.2%。

 11~15歳は4.1%。

 16歳以上は3.0%。

 

 その他、疾病を持つ児童はより重症化しやすい。

 小児病院の集中治療室で治療を受ける小児は、いずれも疾病を持っていた。

 

 小児は伝染性の強い上気道感染症になることが多い。

 診断後の数週間以内に、一部の小児の糞便が核酸検査で陽性になっている。

 これは、ウイルスが消火器系で複製できることを示す。

 乳児や小児の一部がまだトイレトレーニングを受けていないことや、

 自らを守ろうとする意識が低いこと、

 鼻汁や糞便などさまざまな要素を考慮すると、

 幼稚園、学校、家庭内での集団感染を引き起こす可能性がある。

 

● 感染初期段階に「味覚」や「臭い感覚」が無くなることが、

 約15パーセントの割合で発生しているようです。

 

● 日本のコロナ感染が軽いのは、BCG接種しているのが原因かも知れません。

 日本➡    予防接種義務有り ◎

 スロベニア➡ 予防接種義務有り ◎

 アメリカ➡  予防接種義務なし ×

 イタリア➡  予防接種義務なし ×

 中国➡    予防接種義務なし ×

 ★ 旧東ドイツは新型コロナウイルスの感染者が少ない。(BCGワクチン接種している)

 ★ 旧西ドイツは新型コロナウイルスの感染者が多い。(BCGワクチン接種していない)

 ★ このドイツ内での感染率の違いから、BCGワクチン接種による抗体が影響して

   いるのでは、と考えられました。

 

● ハンタウイルス肺症候群(HPS)による死者発生

 中国の国営通信、環球時報(Global Times)ニュース

 雲南省でハンタウイルスが確認された人物がビジネス旅行中、山東省に

 向かっていたバスの中で死亡した。

 ネズミまたはネズミの尿、ネズミが吐いた物や便に触れて感染する。

 人から人には感染しない (新型コロナでも同じことを言っていた)

 流行の危険は無いと言うものの、ツイッターでは世界規模で拡散中。

|

蜜蜂も大変チヂレバネウイルスに感染

Photo_20200309205801 色鉛筆画、

世界中で大変な事になっている、新コロナウイルス感染ですが、

● 蜜蜂の世界でも、チヂレバネウイルスを98.9%も感染しているようです。

 ウイルスの猛威には、自然界の温暖化も影響をしているのでしょうか?

 いま地球上の生き物がウイルスによって脅かされている。

 

 蜜蜂のウイルス感染が問題になっていますが、62%は複数種類のウイルスにも

 感染しており、発病すると羽が縮れたりまひを起こす。

 蜜蜂に寄生するミツバチヘギイタダニが疑われるが、いなくても感染率に差はなく、

 ダニ以外の感染ルートも調査しています。

 

● 巣に蜜や女王蜂がいるのに、働き蜂が消えてしまう現象も続いています。

 ネオニコチノイド系の農薬が水溶性で、葉や茎や根から吸収されて、

 葉や実や花粉などに農薬成分が行きわたり、野菜や稲の液を吸う害虫に

 効果が大きい。

 農薬以外にも、住宅建材の防虫、ペットのノミ取にも使われている。

 ところが害虫以外の、蜜や花粉を集める蜜蜂にも影響が出てしまいます。

 神経毒のネオニコチノイド系農薬により蜜蜂が消え続けています。

 養蜂家も水稲の開花期に巣箱を退避させたり、ミカンや稲作農家に協力

 依頼し、ネオニコチノイド系農薬の使用を遠ざける努力を続けている。

 

 蜂蜜を通して、人の口に入る事も考えられるので対策も必要に思えます。

 蜂蜜以外にも野菜の根や葉物からも、人の口に入ると思われ、

 幼児や子供の脳の発達に悪影響を及ぼす可能性も考えられる。

 

 ※ 神経毒のネオニコチノイド系農薬は、神経伝達物質アセチルコリンの

 受容体に結合し、神経細胞を興奮させ続けて昆虫を死に至らせるものです。

 

 ※ 北米では鳥の数が3割も減っている。

 昆虫の生物多様性の減退が、それらを食料とする鳥たちに影響を

 およぼしていることが明らかになり、渡り鳥の体重が減っている。

 鳥が減った要因はこれだけではありませんが、鳥の食料が少なくなり自然界の

 バランスが崩れてしまっている。

 やがては、ブーメラン現象で人間も滅びる環境になっていく未来がかすむ。

 神経毒のネオニコチノイド系農薬は、毒性から外国では使用をやめています。

 これに変わるより良い農薬の使用を、日本もすすめてほしいです。

 

● 各地でミツバチ巣箱盗難が続いています。

 蜜蜂によって沢山の野菜や果物が受粉されていますが、ミツバチが少なく

 農家にとっても大変困ったことになっています。

 もし蜜蜂がいなくなったら、野菜や果物、植物などが消えるかも知れません。

 

● 日本ミツバチ

 蜜源の花は、複数の花から集めます。

 年に1回程度蜜を集め、蜂蜜価格は高価です。

 採蜜量は西洋ミツバチの5%程度と少ない。体も小さいのでそれなりです。

 高温など巣の中の環境が悪化すると逃げ出してしまい、飼育が非常に難しい。

 複数の花の蜜と花粉も多く、濃厚で熟成されたような味。

 

● 西洋ミツバチ

 蜜源の花は、特定の花から集めます。桜、レンゲ、アカシア、トチ、ソバ等。

 採蜜回数は年に2回程度。

 採蜜量は多く、値段は安価で一般的な蜂蜜は西洋ミツバチのものです。

 日本ミツバチと比べて花粉があまり入らないので甘みと香りが強い。

 

● 乳児ボツリヌス症はハチミツだけではないようです。

 国内の土壌中には見られない菌なので、海外で汚染された輸入食品等にも注意。

 ハチミツ以外に、野菜スープ、井戸水、ベビーフード、コーンシロップ、

 缶詰、ハウスダストなど海外旅行や輸入品など。

 ほとんどの症例は生後6ケ月未満の乳児が発症しています。

 大人は腸内の常在細菌によって芽胞が増殖できないが、乳児の場合はまだ

 消化器官が未熟なため、腸管内で菌が発芽・増殖し毒素が産生され

 乳児ボツリヌス症を発症します。

 

● 血糖値を上げにくくする

 食パンはトーストすると血糖値の上昇が4割も穏やかになる。

 トーストすると難消化性デンプンが多くなるためです。

 さらに蜂蜜をぬると、主成分の果糖は吸収が遅いため、血糖値が上がりづらい。

 

 コーヒーは食後に飲みます。

 食前の場合は、カフェインがインスリンの働きをブロックするため、アドレナリン

 の分泌がよくなり血糖値を上げてしまう。

 食後のコーヒーは、ポリフェノールの効果により糖尿病になりにくくなります。

 砂糖の代わりに、蜂蜜を使うと健康効果が多い、

 スペインでは、蜂蜜を舐めながらコーヒーを飲む習慣もあります。

 蜂蜜はシミや色素沈着を予防、老化によるシミやくすみを軽減、

 炎症の原因である、雑菌を殺して喉を潤し保護します。

 ※ 妊娠中や授乳中には、コーヒーは飲まない方がいいようです。

 

● ウイルス対策

 スーパーマーケットに行くと、納豆がほとんど空になっています。

 外国の店舗でも納豆が無くなっている、免疫が上がる食品のようです。

 日本国内でも、新コロナウイルスに感染しない県では、納豆、味噌汁、

 醤油の使用率が多いことがあげられていました。

 

 蜂蜜にも良い情報があります。

 蜂蜜には約190種類の栄養成分が含まれています。

 蜂蜜を取り入れると、ある成分が体内に入った細菌やウイルスを撃退する

 可能性がある。

 蜂蜜の成分は体内に入ると酵素と反応して細菌を消毒する物質を作り出す。

 インフルエンザウイルスにも、新型コロナウイルスにも脂肪の膜が有る。

 この膜が接近成分をガードしている。

 長崎大学の研究で、蜂蜜にはインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きが

 あることがわかったという。

 さらに蜂蜜のフラボノイドがウイルスの遺伝子を破壊してくれる。

 

 蜂蜜の中にはオリゴ糖があり、善玉菌のエサになる、腸内環境を整え

 免疫力があがる。

 

 ※ 蜂蜜は1日30g程度とるといい、それ以上は糖質のとりすぎになる。

 ※ 蜂蜜は生後1歳未満の乳児が食べると乳児ボツリヌス症を発病する危険がある。

 

|

気になる事

Photo_20200227014601 色鉛筆画、

気になる事が?

通路側の網戸が真っ黒に汚れているので、温水シャワーで洗いたい。

 

● 内側のアルミサッシと大きさが同じで、部屋側に網戸を抜けない。

   アルミサッシは外れそうでも、窓際には机やパソコンなどが有り

 大きな窓ガラスを部屋側には外しにくい。

● 通路側には、防犯のアルミ格子が組まれ、網戸が出ない。

※ 網戸は強風で飛ばないようにストッパーが、上の両端に有ります。

  プラスチック製の爪をつまみながら下側に軽く下げます。

  このような事も知らなかったけど、良くできています。

※ いろいろ調べると、火災や地震で玄関のドアから逃げられない時に

  窓から逃げられるように、アルミ格子は簡単に外れます・・エー!

  言われてみれば、そうなのかも・・・猛暑の時には少し開けてたけど、

  簡単に開くなんて、恐ろしくなってきました。

  今までは日中も少し開けっ放しで、空き巣に入られなくて良かったです。

 

● アルミ格子の四隅には、小さなネジを2個ずつ止めているだけでした。

  短めのプラスドライバーで簡単に外すことができ、

  下側だけネジを外して、網戸を下側から抜きました。

 

● 地震や火災時には、足でけっても外れるほどの簡単なネジです。

  防犯のアルミ格子は、何のために有るのかわからなくなりました?

  春からは、窓からの風を入れたいので、なんとか安全対策を考えよう。

  地震や火災時に窓から逃げられるようにして、

  外部からは簡単に侵入できないようにしないといけません。

★ ネジが+や-じゃなくて、内穴の所が六角形等に変える。

★ ネジの頭をつぶしてペンチで挟んで回す。(下側の両サイド1本)

★ 接着剤でネジ部分を塞ぐ、使用時に剥がす。

★ 金属板、プラスチック板、竹板、など丈夫な板を貼る。

★ 金属の針金を巻く、ここが弱点と見えてしまうのが欠点。

 

気になる事が?

TVを見てたら、クリーニング店経営の方が言ってました。

Yシャツは家庭で洗濯した方が綺麗にできますよ!・・エッどおゆうこと?

ドライクリーニングでは汗等の汚れは落ちないので、水洗いしているようです。

しかも約60度のお湯を使い、酸素系漂白剤を使ったりしている。

綺麗な仕上がりでも、ダメージも重なり買い替え時期も早くなる。

シャツの襟と袖が切れてくるのは、その辺の取り扱いが関係してたんですね。

 

家庭でも、ぬるま湯に洗剤入れ浸けとけば、汗等の汚れがやさしく溶けます。

汚れがひどい襟や袖口は、洗剤でつまみ洗い、軽くブラシ洗いをします。

洗濯機を使う時は、たたんでネットに入れ端を縛る、またはネットにバンドする。

こうすると、えりや袖がこすれなくて綺麗に仕上がります。

干す時は、軽く水を含んだ状態でハンガーにかけると、重みでシワができない。

高価な衣類ほど優しく洗濯できるので、痛みが少なく長持ちするそうです。

のり使用やアイロンがけも必要なのかも、でも嬉しい情報です。

クリーニング代は助かるし、買い替えの出費も減るし・・・シカタナイ

自分でやるしかなさそうです。

 

くさい靴下➡汚れとか匂いが残りますね。

※ 解決策は、なんと裏返して洗えば、汗等の汚れと匂いも無くなるようです。

裏返しにして、裏を洗えるようにしないと汗等は落ちにくいそうです。

注意➡ 裏返しの場合、今度は表側の汚れが落ちにくい、子供やスポーツ選手は

    表の汚れもあるので、ぬるま湯の洗剤につけて落とすようにします。

 

柔軟剤

タオルに柔軟剤を使うと吸水性を損ない、パイル地が抜けやすくなる。

汚れ落ち低下、シミ、黒ずみの原因。

衣類をフワフワにし、静電気防止、花粉やホコリの付着防止になる。

毛玉や毛羽立ちを抑える。

※ しっかり泥汚れを落としてから柔軟剤を使わないと、汚れが残る。

※ 十分にすすいだ後に柔軟剤を使う。

  すすぎ中に洗剤が残っていると、柔軟剤効果が出ない。

※ 特に横向き洗濯機などや、柔軟剤無しでタオル地のフワフワ感が出ない時、

  干す時に、上下ではなく横方向に10回以上揺さぶるとフワフワに。

  汚れと黒ずみや匂いなどは、ぬるま湯の洗剤に浸け、その後に洗濯をする。

  柔軟剤に頼っていたけど、使い方も重要なんですね。

  クリーニング屋さんの話が気になって、自分でも実行しようと思います。

 

|

色鉛筆画

春になって、ブログを整理しています。

色鉛筆画の作成も、ひと休み。

Photo_20200208190401 色鉛筆画、

 

|

地震や新型肺炎が気になる

このところ栃木県、茨城県、千葉県と東京近県に地震が多発しています。

東京直下型、関東大地震が発生するのでしょうか?

台風19号での増水が都心まで溢れるのか、ヒヤヒヤしました。

もし東京直下型の大地震になれば、東京湾の海水が都心に溢れるかもしれません。

◯ 豚コレラ、(野生のイノシシによる拡散)

● 新型コロナウイルスの肺炎。(コウモリから人に感染と言われてる)

  中間宿主は蛇とも言われたが、哺乳類ではないかと反論している。

 ★自然界では発生がほぼ不可能な、HIVエイズウイルスのタンパク質に類以

 したタンパク質を発見、遺伝子操作が濃厚になりその危険度が見えてきた。

  

 ※ その後の調査から

 SARS-CoV-2のスパイク(S)糖タンパク質は、ACE2受容体

 (主に肺、小腸)とCD4受容体(リンパ球のペルパーT細胞)に結合する。

 つまり、SARSとHIVの両方のスパイク(S)糖タンパク質を持つ。

 ACE受容体は、肺、小腸以外にも腎臓と精巣にもありウイルスが直接、

 腎臓と精巣にも侵入する。

 傷害は腎不全や男性不妊症を引き起こす可能性がある。

 SARS-CoV-2が侵入する細胞組織は、肺、小腸、リンパ球

 (CD4ペルパーT細胞)、腎臓、精巣です。

 ※重症患者の85%にリンパ球減少症が見られ、免疫不全➡多臓器不全。

 ※肺炎が重症化すると呼吸困難。

 ※サイトカインストームを引き起こしやすい性質を持つ

 若い死亡者の原因は、サイトカインストーム(免疫の暴走)と思われる。

 ★最初の防御が鼻や喉の粘膜です

 鼻呼吸することと、危ない環境での30分以内に一口の緑茶を飲み続ける。

 家に帰ってうがいは遅すぎるし、うがいで粘膜を洗うのはプールで目を

 洗い防御できなくなるのと同じと思います。

 マスクで鼻を乾燥させない、お茶を飲んで胃酸でウイルスを溶かせば良い。

 ★体温は38度以上に注意、体温が高いと免疫が健康な組織も傷つける。

 ★血糖値を上げないように注意する、糖尿病を治す。

 ★血管の柔軟化、高血圧病予防。

 

 HIVと同じスパイクタンパク質を持つことからエイズウイルスと同じと

 言われましたが、ウイルスとしてはHIVとはまったく別物です。

 

 ★※ 病名はCOVID-19、ウイルス名はSARS-CoV-2と名付ける。

 国際ウイルス分類委員会が2月7日までに、

 SARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルス(SARS-CoV)の

 姉妹種であるとして「SARS-CoV-2」と名付けている。

 ★※ 専門家は世界の3分の2が感染する可能性もあると指摘した。

● アフリカのエボラ出血熱のエボラウイルスの宿主もコウモリと言われている。

● 新型肝炎「SARS」の感染源はハクビシンが疑われています。

  中間宿主では、ジャコウネコと言われる、この肉が中国では人気が高い。

◯ 東京オリンピック開催。

気になる事が多すぎる2020年は、どうなるのでしょう。

 

● 新型コロナウイルスの対応薬はまだ開発されていません。

 ① 手を洗う (これが一番重要な感染防止です)

   手袋着用し「手すり」「ドアノブ」「つり革」等に直接触らない。

   手袋は消毒エタノールを上からスプレーします。

 ② マスク着用により拡散防止

   コロナウイルスは飛沫感染、口、鼻、目の粘膜からも感染。

   医療関係者はゴーグルも着用します。

   電車、バス、人混みには「N95マスク」息苦しいけど必要かも。

 

        ★※ コロナウイルスの大きさは、0.1ミクロン以下、

    大腸菌などの数十分の1と小さい。

   「N95マスク」は、0.3ミクロンの粒子を95%除去できる。

   「サージカルマスク」一般に販売されてるマスクは、ウイルスの侵入

    防止を目的にはしていない、飛沫を飛散させないためのマスクです。

 

    でも、急性呼吸器感染症の羅患率は、N95とサージカルに差はなかった。

    これはウイルスの直接感染よりも、ウイルスを含む飛沫から感染の方が

    より頻繁に起こっていることを意味します。

    飛沫の大きさは5ミクロン、サージカルマスクでも十分透過防止できている。

    あきらめないで、市販のマスクでも十分効果は有ります。

 

 ③ 消毒はアルコール60%以上のアルコールで、ドアノブ、キーボード、

   スマートフォンなどを消毒する。

   マイスプレー小瓶を持っていると、手などを消毒でき安心。

   新型コロナウイルスの外側を溶かすので、感染できなくなる。

         ※ マスクが少ない時、消毒用エタノールをマスクにスプレーすれば、

   再度使うこともできます。(基本は使い捨てが安全です)

 

  ● アルコールには3種類が見られます。

  ◯ 無水エタノール 99.5vo1%以上

     水分を含まない純度の高いエタノールです。

     すぐ蒸発するので、電気製品等の掃除に使う。

     アルコール濃度が高いので消毒できそうですが、蒸発が早く消毒はダメ。

   ※ もし手元に無水アルコールが有るなら、あきらめないで水で薄めれば

     消毒用エタノールとして、ウイルス対策に使えます。

  ◯ エタノール   95.1~96.9vol%

  ◯ 消毒用エタノール 76.9~81.4vol%

      アルコール濃度が低い分、その場に留まって消毒に向いています。

      公共機関や病院でよく使われている。

  ★★ 注意➡ 「燃料用アルコール」は猛毒です。

    メタノールという猛毒です、手指や空間の除菌用に使ってはいけません。

    軽症➡ 悪心(おしん、吐き気)、めまい、腹痛、

    重症➡ 視力傷害、呼吸困難、意識障害、

    死亡例の多い中毒を起こす恐れがあります。

 

 ④ 新型コロナウイルスに経口感染(便)の可能性

     トイレ、下水処理、での衛生管理が重要になってくる。

   ※ 家庭のトイレなら、使用後は蓋をして流す。

     便が霧状に壁に付くので、消毒エタノールでスプレーも必要。

   ※ 便器の水流が渦を巻いて流すタイプは、飛び散りが少ない。

   ※ 山小屋やスキー場など泡タイプの便器は、飛び散りが少ない。

   ★ 中国政府の専門家チームが、感染者の尿から新型コロナウイルス

     を検出したと現地メディアに伝える。

   ※ 男性の立ちション飛び散り、和式便器の水流飛び散り、

     ドライブイン等に有るトイレのハンドドライヤー、

     韓国の紙を流せないトイレ事情、香港の下水管構造、

     ダイヤモンド・プリンセスの空調システムや囲われた空間、

     中国の空調やトイレ事情、身近な生活環境にも注意したい。

 

 ⑤★★  中国の公式保健部は2月8日(土)緊急発表。

    新型コロナウイルスの液滴が「エアルゾル感染」を確認しました。

    エアルゾルは液滴が長距離を移動するため、非接触感染が高まる。

    空気中に安定して分散および浮遊しているので、安全対策が重要。

    電車、バス、航空機、食堂、劇場、学校、病院の待合室でさえも危険。

    ◎ 別に「N95マスク」を持ち、電車等で着用するくらい注意したい。

    ◎ 手袋着用、直接触れない、消毒用エタノールで手袋にスプレーする。

    ◎ 目からも感染します、見た目悪いけどゴーグルは必要です。

                 保護メガネはデザインも良いし、ある程度のガードは期待できる。

  ★★アメリカ、イギリス、カナダ、WHO、空気感染症として対応すべき。

 

 ⑥★★ 中国政府の専門チーム2月10日(月)

    新型コロナウイルスの潜伏期間は最長24日間に及ぶと発表、要注意。

    平均で3日間、感染者の大半が、初期の段階では発熱の症状がない。

    低温で湿度が有れば、長期間の危険性が有るようです。

 

  ★★ ウイルス検査9回目で陽性 2月28日(金)配信

    中国四川省資陽市当局は27日までに、7日に症状が出た女性(56)

    が8回続けて検査を受けたが陰性で、9回目に陽性になった症例が

    あると明らかにした。

 

● 新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスは、一部でSARSと似ている。

 患者は、全員肺炎になり、多くが発熱します。

 倦怠感が続く、感染した時何とも言えないだるさを指摘します。

 身体の節々が、拷問を受けてるような痛みを伴うと言う人もいます。

 4分の3でせき(クシャミとは違う)、半数以上で呼吸困難の症状がみられた。

 ※ 鼻水やくしゃみ、喉の痛みは少ない。

  インフルエンザや風邪などとの違いは、この症状でわかるのではないか。

 ※ 防ぐ方法は、近寄らないことが大事。

  頻繁に手を洗うこと、手で顔を触らないことが重要。

  マスクは拡散防止が主要目的です、でも感染防止にも効果はあります。

     新型コロナウイルスは小さすぎマスクを通過するが、感染防止の効果は有る。

   ペットボトルの水分を一口、30分以内間隔にチョコチョコ飲むようにする。

   飲み込むことで、コロナウイルスは胃酸が溶かしてしまう。

  「飛沫感染」には、N95マスクと市販マスクは同等の感染防止率です。

 

 ★★ 中国政府の現地調査チームリーダー錘南山医師による発表

  2月18日の会見で、新型肺炎で死亡した患者は、肺の症状がSARSの

  患者とは違う点が有ります。

  SARSは肺が硬くなって呼吸がしずらくなる「肺の線維化」が見られたが、

  (肺の線維化➡ 酸素を取り込めなくなる。)

  新型肺炎は肺に大量の粘液が溜まり、粘り気が非常に強いため呼吸が苦しい。

  肺の内部の炎症が極めてひどい状況です。

  便の中にウイルスが多く、空気中に漂いエアロゾル感染を指摘した。

 

●● 案外たいしたコロナウイルスでは無いのではないかと聞こえてきますが、

 感染者が増え始めたら、SARS以上の感染率で広がります。

2_20200201125401

死因が不明のため、カウントできないものもあり、実際のコロナウイルスは

思っている以上に恐ろしい、甘く見ないで健康管理にはベストを尽くすべきです。

8_20200204132801

※ 2月に入っては件数も多くなっているようです。

8_20200205170901

 大変な数字が見られます、確認できないでしょうからコロナウイルスによる

 該当する件数なのかは、発表できないでしょう。

 日本人は現場がこれほど大変な状況になっていることをふまえ、

 さらに、どう対処すべきなのかを考えるべきです。

 マスク着用飛散防止、手洗いなども必要ではあるけど、気を付けようレベル以上の、

 新型コロナウイルスは、上の数字にあるようにとんでもなく危険なものです。

 

●● 新型コロナウイルスに「HIV(エイズウイルス)」のタンパク質に類以した

  タンパク質が挿入されていることを、インド工科大学の科学者たちが発見。 

 (遺伝子操作の疑いも、SARSは天然痘+エボラ出血熱?、今回はさらにHIVも追加?)

 「★ SARS+HIVの殺人ウイルスかもと疑って、危険であることに注意すべき。

  ★ 感染防止は空気感染も有りえると思って、安全確保に注意するべきです。

 

  武漢の暖房はどんな構造なんでしょう、暖房効率上げるため室内循環ではないか。

  ダイヤモンド・プリンセスの船内換気は、一部は船内の空気を循環している。

  香港の感染拡大は、下水管から離れた所まで感染させたのではと言われる。

  ※自分を守る、家族を守るには最悪な環境を想定すれば一番安全かと思います。

 

6_20200201192101

7_20200201192101

 ※HIVのタンパク質に類以したタンパク質が加わったことにより、

 エイズウイルスのような病状がともなう。

 ★ 新型コロナウイルスのタンパク質の一部がエイズウイルスの

 タンパク質に類以しており、これが免疫機能を破壊し、多臓器不全を

 引き起こすことがわかってきている。

 ※ ニュースを見ていても、一番知りたい部分はスルーしている。

 国民がパニックにならないよう配慮しているのかも知れませんが、

 免疫機能の破壊と多臓器不全はどうなのか、説明するべきです。

 ◎ 高齢者等弱者は感染すると死ぬのか、ものすごく恐ろしい。

 ◎ 肺炎等が収まり退院しても、多臓器不全でいつか死ぬのか恐ろしい。

 ◎ 家族等の1人感染で、全員が感染するのか、会社は学校はどうなるか。

   収入が無くなったら、家族全員が路頭に迷うことになる。

 

★★HIV感染症を現在の医学では、まだ完治させることはできない。

➡1回目の感染で肺炎による発熱、無症状の感染者もおり周りに感染させてしまう。

   このとき感染者の免疫機能は破壊される?

   1回目の感染による爆発的な拡散が始まること。

   HIVは、体液などの接触などで感染する。

   新型肺炎は、経口感染(便)や飛沫感染もあるので感染力が強い。

➡2回目の感染で、免疫機能が破壊されているため自己の組織が攻撃される。

   重度の肺炎、心疾患、呼吸停止。

   武漢では倒れると手足がブルブル痙攣してる、症状の説明があっていい。

   どうして2回目以降の感染で、いきなり重症になってしまうのか?。

   いきなり倒れ大量の吐血をするほど、肺炎が進行している。

   特に高齢者と免疫力が少なくなってる人は最悪な状態。

  ※武漢の患者痙攣は、脳炎によるもののようです、脳までも攻撃される?

   その後、脳脊髄液にコロナウイルスが入り込んでいるのを確認しました。

  ※感染で免疫機能が攻撃された際、特に腎組織と精巣組織に強力な病原性を

   発現し、ほとんどの男性患者は不妊症を引き起こす可能性がわかってきた。

 

● 新型コロナウイルスが免疫細胞のCD4 T Cellに進入するという仮説を

 裏付ける臨床データが出る。

 ほとんどの患者は、白血球が減少し免疫不全をおこす。

 HIV由来のGP120タンパク質によって免疫細胞 T Cellの表面受容体

 にあるケモカイン受容体にも結合出来てサイトカイン・ストームを引き起こし

 宿主の臓器を攻撃させる。

 その結果、重症の場合は肺炎だけでなく肝不全、腎不全などを含めた

 多臓器不全による死亡へ。

 

● 新型コロナウイルスの細胞への侵入経路は「SARSコロナウイルスと同じ

 経路(ACE2細胞受容体)によって細胞に侵入すると判断している。」

 このACE2レセプターは、白人や黒人には少なくアジア人の肺に非常に

 多いことも研究によって示された。

 ACE2レセプターがモンゴロイドに多ければ、それだけ感染しやすくなる。

 武漢に住んでいる700人のインド人は、なぜか感染者がゼロでした。

 カレーに含まれる、どれかの香辛料が有効なんでしょうか?

 

● 新型コロナウイルスは、肺炎なので呼吸不全で死亡するように見えるが、

 最後は、「多臓器不全」で死亡するようです。

 熱や咳が無くなり一旦治ったように見えても、最後に一気に症状が悪化し

 急に倒れて死亡してしまう。

 

 コロナウイルスは人から人へ感染することで、より強力に変異していきます。

 患者を一カ所に集めると、人間間の感染が進み殺傷力と今までの薬が効きにくい。

 ※ 武漢では、人から人への感染回数が多く、感染力や殺傷力が強力になっている。

 ※ 日本国内では、人から人への感染回数がまだ少なく、感染力はまだおとなしい。

 

   ★注意➡ タイ政府から薬で完治した情報があります。

   再度感染しますし、免疫不全の重症化はどうなんでしょう。

 

   ★注意➡ 封じ込めは難しく、流行は避けられない。

    無症状の感染者が沢山いて、自分も気づかない内に感染してる。

   妊婦や老人には、悲惨な生活環境になってしまう。

    赤ちゃんや、幼児など耐性が無い場合どうなるのか?

   ★注意: 2月2日生まれた赤ちゃん「母子感染の可能性」

    母親が新型コロナウイルス感染、赤ちゃんに発熱、せき等無し、

    呼吸が荒いため、胸部レントゲンから肺への感染を確認。

   高齢者、心臓疾患者、がん患者、糖尿病等などは突然倒れることに。

 

● ウイルス検査(PCR検査)の精度は4割程度

 PCRの感度は30-50%らしい、陰性だからと帰宅したら家族内感染も、

 無症状の患者を検査したところ陰性でも、検査そのものが万能ではないため、

 実は陽性であっても、約40%が陰性として帰宅することになる。

 完璧でないことも有るなら、収まるまでは油断しないで感染予防を続けたい。

 2月14日の政令で病原体の検査手数料を4200円と定める。

 都道府県が必要と判断した場合のPCR検査は無料。

 

 ※ 2020年3月6日からPCR検査が保険適用となります。

 しかし、全ての人が希望すればPCR検査を受けられるわけではない。

 検査できる医療機関は全国で約800箇所の「帰国者・接触者外来」

 に限られる。

 検査そのものが万能ではありません、中国ではレントゲン検査による

 患者治療に切り替えた情報もあります。

 長い綿棒で喉の拭き取りよりも、痰の検査により制度が上がっている。

 

● 中国内の新型肺炎から回復した中国患者の治療

 特効薬が無いため、主に対処治療を行った。

 発熱は39度と高いため、ホルモンとガンマグロブリンを使い、

 同時に抗ウイルスと抗感染の薬を使用しました。

 2日ほどしてから熱が下がり始め、薬の量を徐々に減らして数日経過を

 観察しながら、検査2回とも陰性になったところで退院とした。

 発熱の観察、冷や汗の状態を見ながら隔離続行、感染防止のため休ませる。

 

 ※ 北京市衛生当局 新型肺炎患者に抗HIV薬を試験投与

 中国で急拡大する「新型コロナウイルス」による肺炎を巡り、

 北京市は患者に対して抗エイズウイルス薬を投与していると明らかにしました。

 

● タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」と発表

 使ったのは、エイズ治療薬の「ロピナビル」と「リトナビル」、

 インフル薬の「オセルタミビル」(商品名タミフル)。

 感染確認後10日過ぎても回復しない重症の中国人女性(71)

 に投与したところ、48時間以内に新型コロナウイルスが消失した。

★★ 確かな消失が確認できたので、東京オリンピックへの影響はどんどん

 少なくなるなればいいのですが、患者の後遺症などが気になります。

 

● SARSの時の研究結果 (日本人はSARSに強い)

 かかりやすい人種と、かかりにくい人種があるようです。

 HLA-B46という組織抗体が有る人➡ SARSにかかり易い 

  福建、広東地方、ベトナム等中国南方系に多い。

  SARS感染への抵抗力が弱く、感染後の症状が重い。

 HLA-B46という組織抗体が無い人➡ SARSにかかりにくい

  日本人はHLA-B46が少ない。(SARS患者が出ない理由なのかも?)

  SARSへの抵抗力が強く、感染しても症状が軽い。

 ★ 新型コロナウイルスに対しても、効果が有ることを期待したい。

 ★ SARSの時のように、今回も日本人に広がりませんように。

 

● 新型コロナウイルスに抗マラリア薬有効

 中国科学技術省の孫燕栄生物センター副主任は、2月17日の記者会見で、

 新型コロナウイルスによる肺炎の治療に、抗マラリア薬「クロロキン」が

 有効であると明らかにした。

 

● アビガン (ファビピラビル)抗インフルエンザウイルス薬

 富士フイルムの薬品。

 RNAポリミラーゼ阻害という、かなり強い抗RNAウイルス薬。

 エボラウイルスの治療でも試された、中国でも新型コロナにテスト中です。

 細胞分裂する前の早い段階には効果が期待、重症後には効果が薄いとも?

 新型コロナウイルス感染した細胞を分裂をさせない薬、増殖ストップ効果。

 使用上の注意(副作用)、薬なのでマイナス面も知っておきたい。

 身体の細胞が正常に作成されるのを阻害する。

 皮膚や内臓の損傷に対する回復力が低下する可能性がある。

 胎児に何らかの影響を与える可能性がある。

 妊娠中の女性には処方できないようです。

 

● SARS消毒に台所合成洗剤(国立感染症研究所)

 エタノール➡ 引火性に注意

 漂白剤  ➡ においがきつい

 合成洗剤を水で二百倍に薄めた中に、SARSコロナウイルス百万個を

 二分間入れ、サルの細胞に触れさせ感染力を調べると、感染しない。

 雑巾でふき掃除、食器や衣類を洗うなど感染の危険性を減らす。

 

 「直鎖アルキルベンゼン系」と「高級アルコール系」の界面活性剤を

 それぞれ0.5%の濃度で「百万個」のSARSウイルスを退治。

 無害で人手の容易な中性洗剤も消毒剤に使えます。

 

● 神奈川県立足柄病院などのグループ

 日本感染症学会のウエブサイトに搭載、

 ダイヤモンド・プリンセスの乗客に行った治療から、

 感染が確認され、肺炎患者3人に、免疫の働きを抑えるステロイドを

 吸入するタイプの喘息の治療薬、「シクレソニド」を投与。

 2日程度で改善が見られ、73歳の女性は退院した。

 肺に届くまで吸入することで肺の炎症を抑える効果が期待されるようです。

 

 ※ この薬も、初期に使用しないと効果が出ない、重症になってからでは

 期待できない、新型コロナウイルス感染の早期発見が感染者の治療と、

 他者への感染防止に必要、しかし今の所は重症にならないと検査受理しない。

 

● フランスの厚生大臣オリヴィエ・ヴェラン氏がイブプロフェン服用注意

 新コロナウイルスに関して、イブプロフェンを服用しない方がよいと推奨。

 イブプロフェンとは、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)に属する。

 炎症や痛みなどを抑え、熱を下げるために使うものです。

 しかしこの薬は、既にかかっている感染症を悪化させ、合併症を伴わせる

 可能性がある。(イブプロフェンやコルチゾンなども)

 ※ 複数の医者が発熱のためにイブプロフェンを服用したところ、重篤な

 状態になる若い患者の例を挙げている。

 同じことは、パラセタモールを含む医薬品にも当てはまる。

 ★ 不安や恐怖、何とか収まるようにと、手近な市販の薬を飲むと、

 意に反して致命症になりかねない事も有り、十分な注意が必要です。

 身近な薬例➡ バファリンプレミアム

        主な配合成分 イブプロフェン アセトアミノフェン

 エスタック、ナロンエースなど、新コロナウイルスには要注意。

 

 

 

Photo_20200128194201 色鉛筆画、

1_20200128194201

● 東日本大震災以降、日本列島は南東方向に動きました。

 ところが、北西方向に動いた地域が有ります。

  北海道の根室、釧路地方、千葉県の房総半島南端。

 動きが逆転する境目の地域 

  青森県、岩手県北部、福島県、茨城県、栃木県に歪みが溜まっています。

  エネルギーがまだ放出されきっていないと思われ、

  地震の多発が続いていると思われます。

 ※ 大地震の前触れと言うよりは、エネルギーの放出と思われ少し安心しました。

 ★ 2020年2月1日(土)2時07分 震度4の地震発生

   震源地:茨城県南部 マグニチュード5.3 震源の深さ約70Km

   この地震による津波の心配はありませんでした。

 

● 東日本大震災以降、太平洋側は隆起し、日本海側は沈降しました。

 2019年末には、秋田県、山形県が沈降傾向が強まっています。

 隆起と沈降の境目が奥羽山脈で、歪みが溜まっています。

 今年は新たな大地震の危険度が高いと思われます。

 

● 首都圏・東海警戒ゾーンでは、隆起傾向の三宅島、

 沈降傾向の神津島では、約30㎞と近距離なのに年末の高低差は

 6cmを超えており、危険水域と言えます。

 

 

● 石焼き芋作りました。

5_20200128194201

10_20200206145601

● 紅はるか(ネットり系) ● 安納芋(ねっとり系)

● 紅あずま(ほくほく系) ● 鳴門金時(ほくほく系)

 食べたいのは紅はるか、 ねっとり系の焼き芋を作りました。

 

 ポイントは、紅あづまや鳴門金時などの水分が少ないほくほく系は

  芋の加熱時間を少し短くする。

 紅はるかや安納芋は、水分の多いねっとり系、

  加熱時間を少し長くして水分を少し飛ばし、しっとりした甘さを出す。

 

 さつま芋ににはショ糖が有り、60℃くらいの温度で加熱すると、

 酵素の力で芋のデンプンが分解されて麦芽糖に変わります。

 火力が強くて70℃以上になると、酵素が壊れてしまいます。

 火力が強すぎると甘くなりません。

 

 芋の中の水分は、焼く中で15~30%ほど抜くように焼き上げます。

 水分を飛ばせないと、甘さが今一つたりません。

 鍋の蓋は、少し開けて水分を飛ばすように注意します。

 

 石を使った石焼き芋は、石が温まる時間もかかるので、

 弱火で2時間から2時間半ぐらい、じっくり焼くようにします。

 2時間過ぎると、蜂蜜のような汁が出るようになり、

 グニョーっとなってきたら、中はねっとりと砂糖よりも甘いです。

 

● 鍋

 陶器制の焼き芋鍋を使っていましたが、紅はるかは水分が多いせいか、

 焼いている最中にビシッと割れてしまいます。

 芋の水分が陶器の底に流れ、温度差により割れるようです。

 という事で、鋳物製の割れない鍋を使うことにしました。

 

 使用後は石を出して、タワシで軽く洗い乾燥後に油を塗っておきます。

 そのままにしてると鉄なので、錆びてしまいます。

 

● 石

 焼き芋用石が店で見つかりません、川や海が近ければ利用できそう。

 小さい石が理想、なべ底の熱を石に吸収しやすい大きさで角が丸いもの。

 汚れているので、よく洗って使用するとより安心です。

 河口と河口から上流8㎞あたりは、焼き芋に使うので注意。(太平洋側)

 太平洋側の海岸も注意。(特に千葉県から東北にかけて)

 キャンプ用具の店に、焼き芋用石が有るようですが残っているか?

 ※ 写真の石はホームセンターで買いましたが、少し大きい、

   10kg入りなので、中からなるべく小さい石を使いました。

   庭石なので安くて800円位です、使わない分は庭石として使用します。

 

● ガス台の使用が問題

 火災予防に「Siセンサー」がセットされるようになって、火が消えてしまいます。

 火元が3個のガス台を使っていますが、奥の保温用小さい火元は使いません。

 そこで、この火元の「Siセンサー」を下げて、石焼き芋の鍋を乗せました。

 ◯ 「Siセンサー」を外して下に置くと火は消えない、でも外せなくなった?。

 ◯ 「Siセンサー」を下げると、約15分で火が消える。

   石焼き芋の石が熱くなってるので消して、今度は15分間石熱で焼く。

   15分間隔をくりかえすので、楽しいけれど2時間以上かかってしまう。

  

  火を使うので、火災には十分注意が必要、ガス台から離れないで使用しました。

  石焼き芋ができた後は、安全の為すぐ元に戻しました。

  火災には十分気をつけて、自己責任で安全対策が必要です。

 

 

|

謹賀新年

謹賀新年

東京2020 オリンピック・パラリンピック

Welcome to Japan !

 

Photo_20200101001001 色鉛筆画、

|

有馬記念

2019年12月22日(日)  中山11R 15:25発走

第64回有馬記念(G1)

2500m 芝・右 当日天気 曇のち雨 16時30分まで雨雲避けてる

本賞金:30000、12000、7500、4500、3000万円

Photo_20191215121001 色鉛筆画、

あっという間に年末もあと数日になってしまいました。

2019年は平成31年から令和になり、新しいスタートに期待が重なります。

亥年(いのしし)の猪が大変なことになってしまい、豚までも大変なことに!

巨大な台風が日本中に被害をもたらし、なんだったんだろうこの1年?

令和2年は子年(ねずみ)、東京オリンピックが有ります。

年末は有馬記念、元気をもらい華やかな新年を迎えようと思います。

                                                             12月22日(日)11時29分現在オッズ

枠番 馬番 馬名     性齢 騎手名     単勝  複勝  単勝人気    注目

① 1 スカーレットカラー 牝4 岩田康誠    92.4 10.3-17.9    12

① 2 スワーヴリチャード 牡5 O・マーフィー 18.0  2.5-4.0    6 ● △

② 3 エタリオウ     牡4 横山典弘     70.6 6.5-11.2    10

② 4 スティフェリオ   牡5 丸山元気    106.7  9.0-15.8   14

③ 5 フィエールマン   牡4 池添謙一    16.7  3.1-5.1     5  ● △

③ 6 リスグラシュー   牝5 D・レーン    7.4   1.7-2.4       2  ● ◯

④ 7 ワールドプレミア  牡3 武豊      11.8  2.4-3.8      4  ●

④ 8 レイデオロ     牡5 三浦皇成    26.5  4.6-7.8    8   ●

⑤ 9 アーモンドアイ   牝4 C・ルメール   1.6   1.1-1.3    1   ● ◎

⑤ 10 サートウルナーリア 牡3 C・スミヨン    8.5   2.2-3.6    3  ● ▲

⑥ 11 キセキ       牡5 R・ムーア     26.0  3.5-5.9    7   ●

⑥ 12 クロコスミア    牝6 藤岡祐介    154.8  15.0-26.3  16

⑦ 13 アルアイン     牡5 松山弘平    121.1  12.2-21.3  15

⑦ 14 ヴェロックス    牡3 川田将雅    28.2   3.2-5.3     9  ● △

⑧ 15 アエロリット    牝5 津村明秀     87.6   7.1-12.2   11

⑧ 16 シュヴァルグラン  牡7 福永祐一    104   9.0-15.7   13

 

★ 午後からの雨天に注意 ➡ 馬場の状態をスタートまで見極めた方が良さそうです。

 

 

● アーモンドアイ牝4 C・ルメール騎手

 天皇賞(秋)G1 1着、安田記念G1 3着、ドバイターフ1着、ジャパンC G1 1着、

 香港C予定も遠征直前に発熱により回避、有馬記念に矛先を替える。

 今までの好成績は、直線の多い府中が多く、得意のロングストライドを発揮した。

 中山の2500は、直線の部分の方が少なく、勝利へのレース展開に影響は ?。

 持久力勝負になると距離経験がないぶん、スタミナの心配。

 

 内枠になるかどうかが、アーモンドアイには重要。

 というのも、右回りだと先行できてなくて、シンザン記念、桜花賞と後方からの展開で

 直線だけの競馬になっている、中山コースでも直線勝負だけで勝てるかが問題視。

 直線が無く得意のロングストライドを生かせない分、弱点になる。

 外枠になってしまうと好位を取ろうとすると外枠を走らされかなりのロス、

 2度も坂を通過するスタミナを残す必要があり、内枠が前位置の好走に必要になる。

 

 とは言え、アーモンドアイ陣営は外枠引きたいとも言っている・・・とも。

 相当マークされることが予想され、不利を受ける可能性は十分考えられる。

 スルスルッと前に行ける器用さが無いので、塞がれたらアウト。

 不利を受けない外枠でも、このメンバーなら勝てると余裕の判断が見えてくる。

 

 1番強い馬に、1番アーモンドアイに上手く乗れてるルメールが騎乗する、

 あとは、どう中山2500mを駆け抜けるかにかかってる。(府中だったら最強)

 まだ底を見せていないアーモンドアイ、枠順、雨天の馬場状態、目が離せない。

 

 ルメールが言っていた、8番、9番あたりに収まったけど、外側は先に行きたがる

 馬が多く、サートウルナーリアと一騎打ちだし、両サイドから挟まれて接触も

 有り得る、一旦下げるしか安全に走れそうにない、どうして8~9番なのか?

 後方から様子を見ながら位置取りし、4コーナー手前から一気に勝負でしょう。

 

 C・ルメールは、共同会見では「再内の1番や大外でなければ良い」と言いましたが

 「本当は1番、2番、3番くらいまではあまり歓迎しません。また、コーナーが

 多いので大外枠で終始外を回されるのも少し嫌です。だから4番から14番くらい

 までならどこでも大丈夫です」

 9番枠に決定したことについては、

 「真ん中あたりですからね。ほぼベストといって良い枠順だと思います!」

 

 C・ルメールが気になる存在

 ★ リスグラシュー

  宝塚記念G1の後に、オーストラリアでコックスプレートを勝っています。

 ★ スワーブリチャード

  ジャパンCG1も強かったです。

 ★ サートウルナーリア

  才能の有る馬です。

 ★ レイデオロ

  藤沢和雄調教師 先生のダービー馬、僕自身も乗って強さを良く分かっています。

 ★ フィエールマン

  僕自身が乗りました。

  フランスは馬場が重くて駄目でしたけど、状態が良ければ相当のポテンシャルを

  秘めています。

  怖い相手の1頭だと考えています。

 

 天気予報では、道悪になる可能性もありますが、そのあたりはどうでしょうか。

 「戸崎さんが乗ってシンザン記念を勝った時が結構悪い馬場でした。あの時騎乗

 停止中で乗れなかったのですが、競馬場に行ってレースを見ていました。

 心配したのですが、彼女は全然気にしないで走っていました。

 フランスは分からないけど、日本なら大丈夫と信じています」

 

 2500mについてはジャパンCG1では速い流れを先行したのに、最後にまた伸びて

 後続を突き放しました。あんな競馬を出来る馬はそうそういません。距離に関しては

 心配していません。(ジャパンCG1は2400m)

 中山はコーナーが沢山有るので息が入ります。東京コースの2400mの方がタフです。

 最終コーナーでまだ後方にいては、いくらアーモンドアイでも前の馬に残られて

 しまう可能性があります。

 ディープインパクト武豊でも負けてしまったコースですから(´05年有馬記念)

 その時勝ったハーツフライにはC・ルメールが乗っていました。

  

● リスグラシュー牝5 D・レーン騎手

 コックスP G1 1着、宝塚記念G1 1着、QE2世C G1 3着、金鯱賞GⅡ 2着

 持久力勝負になると、距離経験のないぶん、スタミナの心配。

 引退予定。

 昨年のエリザベス女王杯でG1初制覇、今年の宝塚記念G1では、キセキ、

 スワーブリチャード、レイデオロ、の牡馬G1馬相手に3馬身差の圧勝を見せた。

 今秋は、オーストラリアに遠征し、コックスプレートG1 芝2040mを制覇した。

 引退とはいえアーモンドアイとは初対決、素晴らしいラストランが見えて来る。

 

 折り合い難もあって後方で脚を溜めるケースが多く、届かないレースが続いた。

 積極的なレーン騎手の強気な騎乗が当たり、評価を大きく上げた。

 牝馬5歳のピークを迎え、アーモンドアイと競う積極的なレース展開が見えてくる。

 

● キセキ牡5 R・ムーア騎手

 凱旋門賞G1 7着、フォワ賞GⅡ 3着、宝塚記念G1 2着、大阪杯G1 2着、

 逃げて自分のレース展開を作れるか?。

 昨年のジャパンCG1は、世界レコードで走り抜けたアーモンドアイに、

 最後まで食い下がった。

 昨年の有馬記念は5着、今年の大阪杯、宝塚記念G1で2着と好走。

 ムーア11番になり、かなりガッカリしたようす、もっと内側が良かったのか?

 

 

● サートゥルナーリア牡3 C・スミヨン騎手

 天皇賞(秋)G1 6着、神戸新聞杯GⅡ 1着、東京優駿G1 4着、皐月賞G1 1着、

 緩いレースの流れからのラスト勝負に強い、有馬記念のレース展開がどうなるか注目。

 持久力勝負になると、距離経験のないぶん、スタミナの心配。

 アーモンドアイ同様中山は苦手のよう、スタートの出遅れに注意。

 

 アーモンドアイに勝てるとしたら、サートウルナーリアかと上位人気が予想される。

 ところが、天皇賞(秋)では単勝3.4倍の2番人気で、アーモンドアイのライバルと

 見ていたが、6着になってしまった。

 過去7戦5勝の2敗は、日本ダービーG1 、天皇賞(秋)、東京競馬場の左回りだった。

 右回りでは、G1 2勝、天皇賞、神戸新聞杯GⅡ、圧倒的な勝利だった。

 2敗の時は、馬場に出てスタート直前に首を上下に振るなど落ち着きが失われた。

 左回りが苦手なのか、ゲート裏の輪乗りまでに怖がらせる何かが有るのかは不明のまま。

 5戦5勝の右回りコースなら、有馬記念で反撃が可能とみる。

1_20191219033301

天皇賞(秋)は、左回りでアーモンドアイに負けちゃった。

今度は右回りだから勝よ。

人参かけてもいいぞ・・・?

エ~~~!!

 

右側が牝馬、左が同じ厩舎なので今回はすんなりスタートできそうです。

右のアーモンドアイはスタートで争わないで、下げて様子見と思われる、ここは

得意の右回りをマイペースに走り、4コーナー手前から一騎打ちでしょう。

 

● フィエールマン牡4 池添謙一騎手

 凱旋門賞G1 12着、札幌記念GⅡ 3着、天皇賞(春)G1 1着、AJCC GⅡ 2着、

 末脚を活かせるレース展開。

 持久力に優れている。

 C・ルメールと有馬記念に出走予定でしたが、アーモンドアイが香港遠征を取りやめ

 有馬記念にでることになり乗り替わる事になる。

 宝塚記念G1、有馬記念G1で7勝の池添謙一騎手が代打騎乗できる事は心強い。

 

● ワールドプレミア牡3 武豊騎手

 菊花賞G1 1着、神戸新聞杯GⅡ 3着、若葉S 2着、つばき賞500下 1着、

 末脚を活かせるレース展開。

 持久力に優れている。

 武豊騎手、今年は公開枠順抽選会(19日)に参加できない。(4年連続1枠を引いた)

 19日は、交流GⅡ名古屋グランプリでメイショウワザシに騎乗するため。

 今秋の菊花賞は、中団から馬群を縫うように抜け出すと、クラシック最後の

 一冠を手にした。

 道中は内で脚を溜めながら、直線でも外に出さないで、巧みに馬群の隙間を衝いて伸びた。

 この馬の体調から、無理が無いレース展開が1着に押し上げた。

 有馬記念の強豪ぞろいの中、天才武豊の好走が見られる。

 

● スワーヴリチャード牡5 O・マーフィー騎手

 ジャパンCG1 1着、天皇賞(秋)G1 7着、宝塚記念G1 3着、ドバイシーマG1 3着、

 積極的なレース運びで初コンビのジャパンCG1では、見事な復活を遂げた。

 有馬記念でも、見事な騎乗による期待がかかる。

 

● レイデオロ牡5 三浦皇成騎手

 ジャパンC G1 11着、オールカマーGⅡ 4着、宝塚記念G1 5着、ドバイシーマG1 6着、

 W.ビュイック騎手が騎乗予定でしたが、12月15日の阪神10レース元町Sで最後の

 直線コース内側に斜行により、1月5日まで騎乗停止処分。➡ (乗り替わりとなる)

 引退予定。

 

● アルアイン牡5 松山弘平騎手

 マイルCS G1 16着、天皇賞(秋)G1 14着、宝塚記念G1 4着、大阪杯G1 1着、

 引退予定。

 松山騎手にとってアルアインでの皐月賞が初G1となった。

 その後の日本ダービーで惨敗し乗り替わりを告げられたのもアルアイン。

 ラストラン、2年7か月ぶりのアルアインとの有馬記念は、有終の美。

 

● シュヴァルグラン牡7 福永祐一騎手

 ジャパンC G1 9着、インターナシG1 8着、キングジョーG1 6着、ドバイシーマG1 2着、

 持久力に優れている。

 引退予定。

 福永騎手は、阪神大賞典GⅡ、アルゼンチン共和国杯GⅡで2着。

 福永騎手は、天皇賞(春)G1、ジャパンCG1で3着。

 しかし翌年に、宝塚記念G1では、佐々木オーナーから降板ををつげられる。

 昨年1度だけ鞍上に復帰したものの、1番人気を裏切り敗戦。

 約1年ぶりのラストラン、有馬記念でもう1度花道を飾ってほしい。

 有馬記念は近2回、3着、3着と来ており、今回の体調も上向いている。

 

● ヴェロックス牡3 川田将雅騎手

 菊花賞G1 3着、神戸新聞杯GⅡ 2着、東京優駿G1 3着、皐月賞G1 2着、

 アーモンドアイがいると川田は後ろにマークする、アーモンドアイの後ろからでは

 勝てないのは各馬わかっている。

 今回逃げ先行が揃っているので、3コーナーから一気に流れ、前位置4コーナーから

 得意の先行押切で相当粘る展開に、しかも55kgで止まらない消耗ねばり合戦を予想。

 今年の有馬記念出走馬で唯一の重賞勝ち無し、

 今年の大活躍の川田騎手、チャンピオンズカップC 1勝のみ、

 あと一歩及ばず、有馬記念に勝てば全てが解消される。

 

 今回14番の外枠になったけど、アーモンドアイは先行しないようなので。

 後ろをマークしてスタミナ温存しながら、一騎打ちは2着3着のながれ。

 

● アエロリット牝5 津村明秀騎手

 天皇賞(秋)G1 3着、毎日王冠GⅡ 2着、安田記念G1 2着、ヴィクトリアG1 5着、

 引退レース、ラストランは悔いのない積極的なレース展開が予想される、ハイペースな逃げも。

 アーモンドアイがG1で先着を許した馬が過去2頭いる、その1頭がアエロリット。

 主にマイルレースで活躍してきて、2500mは走ってもいない、おまけに右回りは苦手なのに

 有馬記念に想いを寄せるラストラン、好走してほしいし拍手を贈ります。

 

● エタリオウ牡4 横山典弘騎手

 ジャパンCG1 7着、京都大賞典GⅡ 5着、宝塚記念G1 9着、天皇賞(春)G1 4着、

 持久力に優れている。

 

● クロコスミア牝6 藤岡佑介騎手

 エリザベス杯G1 2着、府中牝馬S GⅡ 5着、札幌記念GⅡ 7着、ヴィクトリアG1 3着、

 引退レース、ラストランは悔いのない積極的なレース展開が予想される、ハイペースな逃げも。

 

● スカーレットカラー牝4 岩田康誠騎手

 エリザベス杯G1 7着、府中牝馬GⅡ 1着、クイーンSGⅢ 2着、マーメイドS GⅢ 3着、

 

● スティッフェリオ牡5 丸山元気騎手

 天皇賞(秋)G1 12着、オールカマーGⅡ 1着、宝塚記念G1 7着、大阪杯G1 7着、

 逃げて自分のレース展開を作れるか?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

● 過去10年の成績では、優勝馬9頭は直近のG1で4着以内に入っていた。

 1頭は2009年のドリームジャーニーが、前走の天皇賞(秋)では6着だった。

 

● 過去10年では、優勝馬10頭中7頭は過去4走で2勝以上挙げている。

 近年は、近走での勝利数が多い馬が優勝する傾向が強まっている。

 「3着以上」と「2勝」の2組とも3着内率は30%を超えている。

 

● 過去10年の優勝馬を見ると、前走の4コーナ―の位置取りが、

 前走が海外レースを除く9頭から、7頭は4コーナーを6番手以内で通過している。

 2009年のドリームジャニーは14番手だった。

 2018年のブラストワンピースは9番手だった。

 

● 中山芝2500mは、向こう正面からスタートし、ゴール前を通過して

 もう1周する、そのため急坂を2度上るスタミナが必要。

 コーナーは6か所、ペースが上がらないコース、今年は先行馬が多くペースが

 例年より上がると思われる、ラスト1000mから激流になり、よりハードな

 スタミナ戦は避けられない、ロスなく展開できた馬が断然有利になる。

 

● スタートから最初のコーナーまでの距離が短く、外枠から好位を取ろうとすると

 距離ロスの多い外を回ることになり、内枠の方が有利。

 大外16番枠は、16頭が出走して今まで3着も無い。

 2018年 8-12-15 (3人気-1人気-9人気) ⇦ 9人気

 2017年 2-3-10 (1人気-8人気-3人気) ⇦ 8人気

 2016年 11-1-2 (1人気-2人気-3人気)

 2015年 7-9-11 (8人気-5人気-4人気) ⇦ 8人気

 2014年 4-6-14 (4人気-9人気-1人気) ⇦ 9人気

 2013年 6-4-14 (1人気-4人気-2人気)

 2012年 13-6-9 (1人気-10人気-2人気) ⇦ 10人気【1回だけ】

 2011年 9-5-7   (1人気-7人気-9人気) ⇦ 7人気 9人気

 2010年 1-7-11 (2人気-1人気-4人気)

 2009年 9-2-6  (2人気-1人気-11人気)  ⇦ 11人気【1回だけ】

 ★ 5番人気ぐらいまでは◎〇▲△△などで表示され、注目されますが、

 なぜか6番人気が無いけれど、7人気、8人気、9人気、10人気、11人気、

 も3着内に入っています。

 1着は1番人気が多く、2番人気、3番人気、4番人気、8番人気まで。

 ※ 1着はほとんど1番人気と2番人気で、3人気、4人気、8人気が各1回だけ。

 

 1着を3頭ー2着を8頭➡ 馬連は18組、 馬単は21組(フォーメーションの買い方)

 ※ ⇅ 1着が複数いるので、漏れないように2着の8頭に入れるようにします。

 1着を2頭ー2着を8頭➡ 馬連は13組、 馬単は14組(フォーメーションの買い方)

 5頭をボックスで全通り買うと➡10組(3連複)または(枠連、馬連、ワイドも10組)

 1~3着に入るだろう1頭からー相手5頭でも➡3連複が10組(フォーメーション)

 自信が有れば、単勝1頭買いか、各3倍以上なら単勝2頭買いにして確率を上げる。

 より確実に当てていく方は、複勝買い(何十万~何百万の1.2倍以上は大きい)

 3連複で当てるのは大変と思いますが、馬単の2頭当てた方が高額になったりします?

 

 年     単勝     馬連     馬単      3連複    3連単

2018年 890円   940円   2400円   4910円  25340円

2017年 190円  3170円   3810円   5420円  25040円

2016年 260円   440円    770円   1050円   3940円

2015年 1700円 6840円  13780円  20360円 125870円

2014年 870円  12350円 21190円  15250円 109590円

2013年 160円   860円   1020円   1420円   5240円

2012年 270円  3730円   5200円   4020円  24250円

2011年 220円  3170円   3650円  24290円  78260円

2010年 840円   550円   1640円  11610円  60770円

2009年 400円   740円   1510円   5460円  18890円

 

● 有馬記念 アーモンドアイまさかの9着

 C・ルメール騎手

 スタートして最初のスタンドでスイッチが入った。

 冷静に走れなかった。

 最後は疲れてしまって、フィジカルも良かったのですが、これも競馬。

 

 単勝 6、 670円   ワイド 6-7、 1450円  3連単 6-10-7 57860円

 複勝 6、 210円       6-10  850円

    10、 270円       7-10 2000円

    7、  390円    馬単 6-10 6130円

 馬連 6-10、 2990円  3連複 6-7-10 10750円

 

● これだけドキドキするレースは、素晴らしいです。

 アーモンドアイは、中山に不慣れで勘違いしてしまったのでしょうか?

 右回り苦手だし、中団で気持ちよく走れなかったかも知れません。

 府中のような長いコースが、ペース配分には良かったかもしれません。

 スタート後、内側に入れなくて外側を走らされた。

 前もつかえていたので、外側に動いたところ急に解放されて

 ゴール前のスタートと勘違いしたようにも見えます。

 最後のスパートの時、左側の5番フィエールマン池添謙一騎手が

 気合を入れて鞭を入れた時、ビックリしたのか右側に寄れてしまった。

 その分加速がつかなくなり、抜かされていった。・・・残念です。

 

 今回はサートウルナーリアが気持ちよく走れたようで良かったです。

 右回り得意なので、なおさらです。

 アーモンドアイを抜き去り、借りは返したようにも見えた。

 もしかしたらと、1着を応援してたけど、2着でも素晴らしいレースでした。

 

 アーモンドアイは鉄板だということで、予想しにくいレースでした。

 絶対はないと思い直し、6番リスグラシュー、10番サートウルナーリア、

 からも予想をプラスして、有馬記念を楽しむことができました。

 1着には、人気3頭がみんな来そうで最後までわかりませんでした。

 

 絶対はない、生活上もそうなんだろうなと考えさせられました。

 走るべき東京マラソンは、いつの間にか札幌に行ってしまうし。

 まだこないだろうと思っていた、関東大地震も来るのではないかと

 背中が寒くなりました。

 

  

 

|

PCファンのグリスアップ

デスクトップパソコンを深夜に使っていると、ファンの音が気になります。

マウスは静音タイプに交換して、カチカチ音が無くなりました。

ファンの音がするのは、電源のファンかと見てみると、

PC内の各ファンの方が五月蠅い事がわかりました。

新品に交換すれば簡単なのですが、CPUファンの形が機種ごとに違います。

パソコンの店がドンドン無くなって、さがすのも大変そうな感じがします。

 

それなら、まとめてグリスアップしてみれば静かになるかもしれません。

 

Photo_20191204020301 色鉛筆画、

 

グリスは東急ハンズで購入しました。

SUPER LUBE 1650円(消費税150円込み)

1_20191204020301

2_20191204020301

時間を見つけて、少しづつグリスアップをしようと思います。

3_20191206191201 パソコンのCPUにある冷却ファンを外します。

4_20191206191301 ファンの裏側にシールが貼ってある。

5_20191206191301 シールをめくると中心が丸く見える

(キャップの蓋)、シールはグリスアップ後に再度貼ります。

6_20191206191301 キャップを小さいマイナスドライバーではがす。

7_20191206191301 中の中心軸に外れないように有る、

「C型」のストッパーを外す。

8_20191206191301 「C型」ストッパーを外すと、羽根が抜けます。

9_20191206191401 古いグリスを拭き取り新しいグリスをぬる、

楊枝等を使い傷を付けない。

10_20191206191401 CPUにセットする時、

埃を取ってからネジ留めして完成。

 

● 狭い所での作業なので、ドライバーは先端が磁石になっていると

小さいネジが落ちないで助かります。

● パソコンをガタガタ動かしての作業になりますので、

どこかが緩んだりずれたりしたりで、

せっかくグリスアップしても、パソコンの調子が悪くなることも考えられます。

2~3台のパソコンがあると、もしもの時には他のパソコンを使い、

じっくり直すことができるのですが、

1台しかない時には、慎重に作業をすすめる必要が有ります。

 

★ 今回起こった修理後の不具合 (直すのに参考になれば良いです)

ファンのグリスアップ後、電源を入れると再起動が続きました。

メモリを抜いてアルコールで接点を拭きました・・・ダメ

ボタン電池を新品に入れ替えました・・・ダメ

電源を入れる時に、「Del」「F1」キーを交互に連打してBIOS起動、

機種によってBIOS起動方法が違ったりするので、両方押してみました。

またBIOSの終了方法も「F10」を押すだけで良かったりします。

 年月日と時間が違っていたので訂正する・・・ダメ

メモリを入れ替えて刺さっている場所を変えてみた・・・ダメ

メモリ2枚から1枚抜いてスイッチ入れたら、起動が少し始まりましたが、

 最後までWINDOWSが立ち上がりません。・・・ダメ

DVDのマザーボード接続コードを抜いて起動したらWINDOWSが立ち上がりました。

そのまましばらくインターネットに繋いでおきました。

HDDのプロパティからツールにあるエラーチェックを行う。

Nortonのセキュリティスキャンを完全スキャンする。

一度電源を切り、DVDを繋ぎ再始動を行い、使えるようになりました。

※ 空気が乾燥している、静電気を逃がさないでパソコン修理してたのがダメなのかも?

※ 電源からコンセントを抜いて修理したので、BIOSに影響が有ったのかも?

※ HDDが壊れていなくて良かったです、WINDOWSのDVD付いていないので

 HDDが壊れた時の対策をしておかないといけないと思いました。

 

ファンの音に関しては、電源入りのスイッチ入れた時にキュウーキュウーキュウー

と音が発生、本格的に回転しだすと静かです。

最初の音はまだなじんでいないからでしょうか、直せそうなら直そうと思います。

 

● スイッチ入れた時の異音は、ファンのシール下に有るキャップの中にグリスを

 ある程度入れると、異音はしなくなりました。

● グリスアップ後のスイッチオンで、立ち上がりを繰り返した原因は、

 電源からマザーボードに繋ぐ、一番大きいソケット部分が緩んできたためでした。

 ボタン型の電池交換や、メモリの接点をアルコールで拭くのもついでに行った方が

 これからの事を考えると、安心できると思います。

 

 

 

 

|

ポケットラジオ

台風や地震にそなえて、ガスコンロやライト、天気予報やニュースを聞くための

ポケットラジオなどを点検しています。

Photo_20191113225901 色鉛筆画、

 

古くなったポケットラジオ、乾電池をセットすると綺麗な音が聞こえます。

ラジオにTVチャンネルも付いているけど、デジタルになったので聞こえません。

アナログなラジオは、何事もなかったように電波を受信してくれます。

時代はドンドン進歩するなか、小さなラジオの音を聞いていると

何となくホットな気分になりました。

1_20191113225901

今でもラジカセを使っている方がいます。

演歌のカラオケ練習とかに使いやすく、カセットテープ式のラジオが頑張っています。

今では、スマートフォンやアイフォンが使われるようになり、カメラ、ラジオ、撮影機など

売れなくなってきました。

それでも、台風や地震などで電気、ガス、水道、電車、バス等が機能しなくなった時

やっぱり乾電池で情報を得られるラジオって便利です。

2_20191114131201

現在はワンセグTVの音声が受信できる機種が出ているようです。

登山やハイキングなどや災害時の受信に、小型で高感度なソニー機など良いですね。

暗闇でも見えるよう広くなった液晶表示。(その分電池のもちは悪いかも知れません)

前機種の「XDR-63TV」は、ワンセグTVの受信に外付けアンテナが必要でしたが、

現在の「XDR-64TV」は、内蔵されています。(価格は約17000円くらい)

電波の弱い地域向けに、従来の外付けアンテナケーブルも同梱されています。

イヤフォンが外付けなので、音の良いイヤフォン使えるし壊れても交換しやすい。

ラジオの受信音も良さそうなので、登山等はこれにしようと思います。

 

● なんとなーく使っているアルカリ乾電池?

 ポケットラジオに使う電池は、アルカリ乾電池それともマンガン乾電池が良いの。

 ★ アルカリ乾電池はパワーがあり、大きな電流が必要な物に向いています。

 マンガン乾電池の約2~5倍長持ちする。

 CDプレーヤー、おもちゃの車、強力なライト(LED)など

 ラジオで長時間音楽などを連続使用するなら、アルカリ乾電池が良さそうです。

 ★ マンガン乾電池は、休み休み使うような機器などは電圧が回復します。

 大電流を必要とする機器には不向きです。

 アルカリ乾電池より安価なので、マンガン乾電池ですむ機器なら経済的です。

 ガス台の着火電池、リモコン類、置時計、懐中電灯(豆球)、携帯ラジオなど

 ※ ポケットラジオを、長時間使わなければマンガン乾電池でも良いようです。

 

 ● 乾電池からの液漏れ注意

  アルカリ乾電池から漏れる電解液は、水酸化カリウムです。

  非常に強いアルカリ性なので、目に入った場合は失明の危険がある、

  水道水などで十分洗い流した後に、すぐに医師の治療を受けるようにします。

  肌に着いた場合は、大量の水で洗い流せば問題は無いようです。

 

  マンガン乾電池の電解液は、水溶性の塩化亜鉛の水溶液で弱酸性です。

  目に入った場合は、異物で傷をする危険があります。

  こすらずに水で洗い流して、医師の治療を受けるようにします。

  水酸化カリウムほどの危険性は無く、肌に着いたら水洗いします。

 

  電解液が乾燥して粉状になっている場合、目に入らないように要注意。

  ライトやラジオなどで液漏れして乾燥してる場合など、口で吹いて

  粉を飛ばそうとすると、目に入る危険性があり非常に危険です。

  濡れたティッシュや濡れ雑巾等で拭き取り、飛散しないように注意します。

 

● 乾電池の賞味期限(有効期限)

 乾電池にも有効期限が有ります。

 表示が「09-2020」と書かれている場合は、2020年9月までに

 使用開始をすすめています。 「09-20」の記載もある。

 ※ そのまま電池交換せずに使用できる期限ではないので、捨てないでください。

 ※ 古い乾電池と新しい乾電池を一緒に使うと、自然放電による電池容量の差が

 発生して、液漏れが発生することがあります。

 二本以上使用する場合は、できるだけ同時期の期限の乾電池を使うようにします。

 

● 周波数と波長 (放送電波をアンテナで受信しています)

 電波は、1秒間に何万回という超高速にプラスとマイナスが入れ替わり空間に

 広がります。「~このような波状」

 入れ替わる振動を表すものが周波数といいます。

 1秒間に1回、プラストマイナスが入れ替われば「1Hz(ヘルツ)」

 1秒間に1000回入れ替わると「1kHz(キロヘルツ)」、k=1000のこと

 1秒間に100万回入れ替わると「1MHz(メガヘルツ)」、メガ=Mは100万のこと

 ★ 周波数が高くても低くても電波の届く速さは同じです。

 電波は1秒間に30万km➡300,000,000m進みます。

 ★ プラストとマイナス1回分の振動を波長(はちょう)と言います。

 ★ 波長(メートル)は=300,000,000÷周波数(Hz)の計算式になる。

 AMラジオ放送の1500KHz(1.5MHz)の波長は、300÷1.5で200m。

 FM放送の80MHzの波長は、300÷80で3.75m。

 ★ この電波のアンテナは、波長の半分の長さで作るのが基本になります。

 それよりも長くても短くても、効率が落ちてしまう。

 ただし、一定の条件があれば波長の1/4の長さでもOKです。

 ★ AMラジオ局の放送局に設置するアンテナは。高さが120Mの棒状です。

 周波数1242KHzの波長241.5mの半分の長さで、効率良く電波を発射している。

 ★ スマートフォンにもアンテナは有ります。

 2000MHz(2GHz)付近の波長は15cmぐらい、近所に基地局も多く、

 本体の中に、コンパクトにアンテナを入れてしまっても、十分機能しています。

 

● AMラジオ

 波長は1km~100m、AMラジオの周波数帯です。

 中波300~3000kHz(3MHz)を使っている。

 昼間は100km前後の距離まで電波が届きます。

 深夜帯は地上約100kmのE層(電離層)に反射して海外まで伝わる。

 雷や電気機器のノイズも多く、外国語が分からないので難しい放送です。

 ★ AMラジオの感度を上げるアンテナを作成できるか?

 パソコンやスマートフォンが有るなら、そこからラジオチャンネル聞けば

 ノイズも無く綺麗な放送を聞くことができます。

 ところが、災害時や登山中など電気の無い所で、AMラジオを活用したい。

 

 ラジオ本体の中に筒に胴線を巻いたものがセットされています。

 ループアンテナの小型版で、性能はそんなに良くありません。

 そこで、感度の良い大型のループアンテナを自作できますが、四角の枠

 一辺が70~90cmぐらい有り、部屋に置くにもかなり邪魔になりそう。

 性能は落ちるけど、市販のループアンテナがスマートに使えそうです。

 工作としては楽しそうです。

 段ボール箱でもOK、他にバリコンなどダイヤル式の器具も有った方が

 良いようです。

 手作りループアンテナの感度は一辺が90cm位等の大きい方が性能が良く

 ラジオの受信は格段に良くなります。

 山小屋に設置とかの場合、落雷などには十分注意が必要です。

 

 登山や山小屋などではAMを聞き天気予報やニュースを聞く場合等、

 簡単にセットするには、ビニール線を10mほど地面や木につたわせて

 電波をキャッチすれば、かなり受信感度が良くなるようです。

 ラジオのアンテナ等に片方を繋ぎ、もう片方はアースとして地面に刺します。

 ※ 片方をアースに繋ぐのは、ビニール線で受信した電波が溜まり新しい

 電波を受信しにくくなるため、いらない電波をアースで逃がします。

 ※ 水道管などにアースを繋いだこともありましたが、塩ビ管がほとんど

 になり、止めたほうがよさそう、洗濯機やエアコンのアース線はOKです。

 

 ラジオに繋ぐために、10m以上の余裕をもたせたビニール線が良さそうです。

 電波方向は張ったビニール線に対して直角方向がラジオ局になるようにします。

 こちらも張りっぱなしの場合、落雷等には十分注意が必要です。

 

 電気、ガス、水道等が使えなくなった時に、対応できるよう準備だけは

 しようと思います。

 火災や家がつぶれたりも有るかも知れない、関東大地震や台風19号のような

 災害時にも、家族を守れるよう、どうしたらいいのか話し合おうと思います。

3_20191124195901

後日店頭で、店員さんにFMラジオをステレオで聞きたいので、

ステレオで聞けるポケットラジオは有るのか聞いてみました。

これなら、別売りのイヤホンを買えばステレオで聞けますと勧められ、

値段も税込みで1万円ちょっとだったので買ってみました。

選曲がボタン式なので暗い所でも使い勝手が良く、表示も明るくてわかりやすい、

よくみたらTV選局が無いので、その分値段が安かったようです。

AM放送がワイドFMで聞けるので、ニュース、天気予報も良い音で聞けそうです。

音質は東芝の重低音のようなステレオ感は無くて、少しおとなしいけど聞きやすく、

ボタン選局なのでピッタリ合い、その分雑音や混信もなく疲れない音質でした。

 

 

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味