趣味

透明マント

Photo色鉛筆画、

だんだん蒸し暑くなってきました。

こんな時は、涼しい話題を。

透明人間とか、映画のプレデターなど、見えない現象にビックリ。

007映画、「ダイ・アナザー・ディ」に出て来る車が消えました。

ハリーポッターの透明マントや、ドラえもんの透明マントも楽しそう。

● 涼しくなる体感ジェットコースター

  ジェットコースターを支えている、枠組みを全て消してしまう。

  空間を上に下に高速で飛びぬける絶叫マシン。

  この夏は、あなたを4次元の空間に案内します。?


10

カナダの軍用迷彩柄をデザインしている企業が、光学迷彩素材

の開発に成功したと、話題になりました。

「Quantum Stealth (量子ステルス)」の技術は、光を屈折させて

周りの風景と同じ柄に同化することができる。

11


セントラルフロリダ大学の研究チームは、可視領域の光を、

従来よりも広い面積にわたって制御するナノ構造体の作成に成功。

大きなものを隠すことも可能になるかもしれない。

BAEシステムズは、赤外線カメラ向けの「光学迷彩」技術

「Adaptiv」を発表。

熱追尾式ミサイルや赤外線カメラなどから見えなくする。

※ 水着などに応用できたら安心できそう。



12


13


理化学研究所などのチームが、光を通すと、真空中よりも

3倍速く光が進む新たな物質を開発し、ドイツの科学誌に発表。

光速を変える物質を組み合わせれば、光の進み方を自在に

操ることができ、「透明マント」も可能になると期待されている。

|

電子工作部品の通販

Photo色鉛筆画、


便利な通販のお店が有るようなので、利用しようと思います。

● パソコンのモニター(ディスプレー)のコンデンサー交換や

  バックライトの交換など部品を買いに行くのは面倒です。

  交通費や駐車場代の方が高くなるし、

  1日の予定が購入で、何もできなくなってしまいます。

● 「aitendo」という店が、秋葉原駅とと御徒町駅の中間あたりに

  有り、線路の下の南側通りから、さらに南側の裏通りにあります。

  こんな所に店が有るの!と思うような裏通り。

  店員は女性だけで営業しており、入りやすいお店かな?

  ※ 店名で検索してみてください、通販案内もわかります。

3 冷陰極灯管、

aitendo では500円、修理に出すと交換は1万円以上かかったりします。


2 LEDバックライト、

aitendo では、LEDバックライト295円。

● ディスプレーだけなら、買い換えた方が簡単ですが、

  ノートパソコンは高価なぶん、直して使ってもよさそうです。

  インバーターか細い蛍光管(冷陰極管)がダメになるケースが多く、

  これを、「 バックライト用LED 」に交換しています。

  LED使用の場合は、インバーターは必要なくなります。

  蛍光管のように割れないので、意外と真似しながらできるのでは。

  同じ型のノートパソコンのモニター部分を、オークションで探すより

  LEDに交換した方が、値段も安い。

  ※ バックライト交換 LED とか検索すると、交換ブログが幾つか

  見つかります。

  ★ 注意することは、液晶のプラスチック板部分を

  触らないようにして、板をずらさないように気をつけます。

  簡単に液晶が割れて、画面がバリバリになってしまいます。

  プラスチック板が数枚重なっているので、ずらさないように注意。

● コンデンサーも、細かくて店で探すのが大変です。

  通販ならゆっくり確認できるので、安心ですよね。

1 ➡コンデンサー

|

まな板立て

Photo色鉛筆画、

いろいろな包丁を使うようになって、刃先がキーンと

まな板に響くようになり、まな板を木製に変えました。

木製は汚れやすいし、カビも出やすいので、

使用後は布巾で拭いて、立てかけておくようにします。

ということで、工作用の木切れを使って、

木工用ボンドで貼り合わせてみました。

※ 乾きやすくて大変便利です。


1


2

日本の刃物は世界一。

身近な包丁にも、奥が深くて、良いものが沢山見つかります。

せっかく日本に居るので、ぜひいろんな包丁を使ってみたい。

● 青紙2号鋼、青紙1号鋼、青紙スーパー鋼、

● 白紙2号鋼、白紙1号鋼

● V金10号➡ 錆びないし、良く切れ、研がなくても長切れする。

● モリブデン

● 銀紙➡ 錆びないので、本焼包丁を使う職人も多い。

        食べ物を扱うので、錆びを嫌います。

※ 青紙スーパー、青紙1号、白紙1号、の包丁を作る鍛冶屋さん

  もいます。

  ★ 処理温度管理が非常に難しい鋼材。

  ★ そりや曲がりなどの修正が非常に困難で折れやすい鋼材。

  ★ 焼き入れでもムラが出やすく、ダメになる物も多い鋼材。

  ★ 手間暇を考えると商売にならないので作る鍛冶屋さんがいない。

  ★ ほとんどは出来上がりの鋼板をカットしての販売が多い中、

    鍛冶屋さん本人が鋼の割り込みや、打って伸ばして、

    作成している、個人営業の鍛冶屋さんもいます。

  5000円~15000円など他の鋼包丁と同じような価格でも買え、

  錆びに気を付ければ、最高に切れる包丁です。

  料理を楽しむとき、最高の鋼を使ってみても良いと思います。

※ 一般的な包丁を使う職人は、白紙2号、青紙2号、も多く、

  研ぐときに、砥石で研ぎやすく切れる刃を維持しやすい。

  本格的に本焼きしたものは粘りが出て白紙1号、青紙1号の

  ような硬さも有る。

 

● 包丁の研ぎ

  片刃と両刃➡ 一般的には片刃の方が薄いので良く切れる。

  ハマグリ刃➡ 買った包丁がハマグリ刃、研ぐには練習が必要。

● 砥石

  青紙1号、青紙スーパー、白紙1号、V金10号、などは硬いので、

  セラミック砥石を使う。

  シャプトンセラミック砥石、#120~#30000

  ※ 包丁よりも高価な砥石だったりします。

  ※ #600、#2000を貼り合わせた2枚組など安価も有る。

 

● 包丁の種類

  日本の家庭では、「菜切り包丁」を多く見かけますが、

  海外から牛刀が入ってきて、戦後日本でも肉料理が増え、

  「菜切り包丁」と「牛刀」を組み合わせた、「三徳包丁」が生まれ、

  この「三徳包丁」も多く見かけます。

  似たような形で「船行包丁」が有るけど、とても使い良い。

  沢山の包丁を持ち込めない、釣り船などで、魚から野菜まで

  こなしてしまう万能包丁です。

  「三徳包丁」よりも刃が薄く、良く切れます。

  「菜切包丁」や「三徳包丁」から、「船行包丁」を使っても

  良く切れるので、料理が楽しくなる。

● 鋼の包丁を使い込むには、刃先が傷まない木製のまな板が、

  鋼の刃には優しいように思います。

 

|

梅雨の季節

Photo色鉛筆画、


6月に入って上旬は青い空が続きますが、

梅雨入りを前に、昼も夜も蒸し暑く感じます。

体調を考えながら、ムシムシの梅雨を乗り切ろうと思います。

● やっぱり忘れがちな、水分補給は準備しておく。

  生水は胃腸の調子が悪くなるので、緑茶や麦茶を作ります。

● 胃腸の調子をコントロールする。

  ヨーグルト+蜂蜜+大根おろし➡ 腸の善玉菌が元気になれます。

  食物繊維にバナナ等を食べてます。

● 夏にかけて、日中に汗をかく運動をします。

  夏に汗をかけない身体は、自分の体温を下げることができない。

● 洗濯対策

  この季節、汗をかくので白い下着やシャツ類が黄ばみやすい。

  洗濯機に液体洗剤が便利なのですが、皮脂を溶かして白くするには、

  液体洗剤よりも、粉石鹸の方が黄ばみを白くすることができます。

  ※ できたら洗面器等で、黄ばみの部分に粉石鹸を付け、

  ぬるま湯に浸けておくと、皮脂をよく落とせます。

  枕カバーなどマメに洗濯したい、皮脂はダニの大好物です。

  ※ 黄ばみが出ないよう、使用した衣類は粉石鹸で洗っておきます。

  秋冬物など使用済みの衣類は、梅雨の時期をそのままにすると、

  黄ばみが出てしまうこともあります。

  ※ 生乾きの嫌な臭い対策

  細菌による臭いは、洗濯して干しただけでは無くなりません。

  お風呂のお湯は、熱くても40℃前後なので無効です。

  洗濯が終わった段階で、アイロンの中~高温でかけると

    60℃以上になり、菌が死滅します。(乾くまでかける5分程度)

  コインランドリーの乾燥機は高温設定ができるので便利です。

  酸素系漂白剤(粉末)を使用し、40℃のお湯で洗濯、50℃はダメ。

  酸素系漂白剤(粉末)を40℃のお湯に浸けておいても殺菌できます。

  注意➡ 酸素系漂白剤(粉末)はウール、シルク、には使用しないこと。

       液体タイプはウール、シルクにもOKですが殺菌力が弱い。   

  注意➡ 塩素系漂白剤は使わないこと。

        色落ちや繊維が傷んでしまう。

  ★ 殺菌は1月に1回程度行えば良いようです。

● 雨天時でも窓を開けて通風を良くする

  雨が降っていると湿気が入るので、窓を閉めたくなりますが、

  カビ対策には、通風を良くした方がカビの発生を防止できます。

● カメラのカビ防止対策をしておく。 

  シャワーや炊飯器の湿気が、部屋にこもりがち、在宅時は通気をする。

|

日本ダービー

Photo色鉛筆画、


第84回東京優駿 (G1) 

2017年5月28日 (日) 東京10R 芝・左2400m 発走15:40

賞金・付加賞 20000 8000 5000 3000 2000 2800 800 400 万円

前売りの発売日、5月26日(金)14:00~19:00

日本ダービーと併せて発売、京都ハイジャンプ(J・GⅡ)、目黒記念(GⅡ)

発売場所:ウインズ後楽園、ウインズ新宿、ウインズ難波、ウインズ梅田、

1度きりの、選ばれた「3歳牡馬」ダービー(G1)レースです。

どの馬が優勝するのでしょう、応援しようと思います。

★★★5/27(土) 東京芝コース結果 (前日雨天のコース影響)

※ 外枠ばかりが1着になっている、 枠連は8枠が全て1着。

※ 雨残り馬場は外伸び。

※ 乾けば内伸び。

4R 芝1600m 18頭 3連単 18-8-4 7410円 23番人気

5R 芝2400m 14頭 3連単 14-11-13 35200円 114番人気

6R 芝1800m 16頭 3連単 16-13-6 16690円 59番人気

8R 芝1600m 15頭 3連単 14-9-8 25630円 66番人気

10R 芝1600m 12頭 3連単 12-1-10 9210円 28番人気

★★★過去10年の日本ダービー馬は、2010年に単勝7番人気の

  エイシンフラッシュを除くと、全て単勝3番人気以内が優勝している。

  ※ 人気順番は当日発走15:40分直前まで変更の可能性が有ります。

     5月28日(日)12:00現在のオッズ

  ➡ 単勝1番人気: アドミラブル M.デムーロ 3.5倍

  ➡ 単勝2番人気: レイデオロ C.ルメール 4.9倍

  ➡ 単勝3番人気: スワーヴリチャード 四位洋文 6.6倍

     ➡ 単勝4番人気: アルアイン 松山弘平 7.2倍

     ➡ 単勝5番人気: サトノアーサー 川田将雅 8.0倍

     ➡ 単勝6番人気: ペルシアンナイト 戸崎圭太 12.2倍

     ➡ 単勝7番人気: ダンビュライト 武豊 13.2倍

★★★ 日本ダービー過去10年の1着成績

2007年 3 ウォッカ       四位  3人気  桜花賞 2着 1人気

2008年 1 ディーブスカイ  四位 1人気 NHKマイルC 1着 1人気

2009年 1 ロジユニヴァース 横山典 2人気  皐月賞 14着 1人気

2010年 1 エイシンフラッシュ 内田博 7人気  皐月賞 3着 11人気

2011年 5 オルフェーヴル   池添  1人気  皐月賞 1着 4人気

2012年 10 ディープブリランテ 岩田康 3人気  皐月賞 3着 3人気

2013年 1 キズナ       武豊 1人気  京都新聞杯 1着 1人気

2014年 2 ワンアンドオンリー 横山典 3人気  皐月賞 4着 4人気

2015年 14 ドウラメンテ  Mデムーロ 1人気  皐月賞 1着 3人気

2016年 3 マカヒキ       川田  3人気   皐月賞 2着 3人気

★2着は、3番人気以内が3頭、10番人気以下が3頭も食い込んでいる。

★3着は、6~12番人気が6頭入っている。

★★★ダービーは内枠有利、今週からCコースに変わる、

  外差しが決まるか、内が伸びるのか、週末のレースを見て確認。

  過去10年では、優勝馬5頭が「1枠」、優勝馬8頭では「1~3枠」に

  集中、2着馬は、8頭が「4~8枠」からです。

  「3枠」と「8枠」からは、3着内に1頭ずつしか出ていない。

  ※3枠6番サトノアーサー川田将雅  8枠18番アドミラブルM.デムーロ

  その他の枠は、3着以内に3頭以上入っている。

  ※5/26(金) かなりの雨、Cコース内側から乾いてくる、1枠有利。

  1枠1番 ダンビュライト 武豊 ◎〇▲(皐月賞3着12番人気)・・・注目

  1枠2番 アメリカズカップ 松若風馬 (皐月賞18着15番人気)・・注目

  2枠3番 マイスタイル 横山典弘 (皐月賞16着14番人気)

  2枠4番 スワーヴリチャード 四位洋文 (皐月賞6着2番人気)・・注目

  3枠5番 クリンチャー 藤岡祐介 ◎〇▲(皐月賞4着13番人気)

  3枠6番 サトノアーサー 川田将雅 (きさらぎ賞、毎日杯、ともに2着)

  💙 アルアイン皐月賞1着9番人気は、4枠7番、ダメなの?

  💙 ペルシアンナイト皐月賞2着4番人気は、6枠11番、ダメなの?

★★★過去10年の3着以内馬を最も多く出しているのは皐月賞組です。

  その皐月賞組を見ると、皐月賞で4着以内か4番人気以内です。

  5着以下かつ5番人気以下の馬は1頭も3着以内に入っていない。

  皐月賞結果                 皐月賞人気

  1着: アルアイン9番人気       1番人気: ファンティーナ

  2着: ペルシアンナイト4番人気   2番人気: スワーヴリチャード

  3着: ダンビュライト12番人気    3番人気: カデナ

  4着: クリンチャー13番人気     4番人気: ペルシアンナイト

  💙 レイデオロ、C.ルメール、皐月賞5着、5番人気、ダメなの?

※ いろんな情報が有る中から載せてみました。

  1着、2着、3着、が予想できると良いのですが、ほんとに難しい。

●◎〇▲ アルアイン➡ 父:ディーブインパクト 母:ドバイマジェスティ

  【4枠7番】

  松山弘平 騎手 (皐月賞は、松山弘平騎手)

  前走の皐月賞、1分57秒8のレースレコードで優勝。(9番人気)

  「 毎日杯3/25阪神・芝1800m、あれは本来ならサトノアーサーが

  勝っているレースだった。

  あのレースに乗っていた騎手がみんな言っていました。

  レースの流れは明らかにサトノアーサーに向いていたんです。

  なのにアルアインを差せなかった。

  アルアインは、みんなが思っているほど以上に強いんです。」

  不人気馬が皐月賞で足を使い過ぎると、ダービーでは勝てない不安。

  アルアインは、3戦連続で全半3ハロンラップを35秒台で走っている。

  ダービー勝った馬は、直前レースは37~38秒ぐらいのペースが多い。

  このピッチ走行も重馬場なら有効でも、良馬場の長い直線の場合、

  余力を残せて2400mゴール前を競り勝てたら、本物のダービー馬。

  若い松山騎手が平常心で戦えるかどうか、不安材料でもある。

  皐月賞では、ペルシアンナイトのデムーロ騎手からクレーム。

  最後の直線では、ダンビュライトの武豊騎手の進路妨害をした。

  (アルアインに寄られてしまい、追えなくなった。)

  松山騎手の騎乗はそれほど荒っぽかった。

  4枠7番はやりやすい、先行クリンチャーとトラストのすぐ後ろに

  付けやすく、レース展開の位置取りが楽。

  ◎ 皐月賞1着のアルアイン、ダービー注目馬は外せない。

●◎〇▲ ペルシアンナイト➡ 父:ハービンジャー 母:オリエントチャーム

  【6枠11番】

  戸崎圭太 騎手  (皐月賞は、M.デムーロ騎手)

  前走の皐月賞、アルアインとクビ差の2着。(4番人気)

  騎手が良かったのか馬場が合ったのか、2段加速でよく2着に来れた。

  成績は有力なのに、乗り替わりが懸念材料。

  ここんところ地方も含めて毎週重賞飛ばしている戸崎、調子回復に期待。

  ▲△ 皐月賞ではアルアインにクビ差の2着、駿足の2段加速に注目。

  皐月賞の内容から距離延長も問題ない。

● アドミラブル➡ 父:ディーブインパクト 母:スカーレット

  【8枠18番】

  M.デムーロ 騎手  (青葉賞は、M.デムーロ騎手)

  前走の青葉賞、後続に2馬身1/2差をつけて快勝。(相手が強くない)

  2分23秒6は、日本ダービーのレースレコード2分23秒2に0秒4差。

  青葉賞をステップに日本ダービーを制した馬はいないが、注目される。

  青葉賞は、(1番人気)

  ノド鳴りの手術をして、3月初旬に復帰、阪神芝1800m戦

  1分45秒8という脅威の時計で圧勝し、大変身した。

  8枠18番これは最悪。

  アドミラブルはスタートに不安が有るため、デムーロでも苦しいレース。

  ※ 2015年にダービー14番ドウラメンテ1着1番人気、

  直前レース皐月賞1着3番人気と、ダービー外枠から優勝した。

  ▲ M.デムーロ騎手の粘りは外せない、レース運びに注目。

● サトノアーサー➡ 父:ディーブインパクト 母:キングスローズ

  【3枠6番】

  川田将雅 騎手  (きさらぎ賞、毎日杯は、川田将雅騎手)

  皐月賞を見送り、日本ダービーに照準を合わせた。

  きさらぎ賞(1番人気)、毎日杯(1番人気)では、人気を裏切り2着。

  大外から追い込んで届かない、東京2400なら差し切れるのか?

  使える脚は長くなく、ギリギリまで我慢させて一瞬で突き抜ければ。

  きさらぎ賞では、アメリカズカップが優勝しサトノアーサーは2着。

  毎日杯では、アルアインが優勝しサトノアーサーは2着、

  最後方から猛襲したが、アルアインに半馬身及ばなかった。

  終いの切れ味は今年の3歳馬でも1番で、ダービーの瞬発力勝負

  になれば負けない。

  フルゲートの経験なし、重賞勝ちなし、

  初G1レース、初距離2400m、初左周り、初関東遠征、

  3枠6番と恵まれた枠からのレース展開、△直線一気に期待。

●◎〇▲ ダンビュライト➡ 父:ルーラーシップ 母:タンザナイト

  【1枠1番】

  武豊 騎手  (皐月賞は、武豊騎手)

  前走の皐月賞、3着。(12番人気)

  内に潜り込めれば良いのですが、この馬揉まれ弱いのが気になる。

  武豊騎手だから、3着内に入ることも考え、切りにくい。

  皐月賞では、アルアインに寄られてしまい追えなくなってしまった。

  内側からアルアイン、ペルシアンナイトに交わされ惜しくも3着。

  朝日杯のように外側から被せられることもあり、揉まれに弱く、

  ダービーでは、内側を理想のレース展開になれば完ぺき。

  1枠1番は絶好調、日本ダービーの一番良い枠。

  5/26(金)かなりの雨、Cコース内側から乾いてくるので、1枠1番

  は有利、しかも武豊騎手、好条件に注目されます。

  ◎ 過去10年のデータを見ると、1枠か3枠以内、

  皐月賞4着以内、5/26(金)雨天後のCコース内側走行可能、

  日本ダービー史上最多の5勝を遂げる武豊騎手、ベストな好条件。

● レイデオロ➡ 父:キングカメハメハ 母:ラドラーダ

  【6枠12番】

  C.ルメール 騎手  (皐月賞は、C.ルメール騎手)

  前走の皐月賞、5着、約3か月半の休み明。(5番人気)

  勝ちをあきらめ、内内のレース展開で着順以上の評価はできないが、

  無理な走りで故障を避け、ダービーに照準を切り替えたとも、

  ソエで復帰が遅れ、ぶっつけ本番になり、スタートは後方からの

  レース展開になる、直進で内に進路を取ると猛襲したが5着が精一杯。

  C.ルメールは日本ダービー勝てない・・・そろそろ優勝しても?

  ◎○ 絶好調のC.ルメール6枠12番だろうと、勝ち負けには必ず来る。

● スワーヴリチャード➡ 父:ハーツクライ 母:ピラミマ

  【2枠4番】

  四位洋文 騎手  (皐月賞は、四位洋文騎手)

  前走の皐月賞は外々回って、6着、勝ち馬から0秒4差。(2番人気)

  共同通信杯を勝も、相手が強くなく評価が難しい。

  内枠に入れば、レース展開が良い方向に考えられる。

  過去に皐月賞1~2番人気だったのに、皐月賞6着以下に負けた馬

  ブラックシェル皐月賞6着➡ ダービーでは3着

  ロジユニヴァース皐月賞14着➡ ダービーでは1着

  リーチザクラウン皐月賞13着➡ ダービーでは2着

  サトノクラウン皐月賞6着➡ ダービーでは3着

 

  2枠4番はラッキーだった。

  内枠に入れたので、レース展開が好位置。

  左回りに変わるのはプラス材料、内々コース展開ができれば、

  直線勝負で十分勝負ができる。

  ※ 左手前が使えない弱点を露呈せず、右手前の力を引き出すには

  やはり大外に回すしかないように思える・・・ウーン難しい?

  内々コースを選ばないで、やはり外々コースを選ぶのかも知れません?

  △ 2枠4番の内枠、内々展開からの直線勝負に期待がかかる。

● カデナ➡ 父:ディーブインパクト 母:フレンチリヴイエラ

  【7枠13番】

  福永祐一 騎手  (皐月賞は、福永祐一騎手)

  前走の皐月賞は、9着、勝ち馬から0秒5差。(3番人気)

 

  7枠13番、福永がレース展開で先頭集団に上手く付けるかが鍵。

● ダイワキャグニー➡ 父:キングカメハメハ 母:トリプレックス

  【7枠15番】

  北村宏司 騎手  (プリンシパルSは、北村宏司騎手)

  前走のプリンシパルS芝2000mは、1着。(1番人気)

  G1レース以外で、2000mまでしか走ったことがない点は不安材料。

●◎〇▲ クリンチャー➡ 父:ディーブスカイ 母:ザフェイツ

  【3枠5番】

  藤岡佑介 騎手  (皐月賞は、藤岡祐介騎手)

  前走の皐月賞は、4着。(13番人気)

  3枠5番と良い枠を得ました。

  マイスタイルとマイネルスフェーンが近くにいるので、競り合うと

  ペースが乱れるが、当日の馬場を見極めたレース展開次第。

● ベストアプローチ➡ 父:New Approach 母:Sant Elena

  【5枠10番】

  岩田康誠 騎手  (青葉賞は、岩田康誠騎手)

  前走の青葉賞は、2着。(4番人気)

  ※ 2012年ダービー10番ディーブブリランテ1着3人気、

  直前レースは皐月賞3着3人気と、ダービー10番から優勝。

  △ 5枠10番、調子は良さそう、岩田騎手のレース展開に注目。

● ウインブライト➡ 父:ステイゴールド 母:サマーエタニティ

  【8枠17番】

  松岡正海 騎手  (皐月賞は、松岡正海騎手)

  前走の皐月賞は、8着。(6番人気)

● マイスタイル➡ 父:ハーツクライ 母:ファーストナイナー

  【2枠3番】

  横山典弘 騎手  (皐月賞は、横山典弘騎手)

  前走の皐月賞は、16着。(14番人気)

● マイネルスフェーン➡ 父:ステイゴールド 母:マイネジャーダ

  【5枠9番】

  柴田大知 騎手  (青葉賞は、柴田大知騎手)

  前走の青葉賞は、9着。(5番人気)

● アメリカズカップ➡ 父:マンハッタンカフェ 母:ベガナイト

  【1枠2番】

  松若風馬 騎手  (皐月賞は、松若風馬騎手)

  前走の皐月賞は、18着。(15番人気)

  1枠2番は絶好調と言うしかない。

● トラスト➡ 父:スクリーンヒーロー 母:グローリサンディ

  【4枠8番】

  丹内祐次 騎手  (NHKマイルCは、柴田大知騎手)

  前走のNHKマイルCは、8着。(17番人気)

  4枠8番と好位置、先行馬として逃げでレースを引っ張る。

  厩舎のどんな指示が丹内に伝わるか、当日の展開に注目。

● ジョーストリクトリ➡ 父:ジョーカプチーノ 母:ジョーアラマート

  【7枠14番】

  内田博幸 騎手  (NHKマイルCは、武豊騎手)

  前走のNHKマイルCは、12着。(9番人気)

● キョウヘイ➡ 父;リーチザクラウン 母:ショウナンアネーロ

  【8枠16番】

  高倉稜 騎手  (NHKマイルCは、高倉稜騎手)

  前走のNHKマイルCは、14着。(14番人気)

10R 第84回 東京優駿(G1)

1着 6枠12番 レイデオロ C.ルメール 2番人気

2着 2枠4番 スワーヴリチャード 四位洋文 3番人気

3着 8枠18番 アドミラブル M.デムーロ 1番人気

4着 2枠3番 マイスタイル 横山典弘 14番人気

5着 4枠7番 アルアイン 松山弘平 4番人気

6着 1枠1番 ダンビュライト 武豊 7番人気

7着 6枠11番 ペルシアンナイト 戸崎圭太 6番人気

払戻金

単勝 12 530円   馬連 4-12 1620円  馬単 12-4 2860円

複勝 12 180円   ワイド 4-12 650円  3連複 4-12-18 2220円

    4  200円       12-18 470円  3連単 12-4-18 11870円

    18 150円        4-18 490円

枠連 2-6 1180円

とても複雑なダービーのような感じがします。

今回のレース展開は、スローなダービーになってしまいました。

個人的には、ダンビュライト武豊が1枠1番に入ったので優勝して

ほしかった。

でもスタートと共にズルズルと下げてしまい、

これも話しあった結果のコースどりなんでしょうけど、

せっかくの1枠1番が、残念としか言いようが無かったです。

四位は武豊の後方を走って、条件は悪いのに2着になっている。

反面6枠12番のC.ルメールは、向こう正面で外側からスルスルと

先頭集団に付けています、6枠の不利を力でねじ伏せました。

M.デムーロは大外、C.ルメールは内側と違いは大きかった。

2枠4番のスワーヴリチャード、四位洋文は内々を周りじっとがまんして

4コーナー手前で内側から外に出ています。

レイデオロの右隣を快走しての2着、お見事です。

もしかしたら、2枠4番の好位置から優勝が見られると期待していました。

いつものシーイ シーイ のコールに「うるせーよ、おい!」が聞けたかも?

アドミラブル M.デムーロは、1番人気とはいえ18番からの

スタートですから、あり得ないようなレース展開です。

先頭集団に行かせてもらえないで、後方しかも大外を走らされた。

4コーナーは大外からの激走になり、走った距離は1番長かった。

それでも3着、距離を考えると一番早かった。

4枠7番アルアイン、松山弘平は惜しくも5着と、皐月賞の力で

ねじ伏せた激走を、ダービーでも期待していましたが惜しかったです。

 

|

谷川温泉ドライブ

Photo色鉛筆画、

5月12日(金)、天気が良かったので、谷川温泉に行きました。

このところ、咳が止まらないので、温泉につかってのんびりです。

ウグイスの声が聞こえるし、とても静かです。

でも、寝る頃には一晩中、まだ稲が植えていない水を張った田から、

沢山のカエルがクワークワーと大合唱してました。


1土合駅 駅舎、


2土合駅からの長い階段、


3谷川岳ロープウェイ

建物の駐車料金は500円でした。

左奥方面の車道は交通止めになっています。


4頂上の駅、

頂上駅で長靴を無料で借りることができます。

スポーツシューズでは、滑って転びそうになりました。

8


頂上のレストランにて、お腹が空いてカツカレーを注文、

結構なボリュームだったので、温泉旅館の夕食が辛かったです。

温泉旅館の白米は、とても甘く新潟魚沼産のコシヒカリのようです。

水上の標高が600mぐらいなので、山間部の昼夜の温度差が

甘みを強くしているのでしょうね。

もちろん水上産農家指定の取り寄せなので、店頭購入は難しい。

それから、緑茶やコーヒーが美味しいです。

天然水が美味しいので、スッキリした飲みごたえとなり、

冷やされた天然水だけでも、かすかに透き通るような甘さを感じます。


5

スキーリフトは動いていましたが、スキーは終了のようです。


6

頂上のスキー場は、雪が解けると、カタクリの花が咲き乱れると、

温泉旅館のご主人が、教えてくれました。


7

お土産は、かわばの道の駅、ドライブイン等で買えました。

中央は桜蜜と珍しいですね、値段も倍くらいになってしまいます。

桜といっても、ソメイヨシノ、ヤマザクラ等あるので

香りは作者によって違ってくるのでしょうね。

その他、ブルーベリーの冷凍品、ジャム小瓶セット、赤かぶ、

道の駅ワラビ一束300円、地元の人は高いなーと言っていました。

ドライブインでは、一束550円だったので安いと思って買いました。

このところ、ジャガイモが少なく高価なので、ジャガイモと玉ねぎを

買おうと道の駅に行きましたが、ここにも無かったです。

5月13日は夜中から土砂降り、帰りの高速道路では2か所で

交通事故が有りました。

ポルシェの全面がかなり損傷してました。

もう一か所も、スポーツカーで全面がかなり損傷していました。

かなりの雨量、タイヤが超幅広なので急な加速、ブレーキ、進路変更等

では、水の幕がタイヤ下にでき、サーフボード状態です。

超幅広タイヤでは雨天走行は80㎞で車間をとりながら走るべきですね。

事故に巻き込まれた相手の車、事故渋滞で走る車には大変迷惑な事です。

|

連休中は晴れますように

Photo色鉛筆画、


5月5日(金)は傘マークが全国の天気予報に見られますが、

おおむね晴れマークの多い連休になりそうです。

台風1号がフイリッピン東方に発生しましたので、

登山等には、台風の影響も注意したいですね。

このところ、暗いニュースが続いて気分も下がりっぱなし。

個人的にも、咳が1か月以上続いていて、睡眠不足になりました。

熱は無く、風邪やインフルエンザではないようなので安心するも、

アレルギー性と思われる咳には、まいっています。

天気が良ければ、車の運転も多くなりそう、

ブレーキとアクセルの踏み間違い、

● 運転中にスマートフォンの呼び出しに、足の位置がわからなくなる。

● 助手席の幼児等が急な動きにより、足の位置がわからなくなる。

● 前の車が急停止等の異常な動きに、足の位置がわからなくなる。

● 夫婦等の車内喧嘩により、パニックで足の位置がわからなくなる。

★ 駐車場の料金を出口で払うため、身を乗り出しアクセルに足が乗る。

★ お出かけファッションに合わせ、足元の靴も高めで硬く、アクセルの

  踏み方がベタ足で、いきなり急発進。(ジュワッ~と発進できない)

  病院に行くときなど、別に運転用の靴を使った方が安心安全です。

※ 意外と高齢者よりも20代、30代の方が事故件数は多い。

※ 急な出来事に気を取られ、足の位置を見失うものです。(記憶が飛ぶ)

※ 足元は見えないので、ベテランでもパニックになってしまう。

※ 新聞、雑誌、スマートフォン、ゲーム等を見ながら走行は自殺行為。

傾斜地でサイドブレーキをしっかりかけないで駐車、非力な女性は要注意。

高速道路の運転は、1時間に1回トイレタイムをすると緊張が持続します。

  人の頭脳は、ベテランでも1時間を過ぎると、ボーっとし始めます。

車間距離を長めにとると事故率は減ってくる。(疲れると吸い込まれる)

最近は夜間のライトをハイビーム使用で安全運転を勧めていますが、

対向車が眩しくて、感情的な行動も考えられ、安全とはいえ注意も必要。

● 人が集まる所、カモにしようと悪い人達も集まってきます。

個人の危機管理もしっかりして、楽しみたいです。

※ 最近のプロ集団等は、狙いを定めてくるので、防ぎようがないほど。

自宅も旅先でも、車も要注意です。

● 高級車などはキー電波を車まで飛ばすため、他人が付きまとうことも。

  レピーター(中継器、中継局)等、電波を増幅して車まで飛ばす。

  車にも待機して、受けた電波を車に向け、ドアを開けエンジンをかける。

  キャンディー等の金属の空き缶に入れると、キー電波は洩れません。

● 旅先で道を聞かれたり、飲み物やアイスクリームを付けられてしまい、

  応対してるまに、別の運び屋がハンドバック、財布を持ち去る。

● 最近の犯罪では、可愛い幼児までも、つけ狙う非常識な大人が

  いることを忘れないでください、子供から目を離してはダメ。

海、山、雪、空、温泉、春の花、楽しい連休になりますように!

|

春風に乗って

Photo色鉛筆画、


桜の花の中を、元気に歩く新入生。

急に大きくなって、頼もしく見える。

やっと歩くようになったと思ったら、もう新入生。

毎日毎日、大きくなって行く子供たちが眩しい。

※ 小3女児の悲しいニュースに、もうこんな事は起こってほしくない。

  だれもが元気に、幸せになってほしい。

|

君に桜を見せてあげよう

Photo色鉛筆画、

● ある・・・国際恋愛のおはなし


出張でアメリカに来ていた日本人の父。

友人を介して出会った二人は、付き合いがはじまった。

でも、交際は当時むちゃくちゃに反対されたそうだ。

特に婆ちゃんが、「日本人だけは絶対ダメ」と猛反対。

しかし、母も、そこはアメリカの女の性格。

持ち前の気の強さと揺るぎない意志で、

「絶対一緒になる!」と突っ走った。

婆ちゃんは母を往復ビンタ。

「絶交する!」と怒鳴りちらしても、母には効かなかった。

(母は車をぶっ飛ばして家出して、一時音信不通になったりしていた)

とうとうお金を貯めた母は、

父の住む日本、東京に行く日になった。

すると婆ちゃんは、「空港に見送りに、一緒に行きたい」と告げた。

穏やかな婆ちゃんに?・・・と感じつつ、母は空港で婆ちゃんに会った。

婆ちゃんが、何かを差し出した。

そこには、古くて小さい日本のお守りと、古びた写真が。

母は初めて見る物だったから、

(お守りというものすら知らなかった)

無造作に中を開けた。

そこには、古くてシワシワの小さな白い紙。

そして米粒がひとつ入っていた。

古くてシワシワの紙を読んでみた。

日本語で「 ローザ、君を愛している 」と書いてあり、

英語の綺麗な字で「 I love you 」とあった。

パッと婆ちゃんを見ると泣いていた。

わけをきくと、婆ちゃんは、

爺ちゃんと結婚する前の大昔、日本人と恋に落ちた。

写真に写っている、背の低くて、

丸い典型的な昔の眼鏡をした、優しそうな日本人。

それが婆ちゃんが恋に落ちた彼だった。

しかし、当時は戦後すぐのアメリカと日本。

戦争の傷跡からか、周囲からは二人の結婚に大反対された。

そして日本にいる彼の親からも大反対。

彼を連れ戻そうと、彼の親がアメリカに来て、

彼を強制的に連れ帰ってしまった。

婆ちゃんは、何カ月か泣いて泣いて毎日を過ごしたそうだ。

そして、日本から一通の手紙が届く。

中には、そのお守りがあった。

「 ローザ、君を愛している。」

読めない日本語だったが、住所も書いてあり、

婆ちゃんは彼への愛を確信し、彼に会いに単身、日本へ。

どうにかして、彼の住む家付近についた。

近くを通った人に住所を見せ、家を聞くと顔色が変わった。

つたない英語で「 dead 」と言われた。

半信半疑で彼の家についた。

生気のない彼の母が出迎えた。

彼は自殺していた。

あのお守りは、彼が厳しい両親の目をかい潜り送った。

彼からのメッセージだった。

あれを書いた数日後に彼は自殺したそうだ。

彼が死んだ・・・

アメリカに戻り、その後の狂乱ぶりは、

街でも有名になるくらい婆ちゃんは病んだ。

セラピーも何年も受けた。

どうにかして彼を忘れ、そして日本を忘れ (セラピー暗示療法?)

今の爺ちゃんと結婚。

「 まさかオマエ(母)が、日本人と恋に落ちるとはね・・・

私は日本人の彼を忘れようと、何年も必死に戦った。

本当は日本人の彼がいない世界なら、死にたかった。

あれから日本人とは、

関わらないように関わらないようにしてた。

日本がトラウマになってたから猛反対した。

怖かったから。

でも、悪かったね。

日本人を好きになったと聞いたとき、ほんとうは嬉しかった。 」

と、婆ちゃんが号泣しながら語ったという。

写真には幸せそうに寄り添う、若い婆ちゃんと日本人の彼の姿。

不思議なのは、婆ちゃんも母さんも、

何も知らない日本人に一瞬で恋に落ちた。

家系なのか、単なる偶然なのか、分からない。

あとひとつエピソードがあって、

彼が日本に連れ戻される前、泣き出した婆ちゃんに、

「 もし二人が引き裂かれて、離れ離れになっても、

僕は絶対生まれ変わってでも君に会いに来る。

君がお婆ちゃんになってても、

僕は絶対に君に逢いに来るよ。

その時は、僕はすました顔で、

日本語で「 初めまして 」って笑って、桜を見せてあげよう。

僕を忘れてもかまわない。

だけど、そのときは思い出してほしい 」

と言っていた。

※ 桜の花に思いを寄せて、ただただ美しい。

   散ることもない、あなたへの思いは、

   私の心に咲き続けています。

|

宇宙が終わるとき

Photo色鉛筆画、


想像もできないほど大きな宇宙に、終わりがあるのでしょうか?

宇宙を眺めて、はてしない未来を空想してみたい。

●●億➡ 京➡ 該(がい)➡ 恒河沙(ごうがしゃ、10の52乗)➡ 

 ➡ 那由多(なゆた、10の60乗)➡ 不可思議(10の64乗)➡

 ➡ 無量大数(10の68乗)・・・・・ さえも遥かに超えた頃に!

● 10の100乗年あたりに、ビックウインパーと呼ばれる拡散の

 極限状態に達する。

● 新しい構造形成を起こす材料もエネルギーも供給されない、

 器は残っていても代謝の一切起こらない死体の状態になる。

● ビックバンから138億年後が現在ですが、10の100乗年

 までは、まだまだ、生まれたばかりの宇宙です。

● これから、138億年後に起こること。

 太陽程度の質量を持つ恒星は、寿命が数百億年以下なので、

 次々と姿を消していきます。

 新しい恒星が誕生もするけど、消える恒星の方が多いので、

 減少が加速します。

● 宇宙暦100兆年ごろには、明るく輝く星が無くなり、

 銀河は暗黒に包まれる、 ・・・永遠に暗黒の宇宙が続きます。

 ※ 生命体の存在しない宇宙なんて、つまらない。

   何の為の宇宙なんでしょう。

 

● 1該年経つと銀河の天体はほぼ蒸発する。

 残った天体は中心部に凝縮し、ブラックホールに飲み込まれる。

● 1澗(かん、10の36乗)年経つと陽子の崩壊がはじまる。

 物質はどんどん失われていく。

● 宇宙暦1正年(10の40乗年)頃には、陽子や中性子は宇宙から消え、

 電子、陽電子、ニュートリノ、光子が薄く漂う。

 まだ、所々に、巨大なブラックホールが残っている。

● ブラックホールは物質や光を吸い込むと同時に、その質量に応じた

 温度で熱放射を行って蒸発する。(ホーキング放射)

 外界よりも温度が低ければ、外界の放射を吸収して成長する。

 温度が外界よりも高い場合には、放射を出して蒸発する。

 10⁻19K程度にまで宇宙の温度が下がると、銀河質量クラスの

 大質量ブラックホールも蒸発を始める。

● アインシュタインは、宇宙は静止していると考えていました。

 1998年に、パールムッター博士、シュミッ博士、リース博士の3人が

 宇宙が、どんどん加速膨張していることを発見する。

● やがては、ブラックホールも全て蒸発して、素粒子濃度がとてつもなく

 薄められた暗黒空間での、宇宙終了でしょうか?

● もし、宇宙を膨張させているダークエネルギーが消滅したら?

 宇宙が収縮に転じる可能性も考えられます。

 ビックバンで宇宙が膨張した、逆のことが起きることになります。

 その時は、星やブラックホールが衝突し銀河は解体され、

 収縮により宇宙空間は、灼熱になり全てが溶けて蒸発します。

 残ったブラックホールが吸い込みながら、どんどん巨大化する。

 宇宙の終焉の1秒から1マイクロ秒前になると、

 全てのブラックホール同士が合体して1点(特異点)となり、

 時空がつぶれ、宇宙はついに終焉を迎える。・・・(ビックランチ)

● この特異点は相対性理論を含め、すべての物理法則が

 適用できないので、その先は不明です。

● 素粒子物理学の分野で、宇宙を複数の膜と考えるブレーン宇宙論

 があります。

 高次元時空に浮かぶ宇宙の膜同士が衝突してビックバンが起きた?

 このモデルでは、ビックランチで宇宙の膜同士が衝突しても、

 また宇宙が再生する可能性があるようです?

 もしそうであれば、しばらくは別の宇宙に行きたいです。

●● 地球もまた、現実的な危機が迫っています。

1アンドロメダ銀河、


2天の川銀河との合体予想、

● アンドロメダ銀河、約1兆個の恒星。

● 天の川銀河、約3000億個の恒星。

● 衝突合体は約40億年後、約20億年かかって合体する。

● 恒星同士の衝突は無視できるほど小さい。

● 直前に、さんかく座銀河と衝突する可能性や、

  局部銀河群から弾き出される可能性もある。

● 12%の確率で太陽系は、新しい銀河から弾き出される。

● 合体が起きる前に、太陽の光度が徐々に強くなっていることから、

  地球の水が存在できないほど高温で、生命は死に絶えている。

  現在から約14億年後に、このような状態が起こると推定される。

● 太陽が燃え尽きる前の,予兆と思える変化が起き始めている。

  N局とS局が逆転する現象がみられる。

  N局とS局が四つに分割する現象がみられる。

  さらには、黒点が消える現象が発生しはじめました。

  ※ 太陽の活動が弱まってくると、地球の温度も低くなり

  氷河期が訪れる可能性が大きい。(太陽の活動弱体による氷河)

  ※ 過去の氷河期は、天の川銀河の渦、白い筋模様を通過

  する時が渋滞部分で、その部分で氷河期となってきた。

● 衝突合体により、クエーサーが形成され、地球から1万光年も

  離れていても満月程度に明るい、が塵のため見えない。

●● 月が破壊されて粉々になるとき。

● 地球はかなり高速で自転しています。

  太陽による潮汐力変形により、地球の海水が表と裏側が

  同時に盛り上がる時、月は真上ではない。

  月が新月と上弦月の間、満月と下弦月の間は、月が先に移動。

  月が上弦月と満月の間、下弦月と新月の間は、月が遅れて移動。

  ※問題なのはブレーキ効果で地球の自転を少しづつ遅らせている。

● 地球の自転速度は徐々に遅くなってくる。

● 月は徐々に地球から遠ざかっていく。(40%遠い53万km程度)

● やがて地球の自転速度は、月の公転速度と同期するまで遅くなる。

  一日と一月の長さが、現在の日で数えて約50日、(約1200時間)

● 月の公転速度も減速し、公転半径はしだいに短くなってくると、

  月は何十億年をかけて地球に近づいてくる。

● 最終的には、地球の巨大な潮汐力により、月はラグビーボール

  のように変形して、破壊されて粉々になってしまう。

  土星の輪のようになると言われる。

● しかし、その時まで太陽の寿命が続いているか問題です。

● 太陽が燃え尽きる過程で、約14億年後には地球上の水分が

  消滅するほど高温になってきます。

  太陽の質量が減少する分、引力も弱くなり、外側に起動移動。

  炎に飲み込まれなくても、地球は溶けた状態になってしまう。

  ※ その前にアンドロメダ銀河と衝突、合体が始まるのでしょうか?

    ※ 宇宙で暮らせる、巨大な宇宙船の開発は必要でしょうね?

    想像もつかないほど巨大な宇宙船、しかも何万機以上もの数?

 

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

趣味